676:浅草橋~浅草~曳舟を駆け足で [お出かけ通信651-700]
暮れもかなり押し詰まった、2012年12月28日・金曜日、家内と二人、所用で東京は日本橋・馬喰町方面に出掛けて来ました。最近は都心へ出ることも、少なくなり、たまにそんな事があると、まるで旅行に出るような、嬉しい気分になります。
見るもの聞くもの、みんな珍しく、遠いところへ旅している気分です。10年一寸前までは、毎日、仕事で往き来していたところなのですが、10年経てば、まるっきり変わってしまっているところも沢山あります。
前回同様、軽く書いて行きます・・・・・・。
■■■ お出かけ通信(676) ■■■
■■■ 浅草橋~浅草~曳舟を駆け足で ■■■
小田急の町田から急行電車で新宿へ。それが、まあ、ラッキーな事に座れました。新宿からは都営地下鉄で馬喰横山駅で下車。用事も済ませて、12時・・・・夕方までに、家に帰れば良いのです。浅草へ行って観音様に詣で、スカイツリーを眺めて、地下鉄半蔵門線~東急田園都市線~JR横浜線経由で帰ろうということになりました。
(1) 東日本橋駅から都営地下鉄浅草線で浅草に向います。電車は、北総鉄道7260形で、京成の3300形だそうです。色は違いますが・・・・。
(2) 京急線内で事故があったようで、電車は遅れておりました。各停の印旛日本医大行、千葉ニュータウン鉄道所属の9000形が来ましたので、乗ります。
(3) ~浅草橋~蔵前~浅草。あっという間です。浅草で下車。
(4) 地上へ出たら、吾妻橋の交差点。向こうに神谷バーとか東武浅草駅のビルとか見えています。東武の浅草駅は最近、オリジナルに近い姿に復元され、素敵な姿で聳えておりました。
(5) お昼ごはんは、浅草らしいものにするのは本当でしょうが、今日は、家の近くで友人も呼んで忘年会をやる事になって居ますので、軽く済ませましょう。雷門のデニーズに入って、私には、一人で食べ切る事不可能な「アメリカン・クラブサンド」に「珈琲二杯」を注文しました。添え物のポテトもあるし、二人で丁度良い量の昼食でありました。おまけに、これは、美味いのです。
(6) 食後・・・・・仲見世を歩き、観音様に詣でます。そして、新仲見世を抜けて東武の浅草駅へ。
(7) 東武の浅草駅です。オリジナルに近い姿に復元されたターミナルビルには、デパートに名店街様式のお店が並んでいるそうですが、残念な事に、探検する時間がなくなってしまいました。なにしろ、今夜は、忘年会なんです。
(8) 真正面から入ると、両側にエスカレータを備えた大階段。頭上には発車案内板。大階段は11月21日GRAND OPENのイラストが描かれて、ピンクに染まっておりました。かなり前の「両さん」の大イラストにも度肝を抜かれましたが、これもかなりのインパクト。
(9) 階段部分だけ、アップで写してみました。かなりの迫力ですね!
(10) 二階に上がり、改札機を抜けると、特急・急行ホームに「りょうもう号」が発車を待っていました。200形か250形か、わかりませんが・・・・・。
(11) 真っ正面から一枚っ!
(12) こんな手作り風看板もありました。下端の「スペーシアとりょうもう」のイラスト、けっこうカワイイですね。
(13) 売店にはお弁当もあるようです。そういえば、緑の公衆電話もかなり減りました。
(14) 私たちは、この区間準急・久喜行の30000系電車に乗りました。席は無かったけれど、たったの二駅です。
(15) 久喜行・区間準急発車の発車を待っていると、浅草どまりの電車が入ってきました。私好きな30000系、やっぱりカメラを向けたのです。良い姿ですね~!
(16) 久喜行の30000系電車は定時に発車し、次の「とうきょうスカイツリー駅」で大勢の観光客を降ろして、そのまた次の曳舟駅です。私たちは下車して、ここから乗り換え無しの長津田へ向うのです。
浅草行の普通電車10000系が入ってきます。これはこれで、良いのだけれど、「やはり30000系の方が良いな」と思う私です。
(17) 時間もないし、たったこれだけで、かなり疲れてしまい、ゆっくり眺めることも出来なかったスカイツリー。一枚、撮っておきましょう。こういうときに限って電車は来ないもので、中央林間行・急行の東武50050系電車が来てしまいました。
もちろん、その中央林間行に乗車いたしました。あとは、長津田まで、寝て行くだけです。
途中、町田で寄り道もして、17時ごろには家に帰って来ました。たったこれだけで、結構、疲れるものです。
(18) その夜は、私と家内、そして家内の友人の三人で忘年会です。町田市内の韓国料理のお店「漢江」で、韓国ご馳走で、大満腹でした。久しぶりで美味かったなあ。
今回は、なにしろ、寒いので、焼肉ではなく鍋物に致しました。キムチチゲ、チャプチェ、ナムル、チジミです。これ以外に何種かのお料理と、私以外はビール。
2012年・平成24年12月28日・金曜日・・・・・こんな一日でありました。
では、また次回!!!!!!
む~さん様、こんばんは、津沢です(ごぶさたしてました)。
浅草周辺のお出かけ通信、楽しみました。
じつは津沢も、27日(木)夜、浅草六区の韓国&中国東北地方料理点で忘年会でした。帰りがけににみた、ライトアップされた浅草寺の堂宇や東武浅草駅ビルがスイカイツリーと並ぶ眺めは、なかなか綺麗でした。
浅草~北千住間は30000系の区間急行でした。
200系「りょうもう」、足廻りだけでなく座席も1720系のものが流用されている編成があります。肘掛けを支える構造が優雅な曲線を描いていて、昭和の優等車の雰囲気を伝えています。
by 津沢 (2012-12-30 00:30)
東武の浅草駅、綺麗に補修されましたね。
派手な階段は、阪急の梅田駅を連想しました。(笑)
東京スカイツリー、見事です。
「電車が入線してくるシーンだったら、ベストだったかも・・・」と思いました。
東武の30000系、かなりお気に入りのようですね。
確かに下の写真の10000系と比べると、スタイルは良いですね。
by 京阪快急3000 (2012-12-30 07:38)
東武浅草・・来年3月に東横線渋谷駅が地下に潜ってしまうと東京の私鉄唯一の地上ターミナルになってしまうあの駅が、こんな綺麗になって嬉しいです。
スカイツリーラインって線名はいけませんが、浅草駅のリニューアルもスカイツリー効果のひとつなんで文句も言えませんね。
by Cedar (2012-12-30 17:08)
■■ 津沢様:
こんばんわ、お久しぶりです。11月あたりから、更新のインターバルが長くなりました。この12月なんか、今回を含めて3回しか更新して居りません。出かけることも減ってきたし、昔の写真も、そろそろ品切れです。
息子の勧めで始めたフェースブックも、ちょっと入れ込んでしまっております。この辺で、振り返って、反省する必要がありそうです。
夜の浅草とスカイツリー、良い眺めでしょうね。浅草は何回か行ってますが、昼の姿しか知りません。
りょうもう号は、昔、仕事で群馬方面に出張したときに、乗ったことがあります。まだ、1800の時代でした。こんど、浅草駅に行ったときに、りょうもう号が停まっていたら、車内を覗き込んでみます。
■■ 京阪快急3000様:
そう、浅草駅のビル、綺麗に復元されました。入っている、松屋の規模が小さくなり、名店街方式の部分が増えたようですが、そのあたりを見る時間がありませんでした。
阪急梅田駅・・・・・全開の訪問から13ヶ月がたち、また、あのホームに立ってみたいと、思っています。
曳舟駅のスカイツリー、電車が欲しかったんですが、来る前に私の乗る、東武の地下鉄乗り入れ車、50050の急行が、入線してしまい、それに乗ったので撮影できず、悔しい思いをしました。
10000系も、後期の車両は、30000に近い姿です。
■■ Cedar様:
スカイツリー関係で、東武さん、気合が入っています。業平橋駅でよかったのではないかと思うのですが、駅名も変えましたね。『業平橋・スカイツリー下』では、バス停みたいになってしまいますか・・・・・。
東急渋谷駅の地下化も目前に迫りましたね。目黒駅に続いて、渋谷も通過駅になってしまいますね。高校生の頃、デハ5000(青蛙)の乗りたくて、来るのを待っていたときのことを覚えています。テープ装置で女性の声で、車内の案内放送をやっていたのも、物珍しかったです。
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ ほりけん様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-12-30 20:01)
楽しそうな忘年会ですね。さぞや盛り上がられたことでしょう。
浅草駅、いかにも「昭和のターミナル」という感じに仕上がりましたね。一度訪問したいものです。
by のり (2012-12-30 21:42)
■■ のり様:
忘年会・・・・飲めないヒトが一名居ました(ワタシです!)ので、飲んで唄って大いに盛り上がるって事にはなりませんでしたが、おいしくご馳走をいただきつつ楽しい会話が続きました。
浅草駅ビル・・・・姿や規模は似ては居ませんが、天神橋駅や上六駅を思い出していました。
by む〜さん (2012-12-30 22:06)