SSブログ

690:渋谷まで出掛けて来ました(その3)東横線渋谷駅 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2013年3月9日・土曜日・・・・・渋谷までの、お出かけ途中の「電車風景」です。

 ■■■ お出かけ通信(690) ■■■

■■■ 渋谷まで出掛けて来ました(その3)東横線渋谷駅 ■■■

pen-para.gif JRの上を階段で越した通路を通って東急東横線の渋谷駅に来ました。来週の土曜日には、ここで乗降出来なくなっているのですから、見に来ている人たちも沢山いるようです。鉄道の好きな方、そうでもない方・・・・。

pen-para.gif 入場券@120-を買って改札機を通ります。

(1) これが、その入場券。出るときに駅の方に記念にしたいと、お願いしましたら快く無効印を押してくれました。
301-130309ode.jpg

(2) 11:09 丁度、東京メトロの7000系が特急で到着したところでした。地下鉄7000系は、たいした人気です。もとも、この画面の右奥に写っている人は、電車を降りたお客さんですが。
302-130309ode.jpg

(3) 11:10 人垣の間から一寸だけ写させてもらいました。もう、行き先表示は各停・元町・中華街に変わって居ります。
303-130309ode.jpg

(4) 携帯電話で撮る人、カメラで撮る人・・・・・。
304-130309ode.jpg

(5) 11:13 先頭まで行って見ました狭いし、警備員も配置されたところで、こんなに多くの人たちがいらっしゃいましたので、早々に逃げ帰りました。
305-130309ode.jpg

(6) ふと空を見上げましたら、東京メトロのシンボルマークの上に、ヒカリエが見えています。こんなシーンも、見ることが出来なくなります。
306-130309ode.jpg

(7) 11:16 ホームの中頃まで戻ったとき、東京メトロ7000系は発車!
307-130309ode.jpg

(8) 渋谷駅の駅名表示。
308-130309ode.jpg

(9) 改札横の「のるるん」の頭上の表示は、この日、残り7日になって居りました。
309-130309ode.jpg

(10) こんなポスターも貼ってありました。
310-130309ode.jpg

(11) 停車駅表示器・・・・・。
311-130309ode.jpg

(12) 発車案内盤。
312-130309ode.jpg

coffee.gif この長い歴史を持つ終端駅、東急東横線・渋谷駅は、このブログを書いている3月15日を最後に使用されなくなり、3月16日からは、地下鉄副都心線と直結する地下に移動する事になって居ます。
 もう、明日の朝からは、こんな光景も見られなくなるわけで、ブログを書いていても、少々、センチメンタルになる私です。なにしろ、若い頃から、随分利用していた駅ですから・・・・。

 では、また次回に・・・・・次回は、この日の帰り道でのお話です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

Cedar

1度は撮りに行こうと思っているうちに、ついに最後の日になってしまった東横線渋谷駅、今は3月16日零時過ぎですから、もう電車は走っていないですね・・・
by Cedar (2013-03-16 00:08) 

津沢

む~さん様、おはようございます、津沢です
 メトロの車両は10000系だけでなく7000系も既に東横線で走っていたのですね。
 東横線渋谷駅は、「タモリ倶楽部」でも採りあげていました。
 幸い、大きな支障も事故もなく地下線への切り替えが済んだようです。
 昨晩の仕事帰りに通った渋谷駅は、携帯で写真を撮ろうという人々と警備員とでいっぱいでした。帰りを急いでいたのと混雑に恐れをなして東横線ホームには入りませんでしたが、祝祭の雰囲気は判りました。
 
by 津沢 (2013-03-16 11:58) 

のり

大昔に覚えた東京の鉄道地図、もう全く役に立ちませんね。どこがどこやら、何線がどうやらどこへやら・・・。固い頭にはついて行けません・・・(哀)
by のり (2013-03-16 22:36) 

おおや

こんにちは。
むーさんよりは短いですが、私も幼少の頃からお世話になっておりました。「人が凄いだろうなぁ。」ということと、寂しさで行っておりません。心の奥に留めておきたいと思います。
では、失礼致します。
by おおや (2013-03-17 13:49) 

む〜さん

■■Cedar様:
 東横線と地下鉄副都心線が直通になった地下の渋谷駅、まだ、カマボコ屋根の旧・渋谷駅も見られる筈ですから是非お出掛け下さい。地下鉄銀座線の線路も移動するらしいですから。
■■ 津沢様:
 夕刊や、夜のニュースで報道されるようなトラブルも無く切替が終わったようで、まことにお目出度い事です。明日の通勤輸送が順調に行われる事を祈って居ります。
■■ のり様:
 私だって東京に住んでいても、とくに千葉方面がよく分かりません。「何時の間にか」、東葉高速鉄道、北総鉄道、なんてのが出来てるんですから。北総は去年、初乗りでしたし。
 今年は、是非、東京の私鉄・JRに乗りにお出で下さい。ご案内はお任せと言いたいけれど、それほどはよく分からんのです(笑)。東京の電車も中々良いところ、あるんですよ。あんまり飛ばしませんが・・・・。
■■ おおや様:
 確かに、終わり近くなってから、凄い人出だったようですね。新出発の渋谷駅、是非一度、ご体験にお出掛け下さい。私も、じつは、副都心線地下鉄渋谷駅を知らないのです。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ VooDoo-Bo様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-03-17 20:25) 

伊豆之国

東横線の(旧)渋谷駅には、私も去る9日に訪れています。自由が丘から今はもう見られなくなった日比谷線直通のメトロの03系電車に乗り、中目黒で渋谷行きに乗り換え。渋谷駅のホームは案の定カメラをぶら下げた鉄男・鉄女どもの大軍団が待ち構え、ホームの先端には駅員がその先に進もうとする人を制止していて立ち入り禁止になっていました。世田谷で生まれ育った私ですが、「玉電」沿線だったため、横浜方面に行くときも駒澤大学駅前(当時は「真中」)で左折するバスで田園調布か自由が丘に出てそこで東横線に乗り換えたため、東横線の渋谷駅には余りなじみがありませんでしたが、それでも東急文化会館への長い渡り廊下を通るときに見えた渋谷駅のホームは、当時から印象には残っています。
その日は、その後で仮の橋になっていた渡り廊下を通って「ヒカリエ」に入りましたが、私のような中年親父にはいまいち面白くなさそうな代物でした。ただ、8階の催し物場で「47都道府県・ふるさとのスーパー」とかいうのをやっていて、その県でしか売っていないような食材がいろいろ展示してあったのには興味を惹かれましたが。それからこちにも東横線ホームと運命を共にする東急東館に向かい、1階の東横のれん街にも。こちらは「マークシティ」の地下に移って再オープンするようです。
by 伊豆之国 (2013-03-17 21:30) 

京阪快急3000

この光景ですが、本当にすごいと思います。

たしか、3月16日でこの東急渋谷駅が無くなると聞いていますが・・・。
by 京阪快急3000 (2013-03-26 05:09) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 高校、大学時代は東横百貨店、東急文化会館には、買い物、展覧会、映画、プラネタリウムに食事と随分お世話になりました。そんなのが、みんななくなってしまうんですね。寂しいなあと思います。東急さんはヒカリエカラーの電車を作って走らせるんですね。3月31日に、長津田の車庫に居ました。屋根まで黄色い電車でした。
 東横のれん街も、いわゆる「名店」をそろえる諸倍の嚆矢ですね。
■■ 京阪快急3000様:
 TVで見ましたが最終日は更に凄かったようです。3月15日をもって、地上二階の渋谷駅がなくなって、3月16日一番電車からは、地下鉄副都心線と相互乗り入れの地下ホームに移ったのです。私は未体験ですが。
by む〜さん (2013-04-02 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。