SSブログ

更新無しの新記録?!・・・・言い訳です [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gif
pen-pc.gif こんばんわ、一週間も更新無しが続きました。ご心配をお掛けしたと思いますが、外国旅行に行っていたわけではなくって、先週の何日か、風邪と腰痛でひっくり返って居たのです。風邪は一応治ったし、ま、たいした事は無いのですが、「お出掛け件数=ゼロ」では、「昔話」をするしかありませんし、それを如何書くかが、思い浮かばなかったのです。でも、Facebookの方は、「画像+数行の文章」でいいので、書いておりました。
今週の中頃には、お出掛けの予定もありますし、近日中には「お出かけ通信」が書けると思います。

pen-pc.gif これだけでは、格好が付きませんので、二年前の2010年に、発表済みの画像を二枚・・・・・・。

(1) 国鉄相模線・番田駅:1964年・昭和39年1月・・・・・東京オリンピックの年です。我が家から一時間も掛からないところに、こんなのんびりした駅があったんですよ!!
01-6401ode-banda.jpg

(2) 2010年3月27日、(1)の場所へ行きました。同じアングルと思ったんですが、其処と思しき場所に行けなかったので、近い場所からのショット。お稲荷さんも、もちろん、赤い鳥居もちゃんとありました。しかし、周囲の環境は、我が家の近所と殆ど変わらなくなっておりました。まあ、いい事なんでしょうが・・・・。
02-100327ode-banda.jpg

coffee_misdo_2.gif では、今週中には、また書きますね!!「RSS」にご注目下さい。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

利きゅう

体調も回復されたようで何よりです。ご自愛ください。

番田駅のお写真、列車を見送るホーム立哨の駅員さんが良いですね!
背景にお稲荷さん以外写っていなかったのが2010年のお写真からは嘘みたいです。

私の方は、先日東武野田線に行ってきてから動態保存の8000系8111Fにハマッテしまいまして20日も臨時列車の撮影に小菅まで行ってきました。
小菅のホームで撮影しながら、つくばエクスプレスや常磐線、千代田線の列車も眺めてきました。
by 利きゅう (2012-10-22 01:01) 

京阪快急3000

体調も回復されたようで、一安心しました。ご自愛下さいませ。

同じ駅の光景でも、およそ50年でこんなに変わるものなのですね。

まあ、自分の住んでいる京阪線の最寄り駅周辺も、再開発でしょうか?大きくリニューアルしていますが・・・。
by 京阪快急3000 (2012-10-22 19:50) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 お陰様で、どうにか回復してきています。まだ、70パーセントです。
 この駅も現在は駅舎は残っていますが、無人駅になっております。完璧な田舎の駅で降りたお客さんは、線路伝いに駅から家に向かって居たりしたんですが・・・・。道路も綺麗になり、もはや線路通行はなくなりました。街の風景になったわけです。

 2002年に何ヶ月か東武野田線沿線に居た事があるのですが、当時は、旧8000、新8000、そして5000と、バラエティに富んでおりました。そんなことを思い出しました。そのころは、TXもなかったわけで、随分変わりました。
■■ 京阪快急3000様:
 どうにか体調も回復してきています。もう残り30パーセントというところまで来て居ります。
 50年間、鉄道ファンで居たわけで、我ながら驚きますね。もっとも、『デンシャとキシャがすき・・・・』と言ってた幼児時代も入れたら、70年地階趣味暦で(笑)。
 東京オリンピックの年の1月、友人たちと寒風に吹かれて、撮影行。そんな友たちも、まだ、私以上の鉄道趣味です。いい趣味を持ったなあと、感慨です。
 貴方様も、新しく導入されたカメラで、京阪電車の記録を積み重ねてください、10年も経てば膨大なデータになります。私が今でも残念と思うのは、如何しても車両重点となり、周辺の物件の記録が少ないことなのです、デジカメのメリットを生かして、周辺の写真も沢山、お撮りくださることを願っています。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-10-22 21:30) 

Ryo

こんばんは。ご無沙汰しております。
番田駅の空が広いですね。まさに相模「原」です。白黒写真の奥側に写っている踏切がカラー写真の方の踏切ですね。後々名物だった腕木式信号機も見えます。
昔話どうぞお聞かせください。私の知っている横浜近辺ならなおのこと大歓迎いたします。
またお邪魔いたします。電車では鼻をグスングスンしている人をよく見かけるようになりました。ご自愛くださいますように。
by Ryo (2012-10-28 23:46) 

む〜さん

■■ Ryo様:
 相模原・・・・だいぶ都市化が進みましたが、まだ畑地や雑木林も残っています。周囲の街を合併し「大相模原」となり藤野まで市域に入りました。もう、此処までゆくと、山・川・森林地帯ですね。
 さて、腕木式信号機ですが、5年前の2008年7月11日号で1985年4月21日の原当麻駅の信号機のルポ記事があります。消えてゆく腕木式信号機を称えて書きました。
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-07-11
 横浜の写真・・・・フィルムのビネガーシンドロームで壊滅状態ですが探してみましょう。
 Ryo様も花粉症ですか?私も凄いんです。吸入が効くのですがこの前は鼻の中に炎症を起こし(同じ薬で初めてでした)、今年はどうしようかと思っています。先ずは主治医と相談です。

■■♪♪ やまびこ3様
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-10-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。