SSブログ

654:小田急「F-Train」ドラえもんの電車 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年9月3日・月曜日・・・・・・。

(1) 今朝の、お隣の朝顔です。幼い頃から、夏の花は、朝顔が好きでした。朝顔の花を見ると。幼かった日のことを色々と思い出します。(右側にはフウセンカズラの実も見えます。)
001-120903ode.jpg

pen-para.gif さて、小田急のホームページで「例のドラえもんの電車:Fトレイン」の時刻表を見ていましたら、あと20分で近所を通る。しかも、今日は、夜中にもう一本あるだけ。
 今出かけるしかチャンスは無いっ!お天気は良いし、行ってみよう!!・・・・・・ということで、出撃の支度。

■■■ お出かけ通信(654) ■■■

■■■ 小田急「F-Train」ドラえもんの電車 ■■■

pen-para.gif F-Trainの時刻表には新宿発8:38、町田行の準急で、町田着が9:26とあります。一番近い場所というと、町田市内の「南大谷のカーブ」です。車で・・・・事故なんか起こしちゃったら大変ですから、急がず、慎重に行ったのです。6~7分の余裕で、9:20に現地着。

(2) お目当ての電車が来る前に、1000形、2000形、8000形といろいろやってきます。これは、9:26にやってきた8000形10連の新宿行急行。5000なきあと、唯一の通勤型普通鋼車。 
002-120903ode.jpg

(3) 9:28 少々遅れて、やって来ました「F-Train」。あいも変わらず、「望遠手ブレ」になりました。下手ですね~。フォトショップの処理のときに、ブレのボケはシャープネスを掛けて補正しましたが・・・・。
003-120903ode.jpg

(4) F-Trainの後部(新宿側)です。顔のイラストが、小田原側と違います。
004-120903ode.jpg

(5-1) 顔だけアップにして見ましょう。遠めなので、こんな程度ですが・・・・・半分くらいは、誰が描かれているかは分かりそうです。
005-120903ode.jpg

(5-2) 図柄の部分だけ大きくしてみました。こんな遠くから取ったものですから、ずいぶん汚い絵になりました。ちゃんと、近くから、真正面から撮ってやりたいものです。私が名前を知っているキャラは数人しか居ませんが・・・。
005-01-120903ode.jpg

(6) 上空からジェット機の音が聞こえます。雲から出て来たところを写してみました。何しろ高いので、全日空らしいという事くらいしか分かりません。最後に飛行機に乗ったのが2010年、もう2年以上経過しています。こんなのを眺めていると、無性に乗りたくなります。
006-120903ode.jpg

pen-para.gif 現場に滞在する事15分ほどで帰って来ました。

(7) 家の近くで空を見上げたら、雲の輝きが素敵に感じられましたので撮ってみました。
007-120903ode.jpg

coffee.gif この、F-Train、午後の下り電車を、鶴川4号踏切辺りか、移転(7月17日)する前の市役所近くで写すのがよさそうですが、電車の都合と、私の都合が一致するのは何時になるのでしょう。(笑)

 では、今日はこれでお終いです。また次回!!!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

利きゅう

さすが、むーさん様はタイムリーなネタですね。
今日は、ドラえもんの誕生日の100年前だそうで、川崎市からドラえもんに住民票が発行されるイベントがニュースで放映されていました。

F-TrainⅡは良く見ると行先がもう回送になっていますね。


by 利きゅう (2012-09-03 23:21) 

quatre-l

こんばんは!
このところ、天気が急変するので電車見物も大変ですよね。

昨日、高崎ではD51498、C6120だけでなく上信電鉄の鉄道感謝フェアがありました。ゲリラ豪雨の中、たくさんのお客さんで賑わっておりました。初めてデキの運転室に同乗して構内を走行していただきました。生まれて初めての体験で感動しました!

ところで、む~さんはこのサイトをご存知でしょうか?
http://www.flightradar24.com/

ヒマな時、眺めていると飽きませんよ~~。
by quatre-l (2012-09-03 23:42) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 流石はむ~さん、ドラえもんの誕生日が2112年9月3日だという事を知りませんでした。今夜の7時のニュースで見て吃驚でした。香港でバースデイケーキで祝ったと、画面に出ましたが、ケーキはドラ焼きの集合体でした。感心してみておりました。
 そうなんですよ、回送になってます。気の早いことです。
■■ quatre-l様:
 お、ジーメンスに乗られましたか、良かったですね。あの凸電は実に良い姿です。
 お教え下さったURLで接続してみましたが、私の遅い接続回線では、一寸辛いようです。研究してみます。有難う御座いました。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-09-03 23:58) 

京阪快急3000

小田急「F-TrainⅡ」は、小田急のHP上に「運用時刻表」があるのですね。

京阪の「きかんしゃトーマス号」と同じですね。

ドラえもんの誕生日がこの日だったのは、知りませんでした。

余談ですが、藤子両氏の作品は自分が子供の頃、テレビアニメを夢中で見ていた思い出があります。
by 京阪快急3000 (2012-09-04 07:31) 

おおや

こんにちは。
F-Trainはそれほど多く走っているわけではないようですね。私の場合、HPも確認せずにコメントしておりますので間違えているかもしれませんが。
D90にも使えるフィルム時代の望遠系Nikkorズーム・レンズを購入しました。フィルム時代のレンズはオート・フォーカスでも安いので、気軽に購入できます。もちろんむーさんからいい影響を受けたことは否めません。鉄道の写真を撮っていると昔を思い出し、楽しくなりますね。
では、失礼します。
by おおや (2012-09-04 21:07) 

のり

Fトレイン、元気で活躍中ですね。何よりです。出来れば、初代の「どこでもドア」何かがある方が良かったですねぇ・・・なんて贅沢でしょうか。
quatre-l様のご紹介くださったURL,覗いてみました。こんなページがあるんですね。驚きました。
by のり (2012-09-05 23:39) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 この日、9月3日を最後にF-トレイン時刻表の公開がストップしています。3日の運用が二往復だったことも、関係あるかもしれません。如何したのでしょう?定期検査に入ったのでしょうか・・・・。
 そんなわけで、Fトレイン迎撃の予定が立てられないでいます。
 私は、どちらかと言うと、アニメ化されたものよりも、原作の「マンガ」の方が好きなタイプです。サザエさんはその典型で、どうしてもアニメーションに馴染めません。ちょっと毒っぽいお笑いが、ファミリードラマになっちゃったと思っています。でも、TV、子供と一緒に見ていたものです。(笑)
■■ おおや様:
 この日は特別だったのではないでしょうか・・・・。普通は二往復ってことはありません。小田原線、江ノ島線を股に掛け大活躍です。
 ニコンは、ディジタルカメラに銀塩カメラの交換レンズが使えますね。昔も、オートフォーカス一眼レフカメラにマニュアル時代のレンズがつかえましたね。
■■ のり様:
 そ~なんですよ!何処でもドアから電車に乗ると、行きたい駅きで降りられますね。これぞ、何処でもドア!
 ま、ぼやいても仕方が無い、現実にあわせた作品をと、想いはあるのですが、ハード、ソフト、体力みんな思うようになりません。(笑)
by む〜さん (2012-09-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。