SSブログ

656:東急田園都市線つくし野駅近くの30分 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2012年・平成24年9月10日・月曜日、勤務先からの帰り道、ふと思い立って、東急田園都市線つくし野駅近くの築堤で、15:20から約30分間、電車を眺めてまいりました。此処へ来るのも、何ヶ月ぶりでしょう。今日は、東武の30000に会えるかな?という、希望もあったんですが、それは、叶えられませんでした。

■■■ お出かけ通信(656) ■■■

■■■ 東急田園都市線つくし野駅近くの30分 ■■■

pen-para.gif 「幸運にも東武30000が来た!」というような奇跡も起こらず、わりと普通に、東急5000、8500、東武50050、地下鉄8000といった電車を見ることが出来ました。東急8500が多かった気がします。
 
(1) 15:23 押上行各停の8500(8506)。この道を、坂を下って、さらに坂を登ると、つくし野駅まで、400mそこそこです。
001-120910ode.jpg

(2) 15:23 伊豆急カラーの8500。中央林間行各停。
002-120910ode.jpg

(3) 15:25 東武50050。
003-120910ode.jpg

(4) 15:31 5000。
004-120910ode.jpg

(5) 15:39 先ほどの伊豆急カラーの8500が、久喜行急行で戻ってきました。005-120910ode.jpg

(6) ハルジオンの「おくれ花」でしょうか・・・・・?草むらの中で控え目に咲いておりました。
006-120910ode.jpg

(7) 頭上には、いかめしい形の鉄塔。碍子は二列で各23個。京浜線3,4号線の1031番とのプレートが付いて居ります。調べてみたら、横浜市泉区の東電京浜変電所と、町田市真光寺の電源開発西東京電力所を結んでいる275kV(275,000ボルト)の特別高圧線だそうです。
007-120910ode.jpg

(8) 15:47 東京メトロ8000系(8011)
008-120910ode.jpg

pen-para.gif 動画も撮ってみました。 

(9) animatiion.gif 15:44 東急5000と、東武50050。

(10) animatiion.gif 15:38 東急2000。


(11) icon-tsuika-blink.gif (1)の8606F・8506の顔写真上半分を追加しました。拡大してみると、方向幕と言う事がわかります。小田急の1000 vs 2000も、そうですが、方向幕はLEDとちがってちゃんと写るところが良いですね。
009-120910ode.jpg

coffee.gif 快晴の30分でしたが、かなり多くの形式にお目にかかれました。小田急ばかりでなく、たまには東急も見なくては・・・・・。

 では、今日は此処までと致します。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

利きゅう

8500系8606Fじゃぁないですか!
田園都市線でもレアな編成を撮影されたんですね!

方向幕にスカート未装着、最後のオリジナルスタイルの編成・・・撮影したくてもサークルK編成なので朝夕しか運用に入らないので伊豆急カラー編成よりも撮影するのが難しいと思います。
この編成の急行を撮影したいと思っているのですが・・・

私のほうは先日、東横線に行ってきました。メトロ10000系の営業運転が始まったとのことで行ってきました。
メトロに貸し出されている東急5050系も営業運転を始めたそうですよ。



by 利きゅう (2012-09-12 13:09) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 物の値打ちの分からんヤツですね、私は!
 8606Fが、そんなにレアなものとは全然知りませんでした。お教え下さって有難う御座います。
 スカートの無いのは(1)で分かりますが、方向幕はわかりにくい(ちゃんと写っているのが何よりの証拠ですが)ので、本文末に8606F・8506の顔写真の上半分を追加致しました。
 東急・東横線・・・・のんびりして居られませんね。暑いので、ついつい腰が引けてましたが・・・・。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-09-12 15:47) 

京阪快急3000

今回は、東急田園都市線での撮影ですか・・・。

一昔前は、この東急と営団(現・東京メトロ)半蔵門線の2社だけだったのが、現在は東武伊勢崎線も加わって、「3社の車両」を見る事ができるのですね。

関東では「少ない方」だと思いますが・・・。

「3社の乗り入れ」といえば、こちら関西では、「近鉄奈良線・阪神なんば線・山陽」の近鉄奈良-阪神三宮間および「近鉄・阪神・京都市交」の近鉄大和西大寺駅くらいしか思いつかないです。
by 京阪快急3000 (2012-09-12 20:15) 

ぽんた

方向幕はいいですよね~!
LEDはつまらないです。

私も渋谷駅とか東横方面に出撃しようと思っておりますが
まだまだ暑くて、ちょっとひかえております。
もう少し涼しくなったら・・・と、出撃準備しております。
by ぽんた (2012-09-12 20:48) 

伊豆之国

つくし野のお隣「すずかけ台」の住人なので、この写真の風景はいつも見慣れているのですが、いつも乗っていると、引っ越してきた頃にはまだデビュー間もなかった8500系が、いつの間にかめっきり減っていたのに気づいてきます。一部は伊豆急や長野に行きましたが、第二の職場を得られず廃車になったのも多かったようです。
つくし野の鉄塔は、駅の近くの高級住宅街の中を通っているのですが、高圧線の直下は磁気の影響が強いので、昔は建物が建てられなかたそうです。
by 伊豆之国 (2012-09-12 22:25) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 勤務先から帰るときに一寸だけ寄道してしまいました。環境のいい場所でのんびり電車の鑑賞ができます。
 相互乗り入れは、ここは三社ですが、小田急の場合は代々木上原から小田急線内に入って来るのは東京メトロだけで、JRは来ません。我が家から近いところは、京浜急行ですか・・・・あそこの泉岳寺・品川~京急蒲田・羽田空港は京浜急行、京成、都交通局~北総だったかな?と、すると4社ですか・・・・。
 見ていても、いろいろ来て楽しいものですね。
■■ ぽんた様:
 LEDの表示は綺麗に写らないケースが多く難しいですね。種類によって露出を変えなくてはならないし・・・。
 まあ、それはともかく、東横線、これから楽しくなるようです。ヒカリエには行かれましたでしょうか?実は私は未だなのです。東急文化会館は想い出の多いところですし、涼しくなったら行かねばと思って居ります。
■■ 伊豆之国様:
 この築堤はお気に入りです。良い所ですよね。8500・・・・減ったとは言え、頑張っていますね。第二の職場ですが、我が小田急の5000は、行き先も無かったようで、寂しい限りです。
 高圧線は気にされる方も多いようで、ネットでも話題になっているようです。直下に家が建てられなかったのは、電界・磁界の問題ではなく、垂れ下がったときに危険という事だったように、覚えています。

■■♪♪ ほりけん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-09-13 15:52) 

のり

秋めいた青空が素敵ですね。でも、昼間はまだまだ本当に暑い日が続いております。
LEDの行先表示、写真撮影に際しては、本当に曲者ですね。
同調させるのが本当に難しいです。まず満足に写らないと申しても過言ではないかもしれません。
by のり (2012-09-13 23:16) 

む〜さん

■■ のり様:
 LED表示はスローシャターが切れるなら良いのですが、走行写真は、そうはゆきません。まあ、しょーがねーな!で終わらせることにしています。
 この青空はリアルではなく、カメラのクセみたいです。オマケに色の強調を掛けています。
by む〜さん (2012-09-14 00:13) 

む〜さん

■■♪♪ ひでほ様:
■■♪♪ きゅんぱち様:
■■♪♪ yutakami様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-09-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。