647:三重~愛知~静岡の旅(4/名古屋~新所原) [お出かけ通信601-650]

2012年・平成24年8月2日と3日の二日間、息子と二人、「おじさん+おじいさんの野次喜多コンビ」、三重県桑名と伊勢、愛知県豊橋、静岡県浜松を回った旅の記録です。

名古屋市中区栄の東急インで一泊し、元気回復。8月3日・金曜日の朝、7時ごろに出発いたしました。

■■■ お出かけ通信(647) ■■■

■■■ 三重~愛知~静岡の旅(4/名古屋~新所原) ■■■

市営地下鉄東山線の栄駅まで、歩いてゆきます。距離は500m程度ですからたいした事はありません。

(1) 如何にも名古屋!って感じのマンホールが有りました。長方形の消火栓が二種類。「お城と鯱」に「鯱二頭」。

(2) こんなのもありました。上は、名古屋の重要観光ポイントの図案化でしょうか、まんなかの市章が二羽の小鳥になって居ます。下は、何を表しているのでしょう?いろいろと、考えては見たのですが見当もつきません。

(3) 栄から高畑行の地下鉄電車に乗りました。二つ目ですから名古屋駅は、あっという間です。7:22です。

(4) 7:23 5654は5050形のファミリーでVVVFインバーター制御電車。

(5) 5654のサイドも撮ってみました。

(6) 7:40 地下街の一角にあった「CAFE TERRACE AVANTI」で、モーニングセット@500の朝食。私にはこれで充分。

pen-para.gif JR名古屋駅の東海道本線上りホームに上がって行くと、電車が待っていましたので、乗ってしまいます。

(7) いま、調べてみると、如何やら名古屋発07:55の2308F新快速・豊橋行らしい。
 8:42、313系の下り電車とすれ違いましたが、何処だか判りません。蒲郡発が、8:39ですから、まあ大体その辺り。

(8) しかし、まあ、よく飛ばしてくれます。不覚にも、ブレ写真になりました。

(9) 8:48 飯田線、名鉄との合流地点付近。電車は岐阜行・各停。

(10) 8:49 名鉄の岐阜行・特急とすれ違いです。パノラマカー7000/7500あたりから、名鉄電車の形式は、訳が分からなくなりました。当然、これも判りません。下地駅付近でしょうか・・・・。

pen-para.gif 8:50 豊橋駅到着。

(11) 8:52 向こうの方に特急車373系が停まっています。10:08発の飯田線特急ワイドビュー伊奈路でしょうか。

(12) 8:54 連絡の8:55発・浜松行各停・311系電車が待っています。

pen-para.gif 二つ目の新所原駅で下車します。

(13) 9:06 新所原駅まで乗ってきた浜松行きが出てゆきます。

(14) 9:07 新所原駅のJR上りホームからの眺めです。天竜浜名湖鉄道の気動車、TH2101が出迎えてくれていました。

coffee.gif さあ、これから、9:30発の天竜浜名湖鉄道の気動車に乗って、天竜二俣へ向うのですが、それは、次回に・・・・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

利きゅう

こんばんは
名古屋からいよいよ静岡浜松へ・・・ですね!

お写真の名鉄の電車は、パノラマSuper6連に増結用2連をつなげた8両編成ですね。
増結用2連は1800系か1850系・・・前面にパノラマSuperの表示幕がありません。普通列車にも使われるためミュージックホーンも装備されていません。
1850系はパノラマカー7500系の機器流用車です。

名鉄はパノラマカー引退以来ご無沙汰なのですが今は特急の増結用にもスカーレットのロングシート車も使われているようですね
by 利きゅう (2012-08-13 00:01)

おおや

こんにちは。
むーさんのお好きなマンホールですね。
ご当地物としての役割も十分はたしているようですね。
新快速120km/hですか…結構出すのですね。最近はブレーキがよく効くようになっているのでしょうね。
二俣線時代に乗ったきりですが、豊橋行きの直通ですと東海道本線に入ったときにエンジンを思いっきり唸らせて走っていたことを思い出しました。二俣線から東海道本線に入るときの高架橋はまだ残っていましたでしょうか。
では、失礼します。
by おおや (2012-08-13 01:46)

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 息子の企画では、『天竜浜松鉄道』~『遠州鉄道』~『御油の東海道松並木』でした。つらいかな?と、思ったんですが、全て順調にクリア。松並木は苦しいだろうと思ってましたが、実際のところは、楽しく歩けました。松並木から赤坂の宿も含めて、東海道を歩いた時代の香りが充満しておりました。今回の旅は電車・気動車ばかりでなく、他のジャンルの文化遺産も含めましたが、良かったなあ!と今でも思っています。
 考えてみると、私は、若い頃から鉄道・鉄道で他の分野の観光物件は目をつむるケースが多かったのです。いまごろ、反省しても遅いですが(笑)。
■■ おおや様:
 マンホール、好きですね。20005年だったかに発見した、桑名市のハマグリ漫画のマンホール、健在だったので嬉しかったなあ。名古屋のマンホールも探し回ったらいろいろ発見があったと思いますね。
 新快速はたしか、311系だったと思うのですが、何故か記録がありません。それにしても、120kmh、気持ちよくぶっ飛ばしてくれました。復路の名鉄だって、120kmh出しておりました。
 国鉄二俣線時代は、豊橋乗り入れ列車があり、キハ20かなんかが、豊橋で見かけたりしましたね。列車本数が少なかった割りに、大袈裟な立体交差だなあと思ったものです。浜名湖鉄橋が落ちたりしたら、二俣線が代用東海道になるわけで、そんな思惑があったのでしょうか・・・・。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-08-13 08:21)

京阪快急3000

こんにちは。

名古屋周辺の観光、楽しそうですね。

2番目のお写真の下のマンホールのデザインは、おそらく公園をモザイク状にデザインしたものかと思われます。

そういえば、JR東海の車両で311系ってありましたね。

JR東海の一般車と主力いえば、今は313系なので、存在感が薄いですね。(汗)

天竜浜名湖鉄道の旅のリポート、楽しみにしております。
by 京阪快急3000 (2012-08-13 11:23)

デトニ2300

普通列車の旅、楽しそうですね。私もむーさんさんに刺激され、来週末に三重県津まで東海道普通列車の旅を楽しむことにしました。朝5時に家を出て、横須賀線で大船まで、大船から東海道線で、沼津、浜松、豊橋と乗り換えて昼過ぎに名古屋に、さすがに近鉄は急行を利用しますが、特急券を買わない旅を楽しみます。日帰りなので、帰りは新幹線にしますが、いまからわくわくします。ただ、ロングシート車が多いのが気になりますが・・・。
by デトニ2300 (2012-08-13 16:47)

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 東海道、関西、中央と近距離、中距離の各停用電車たち、それに、快速・特急車が入り乱れ、名古屋駅はなかなか楽しい眺めです。
 311は211に通じる姿で、(12)、(13)に画像がありますが、抵抗制御電車です。
 (2)の(下)の小型マンホール、なんとなく芸術っぽいんですが、意味がありそうで、そうでもなさそうで。
■■ デトニ2300様:
 東海道本線~関西本線で「津」まで各停の旅とか・・・・良いですね~!若い頃は、子連れでよくやりました。新幹線をひと駅入れて効率を上げたりもしました。「津」へは、亀山から入られますか?それとも、第三セクター伊勢鉄道で行かれますでしょうか?「快速みえ」のキハ75のパワー感がステキでした。ロングシートは、やっぱり「通勤用」で、「旅用」ではありませんね。第一、お弁当が食べられません。飲める方なら、ビールのみつつ車窓風景鑑賞もできません。

■■♪♪ サットン様:
■■♪♪ maipenrai様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-08-14 06:30)