SSブログ

660:座間と海老名でちょっとだけ(上)/小田急 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年10月6日・土曜日、海老名市内の某所に所用で16時までに行く事になりました。そこで、ちょっと道草を食ってゆこうと早めに家を出ました。
 座間の駅近くで小田急電車を一寸眺め、JR相模線の海老名~入谷駅の間あたりで205系電車を見ようというのです。

■■■ お出かけ通信(660) ■■■

■■■ 座間と海老名で一寸だけ(上)/小田急 ■■■

pen-para.gif 14時40分頃座間駅から新宿方向へ約700mの踏切に到着。たったの10分間ですが、電車を何本か見物しました。あれだけ緑のあった小田急沿線も、宅地化の勢いには勝てず、相模川の手前、海老名駅あたりまで、すっかり緑が減ってしまいましたが、私が何時も行く鶴川~玉川学園前間とか、この踏切のあたりでは、ほんの少しですが、木々の中を行く小田急電車が眺められます。

(1) 14:46 特急ロマンスカー「はこね31号」のLSE・7000。
101-121006ode.jpg

(2) (1)のLSE・特急はこね31号。
102-121006ode.jpg

(3) 14:46 各停・新宿行の3000(3665)。
103-121006ode.jpg

(4) 14:47 急行・小田原行の8000(8560)。
104-121006ode.jpg

(5) 14:49 急行・相模大野行の1000(1751)。
105-121006ode.jpg

(6) 踏み切りの名は・・・・・・。
106-121006ode.jpg

coffee.gif ・・・・・という事で、早々に、相武台前4号踏切を後にしました。

 では、また次回に!!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

のり

小田急のロマンスカーは、やはりこの色調がしっくりきますね
(VSEは別格です)。
わずかな時間でも捻出して電車見物・・・、む~さん様の電車に対する愛情が伝わって来るようです。
by のり (2012-10-08 11:10) 

京阪快急3000

小田急のロマンスカーって、一度乗ってみたいとは考えておろます。

でも今の生活では、東京まで行くのは・・・。(汗)
by 京阪快急3000 (2012-10-09 06:55) 

む〜さん

■■ のり様:
 LSEが紅白塗り訳だった頃は如何も違和感が消えませんでした。現在の塗りは3000形SE車以来の伝統の色ですから、やはりコレだなあと思いますね。
 電車に対する愛情なんて大袈裟な事ではなく、子供が電車に憧れる、デンシャダイスキ!そのような、単純な理由なんです。見ているだけで、「ああ、いいなあ!」とか、「乗りたいなあ!」と思うだけなんですよ。
■■ 京阪快急3000様:
 私と逆なんですね。私は、関西私鉄に憧れ、日々夢見ています。阪急、近鉄、京阪、阪神、南海・・・・等々の車体の色、目の前を通過してゆく轟音をイメージしたりしています。時には、時間的スケールを間違えて、昭和29年の阪神電車が出てきたり、昭和50年の阪急電車が出たりします。(笑)
 私の例ですが、70歳台も中頃になると、病気とか、悪いことばかり考えたりします。でもね、人生、何があるか判りません。いい事だって、予告無しに、いきなり来るのです。その日のために、知識を蓄えています。インターネットもあるし、タダで色々調べられますから・・・・。

■■♪♪ ほりけん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-10-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。