SSブログ

688:渋谷まで出掛けて来ました(その1)小田急下北沢駅 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2013年3月9日・土曜日・・・・・友人たちと渋谷で昼食でもとりながら歓談しようと言う事になりました。12時に、東横線渋谷駅あたりで集合。・・・・・というわけで、9時半頃に家を出ました。

■■■ お出かけ通信(688) ■■■

■■■ 渋谷まで出掛けて来ました(その1)小田急下北沢駅 ■■■

pen-para.gif 小田急の町田駅、ホームに上がって行きましたらちょうど新宿行の快速急行が入っていましたので、乗る。なんと、席があるのです。ラッキー!9時28分頃下北沢駅に到着
 あと、2週間・・・・3月23日(土)から東北沢~下北沢~世田谷代田と、地下化工事の一部が完成で、地下にもぐってしまう。地上時代を眺めてゆこう・・・・と、10分少々、ホームでやって来る電車を眺めておりました。

(1) 12:29 乗ってきた快速急行新宿行の4000(4559)が発車してゆきます。
101-130309ode.jpg

(2) 10:30 唐木田行・多摩急行の東京メトロ16000系が到着です。地下化でこんな踏切も消滅。
102-130309ode.jpg

(3) 10:30 新宿行・特急ロマンスカーMSE「あさぎり2号」の通過。
103-130309ode.jpg

(4) 10:32 唐木田行の東京メトロ16000系・多摩急行が発車して行く。こっち側にも踏切がありますが、3月23日からは、消滅するわけです。
104-130309ode.jpg

(5) 10:35 快速急行・藤沢行の8000(8558)の到着。
105-130309ode.jpg

(6) 10:37 井の頭線の電車が見えるのも、のこり二週間です。
106-130309ode.jpg

(7) 10:40 新宿行・急行の1000(1458)が新宿に向けて発車してゆきます。
107-130309ode.jpg

(8) 10:41 新宿行・特急ロマンスカー「はこね4号」のEXE30000が通過してゆきます。
108-130309ode.jpg

coffee.gif これから、階段を上って、京王電鉄井の頭線のホームへ。井の頭線に乗って渋谷に向かいます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

おおや

こんにちは。
いよいよ下北沢付近も出来上がっていますね。
開業当時から通っているところがなくなってしまうのは環境の変化で仕方がありませんが、やはり少々さみしいですね。
by おおや (2013-03-11 01:03) 

水雷艇

土曜日は多摩市の老母を訪ねる日で、柿生で小田急をクロスしましたが、踏切がいつもより渋滞して、超えるのに一苦労しました。ここの踏切は無くならないのかな?地元じゃないので、イマイチわかっていませんが…。
金曜日は免許証の書き換えで、5年ぶりに相鉄で二俣川へ行きました。普段乗らない電車に乗るのは楽しいです。
帰路、フォームに降り立った途端に急行が発車するところでラッキー!横浜までノンストップでした!
ちなみに免許証は8年ぶりのゴールド!次回更新の平成30年は66歳になるので、5年後は、最後のゴールド免許を取得すべく頑張ります!
by 水雷艇 (2013-03-11 15:49) 

Cedar

東急の派手なキャンペーンの陰で下北沢も大変化ですね。古いままの井の頭線への乗り換え通路が好きでした。
by Cedar (2013-03-11 18:07) 

む〜さん

■■ おおや様:
 下北沢駅の工事も複線分は、もう出来上がっているのでしょう。3月23日の正式開通に向けて、車内広告、駅ポスター、PR紙「ODAKYU VOICE」の特別号ほかで、盛んに広告しています。のこる急行線の複線分はもう少し掛かりそうです。これで、代々木上原~登戸間が完全立体化されます。
 私は昭和38年夏以来、小田急沿線に住んでいるわけですが、沿線の大きな変化には眼を見張るものがあります。成城をでれば、ほぼ田舎風景でしたが、いまでは本厚木でも・・・・ってところです。
■■ 水雷艇様:
 多摩川以西では立体化には未だ先の事になりそうです。先日、新百合ヶ丘~柿生間に広い道路橋が掛かっていたのを発見し吃驚しました。その位、沿線の観察が疎かになった居たようです。
 最近、ちょっと御無沙汰の相鉄ですが「新色」はだいぶ増えたのでしょうか?
 免許更新も、70を越すと、色々面倒です。変な適性検査とか、実車運転とか・・・・。つい先ごろ、二度目の検査を受けに地元の自動車学校に行ってきました。あんな事で、高齢者の事故が減るとは思えませんが・・・・。
■■ Cedar様:
 東急は、渋谷の旧・東横百貨店とか、東横線ホームとかを解体して何か目論んでいるようですね。少年時代の想い出多き東横デパートや渋谷駅ですが、なんだか寂しい気持ちです。
 下北沢駅のあのゴチャゴチャ感は、昭和の雰囲気満々ですね。
by む〜さん (2013-03-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。