SSブログ

夕食は横浜・崎陽軒の「おべんとう 春」 [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gif
pen-pc.gif 今日で2013年2月もお終いですね。早いもので二ヶ月が、ホントに、あっという間に過ぎてしまいました。
 今日は仕事も無くのんびり過ごしておりましたが、お出掛けしていた家内のお土産は、横浜・崎陽軒の駅弁でありまして、今日の晩御飯は、「駅弁」。私は駅弁は大好きなので、もう、バンザ~イ!なんでありますね。

■■■ 夕食は横浜・崎陽軒の「おべんとう 春」 ■■■

pen-para.gif そんなわけで、2013年・平成25年2月28日・木曜日夕食は、横浜・崎陽軒の「おべんとう 春」@650-でした。お弁当だけではなんですからと、家内が、「白菜の漬物」、「苺」、そして「味噌汁」をつけました。

(1) これだけ揃うと立派なDinnerでありますね。
003-130228obentou.jpg

(2) 「おべんとう 春」の掛け紙は、櫻の意匠。ホンモノの櫻は、あと一ヶ月近く掛かります。
001-130228obentou.jpg

(3) 蓋をとると、ご飯は「たけのこご飯」。定番のシウマイに、焼き魚、タマゴ焼き、煮物に和え物、漬物に食後の超小型大福まで、賑やかなラインナップです。もちろん、お味も中々でした。
002-130228obentou.jpg


pen-para.gif この崎陽軒のお弁当は、季節シリーズみたいなのがあって、春夏秋冬、違った趣向の掛け紙と、中味で勝負しているようで、季節が変わると、よく買い求めて来たり致します。
 私は、駅弁が好きなだけで、研究者でもコレクターでもないので、よく分かりませんが、何度も、過去のブログにも書いて居りますので、今回は、「横浜・崎陽軒のおべんとう・季節シリーズ」の画像を四季分、集めてみました。

(4) 2012年5月の「おべんとう 初夏」
004-120526obentou.jpg 

(5) 「おべんとう 初夏」の中味です。
005-120526obentou.jpg

(6) 2010年7月の「おべんとう 夏」
006-100707obentou.jpg

(7) 「おべんとう 夏」の中味ですが、光源の具合でしょうか、白っぽくって美味そうな感じが出ませんでした。
007-100707obentou.jpg

(8) 2012年10月の「おべんとう 秋」
008-121026obentou.jpg

(9) 炊き込みご飯が実に美味そうに撮れました!
009-121026obentou.jpg

(10) 2009年12月の「おべんとう 冬」
010-091226obentou.jpg

(11) 中味は・・・・・。
011-091226obentou.jpg

coffee.gif これで、「崎陽軒」「季節シリーズのおべんとう」写真はお終いです。

 また次回に!!!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

水雷艇

な、なんと!横浜市民なのに…。新橋の会社の地下に崎陽軒の売店があるのに…。地下鉄横浜駅の改札に下りる手前にも売店があるのに…。
季節弁当の存在を知りませんでした!今日の帰りに探してみよう!
by 水雷艇 (2013-03-01 11:27) 

Cedar

崎陽軒の駅弁、私も時々無性に食べたくなります。
横浜チャーハンも中々いけますよ。
by Cedar (2013-03-01 15:37) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 お近くの扱い店で探してみてください。きっとあると思います。
 私は、シウマイ弁当か、この季節弁当をよく買います。経木包装のシウマイ弁当は大変結構ですね。こんど、久しく御無沙汰の赤飯弁当を買おうと思っています。
■■ Cedar様:
 チャーハン・・・・ありましたね。冷たくなってもおいしく食べられると聞きました。一回くらいしか利用してませんので、次の機会に食べてみましょう。
 以前、新横浜駅に中華のバイキングみたいな多種多様の料理を組み込んだ中華弁当がありましたが、今でもあるのかしら?
by む〜さん (2013-03-01 16:04) 

おおや

こんにちは。
相鉄沿線の駅には崎陽軒さんが結構お店を出しています。
まだ、焼売弁当はまだ買ったことがありませんが、季節ごとに趣向を凝らしているとは知りませんでした。
焼売はおいしいですよね!私も大好きですが、結構脂肪分が高く気を付けております。
では、失礼します。
by おおや (2013-03-02 11:20) 

む〜さん

■■ おおや様:
 崎陽軒さんは、大きな工場で量産したお弁当を、かなりの数の販売所でさばいて居りますね。量産=不味いとならないのが凄いと思います。
 メイン商品はシウマイですが、お弁当の品数も多く、たまに食卓に並べると、いいものです。
 食べ物のカロリーとか、成分とか研究しつつ召し上がっておられるようで、エライなあと思います。ウチは殆ど・・・・です。
by む〜さん (2013-03-02 21:15) 

のり

とても美味しそうなお弁当ですね。四季が揃いました。これもお見事です。
崎陽軒といえばシウマイですが、季節のお弁当にもちゃんとシウマイが仲間入りしているところが凄いですね。
by のり (2013-03-03 22:35) 

む〜さん

■■ のり様:
 やっぱり崎陽軒の「売り」はシウマイ・・・・というわけで、ちゃんと二個入って居ります。内容はバラエティに富んで、流石は駅弁屋さんだなあと思います。近所の百貨店にも出店がありますので、ときどき昼食などに利用しますが、旅の気分も出ていいものです。

■■♪♪ yogawa隼様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-03-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。