SSブログ

680:残雪の小田急  [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 1月14日、成人の日に大雪、翌日は良いお天気でありましたので、いつもの私だったら、雪景色を撮ろうと飛び出している筈なのですが、如何も意気が揚がらずに居りました。もっとも、雪が多すぎて、自動車を運転したくない・・・・怖い・・・・という訳もありましたが。

icon_odakyu150.gif
pen-para.gif 2013年・平成25年1月18日・金曜日、朝から、青い空の良いお天気だし、雪も残っていそうだし、いつもの小田急・鶴川~玉川学園前間のトンネルのあたり・・・・・町田市金井町の「鶴川第4踏切」近辺まで行って見ました。
 定点観測とか、定点写真とか、大袈裟な事は考えていないので、要は、ここへ来ると、気持ちが休まるのです。あの、幼い日、何時もの踏切で、汽車を待つ・・・・そんな気分。

■■■ お出かけ通信(680) ■■■

■■■ 残雪の小田急 ■■■

pen-para.gif 現地へ来て見たら、流石に降雪から4日目、道床には雪はなくなって居ましたが、背景として使えるくらいは残っておりました。短い時間・・・・・30分ほどですが、やって来る電車にカメラを向けました。
 ・・・・・・何枚か、並べてみますのでご覧下さい。

(1) 10:10 特急あさぎり2号、MSEの6連。
001-130118ode.jpg

(2) 10:11 小田原行・急行・8000の6+4両編成。最後尾は8056。
002-130118ode.jpg

(3) 10:16 特急さがみ63号、MSEの6+4両編成。
003-130118ode.jpg

(4) 10:20 各停・本厚木行・3000の8連・・・・ナンバー読めない。
004-130118ode.jpg

(5) 10:24 藤沢行・急行、8000の6+4両編成。
005-130118ode.jpg

(6) 10:25 特急スーパーはこね13号・箱根湯本行のVSE。
006-130118ode.jpg

(7) 10:30 鶴川4号踏切・・・・私好きな楢の木の下で。2000の8連・新宿行各停。
007-130118ode.jpg

(8) 10:34 鶴川4号踏切で・・・・トンネルを出て来た快速急行・新宿行の1000(先頭車は1069)
008-130118ode.jpg

coffee.gif 用事もあるので30分ほどで、電車見を終えました。
 今回は、雪で景色がハイコントラストになっている上に、ほとんど逆光での撮影となり、満足すべき写真が撮れなかったのは、まことに残念でありました。最後の(8)・・・・トンネルから出て来た1000形・・・・が、まずまずの出来かなあと思います。
 この歳まで写真を撮り続けて来て、こういう環境で、思ったような写真が撮れない・・・・・何時まで経っても未熟の私だなあ!と、つくづく思ったものです。

 では、次回は多分、「腕木式信号機のある風景(下)」です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

のり

雪の小田急、素敵な写真ですね。
あの日は大変な雪だったようですね。交通機関は乱れ、サッカーや競馬まで中止になったようで、みなさん大変だったことと思います。大阪は雪ではなく「雨」でした。
by のり (2013-01-20 20:45) 

おおや

こんにちは。
あの雪にはびっくりしました。今シーズンは昨シーズンより寒いように感じます。尤も私の場合引越しをして今までのところより2~3℃ほど低いところにおりますので、尚更かもしれません。
ところでむーさん、写真綺麗に撮れていると思います。逆光での撮影はとても難しいと思いますし。増して雪で周囲が白ければ綺麗に撮影するのはプロでも難しいと思います。
また、楽しみにしております。
失礼します。
by おおや (2013-01-20 23:05) 

京阪快急3000

この日は、関東は大雪だったそうですね。

こちら関西では雨でした。

おおや様もコメントされていらっしゃいますが、写真は綺麗に撮れていますよ。
by 京阪快急3000 (2013-01-21 09:08) 

む〜さん

■■ のり様:
 いやまったく、朝の小雨が何時の間にか霙となり大粒の雪となってあっという間に積もりました。近くのバス通りでは、勾配の所為もあって、乗用車商業車トラックなどエンコしているのがそこここで・・・・。そんなわけで、翌日以降、良いお天気だったんですが、すっかり「出る気」を失っていました。四日目にしてやっと出動。翌日は出勤日でしたが、車では怖いので電車で行きました。
 カメラ、壊れちゃったんですよ。ズームレバーのバネが破損して、なんとか写りはしますが『要修理』です。木曜か金曜辺り、新宿のキャノンに持ち込もうと思っています。結構、料金掛かるんだろうなあと考えるとうんざりしますが、買いなおす金もなし、気に入っているカメラでもあるし・・・・。
■■ おおや様:
 雪・・・正直、舐めてましたね。ど~せ、直ぐに止んで融けちゃうんだろうと。でもとんでもない、ドッカーンと積もりました。といっても20cmも積もりませんが。雪国の方に言わせれば大笑いなんでしょうが、不慣れってヤツはイッパツのパンチでひっくり返ってしまいます。今回の小田急は、せめて道床に雪のあるときが良かったなあと思います。でも、なんだか、全然やる気が出ませんでした。
■■ 京阪快急3000様:
 いや~、東京人的には大雪でありました。バスは止まるわ、電車もストップでした。小田急は以前あった、雪の重みでパンタ離線、運行不能で、パンタグラフ全部をシングルアームに取り替えてしまいました。その結果は・・・・如何だったんでしょう。効果あったのかなあ・・・・。
 写真・・・・う~ん、PC上で「1,024×768」とか、「480×360」位のサイズであれば、現用のカメラの画像と、フォトショップの処理で何とかイケます。でも、印刷原稿としてだと、少々難アリと思われます。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-01-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。