SSブログ

692:お花見と東急東横線-東白楽駅の35分 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 皆様、大変ご無沙汰を致してしまいました。前回の更新が3月17日でしたから、なんと16日も穴をあけてしまった事になります。前代未聞、初めての事であります。
 実際の話、3月9日(土曜日)に渋谷へ行き、東横線の渋谷駅を見てきてから、三週間というもの、ブログに書くほどのお出掛けが全くありませんでした。
 昔の画像など並べてみたら良かったのですが、なんだか、更新意欲の低下というか、もっぱら仕事と日常の雑用に明け暮れておりました。

pen-para.gif 昨日、2013年・平成25年4月2日・月曜日、久しぶりに時間が出来ました。お天気も中々良かったので、カメラを持って車でのお出掛けとなったのです。
 今日は、東急東横線に乗り入れてくる、西武、東武の電車に会えると良いんですが、果たして。

■■■ お出かけ通信(692) ■■■

■■■ お花見と東急東横線-東白楽駅の35分 ■■■

pen-para.gif 午前中、町田市内の桜の名所、横浜線の成瀬駅に近い恩田川(鶴見川の支流)へ車を走らせます。駐車場に車を置いて、町田市総合体育館の脇を流れる恩田川沿いの「櫻エリア」へ・・・・。
 散り始めたとは言え、まだまだ満開に見えるソメイヨシノの花を、一時間ほど鑑賞いたしました。

(1) 歩道上には散った花びらが、溜まり始めておりました。
001-130401ode.jpg

(2) 櫻の花の海に浮かぶ送電線鉄塔・・・・まあ、トリミングの加減でして・・・・・。
002-130401ode.jpg

(3) 枝の先端部分は花びらが無くなって居ります。
003-130401ode.jpg

(4) 流れの中の白いものは、散った花びら、風流なものです。
004-130401ode.jpg

(5)
005-130401ode.jpg

(6) 一見、満開ですが、よくよく見れば、こんな状態でした。
006-130401ode.jpg

pen-para.gif 一旦家に帰って、昼食後、また車で横浜方面へ
 以前撮影に行った事のある、東横線東白楽駅近くのパーキングに車を入れて、入場券で「東白楽駅の渋谷方面行きホーム」に入ったのが、14時ごろでした。それから、14時40分頃までの40分間、往来する電車たちのカメラを向けて居りました。

(7) 14:14 特急・川越市行の通過。東京メトロの10000(10028)。
007-130401ode.jpg

(8) (7)の後部。
008-130401ode.jpg

(9) 14:17 各停・保谷行の東急5000。
009-130401ode.jpg

(10) 14:19 特急/元町・中華街行の東急4000が通過。
010-130401ode.jpg

(11) 14:21 東急5000(5862)の各停/元町・中華街行。
011-130401ode.jpg

(12) 14:29 東京メトロ7000の特急/小手指行の通過。
012-130401ode.jpg

(13) 14:33 やっと現れた西武のクルマ、6000。6052を先頭に10連の特急/元町・中華街行が通過。
013-130401ode.jpg

(14) 同上・後姿。
014-130401ode.jpg

(15) 14:36 東京メトロの7000(7131)の各停/元町・中華街行。
015-130401ode.jpg
 
pen-para.gif 
小1時間・・・・・これでもか!と、言うほど東急5000と地下鉄7000が現れます。西武は一本来ましたが、ついに東武の電車は現れませんでした。残念!!!

 これから家に帰ってやらねばならない事もあり、帰宅する事にして、車を置いてある駐車場に向いました。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

おおや

こんにちは。
むーさん、安心しました。
何か体調でも崩されているのかと…。
でも、元気そうで良かったです。
ところで、私も3月23日に横浜から久しぶりに東横線に乗りましが、特急西武球場前行でした。まだ、慣れませんね(笑)
では、失礼します。
by おおや (2013-04-02 22:28) 

Ryo

 む~さんさま、心配しておりました。
でものんびり更新なさってください。
 東横・MM線で「石神井公園」などという行先はいまだに妙な感じです。電車は確かにメトロか東急が多いですね。しかしながらメトロの10000形が横浜~新高島の急カーブを通過する時にすばらしく安定した乗り心地だったりして、日比谷線事故の経験が生きているのかなと、改めて感心したりもしています。
 恩田川は護岸に風情がない印象が強いのですが、成瀬あたりは桜並木なのですね。美しいです。
by Ryo (2013-04-03 01:14) 

む〜さん

■■ おおや様:
 体調は良いのですが、気力が落ちてます。パソコン相手にゲームやってるときもあります。これでは、電車の中でゲームに夢中の子供たちと変わりませんね。行き先が見慣れないものが沢山来るんで、同じ5000や7000でも、見ていて飽きません。
■■ Ryo様:
 ご心配をお掛けしました。もう大丈夫です・・・と、思います。東京メトロの10000は未体験なんです。こんど乗るのを楽しみにしています。(千代田線の16000は乗ったことがありますが)サクラの木は、恩田川沿いに1.3km、さらに町屋原方面への街路樹に1.3kmほどの並木が続きます。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-04-03 10:27) 

水雷艇

きっと、お花見に明け暮れているものと想像しておりましたが、お仕事ご多忙とのこと、失礼致しました。
成瀬は昔、兄貴が住んでいましたが、このお花見ポイントは知りませんでした。目黒川に匹敵するくらいの川岸の桜が美しいですね~。来年は是非、言ってみたいと思います。
あ、前回のコメントで「まるまっちい」と素人的表現したのは、5000系のことでした。子供の頃は、池上線や大井町線とかのマッチ箱のような電車が見慣れていたので、あれで十分まるまっちく、流線型?に思えたものでした。その後、大井町線にも走るようになって日常的に見られるようになってからは、それ程、感動はしなくなりましたが…。
by 水雷艇 (2013-04-03 12:44) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 ここ、成瀬地区の恩田川両岸に植えられたサクラ、っこまで見事に成長するとは思っても見ませんでした。直ぐに緑の葉が繁り、秋になると、紅葉して天候次第では、これまた真っ赤な葉を見せてくれます。
 デハ5000は張殻構造でその割りに大窓でしかも上方に全開でき、子供なんか落っこちそうでした。オープンリールのテープレコーダーを車掌が操作して、車内に女声の駅案内放送を流していました。夕方の17:45~18:00にはラジオ関東のニュースがテープではなく、放送を受信して流れました。このニュース、スポンサーが東急。
by む〜さん (2013-04-03 13:57) 

のり

この桜、何度見せていただきましても感動しますね。圧巻です。
桜の見頃は、ほんのひと時ですね。自然の息づかいを感じ取っていたいと思うこの頃です。
東横線に姿を現す他社の電車たち。関西昔人の私には、もうついて行けないほどです。

by のり (2013-04-04 07:18) 

Cedar

東横線は一気に京成押上線と同じく5社の電車が行き交ってますね。
通勤では毎日利用しますが、日比谷線乗り入れ中止が納得できず、意地張ってまだ撮影していません~って阿保ですねー。
by Cedar (2013-04-05 00:16) 

京阪快急3000

東急東横線ですが、Cedar様のおっしゃる通りでしたら、自分のような者だと、ファンとはいえ、「迷子」になりそうです。(汗)
by 京阪快急3000 (2013-04-05 11:04) 

む〜さん

■■ のり様:
 我が町田市トップクラスのサクラの名所といえましょう。このサクラの木は、まだかなりの間、花を見せてくれると思われます。この川沿いの並木に直角に続く街路樹の桜並木も1.3kmほどで見事な花をつけますが、樹齢は高いようで、いろいろ医学的?処置が施されているようです。
 関東地方はオカミの御威光が強いのか、国鉄にならって1,067mmゲージが殆どです。その所為で、相互に利入れがやりやすくなっているのでしょう。
■■ Cedar様:
 そう、西武・東武・東急・東京メトロ・横浜高速ですか・・・・たしかに5社ですね。日比谷線の乗り入れをやめちゃったのは、如何いう意図なのか分かりませんが、20m・4ドアで統一した方がホームドアも付けやすく、一つだけ企画外れはまずいということなのでしょうか。
 まあ、ここはひとつ、懐の広いところを見せて、撮影してやってくださいね。
■■ 京阪快急3000様:
 そうはおっしゃいますが、私の先年、京阪神へ旅したとき、大阪の地下鉄路線図の前で考え込んでしまいましたっけ。
by む〜さん (2013-04-05 16:58) 

利きゅう

出遅れてしまいました。

む~さん様も東横線を見にお出かけされたんですね。
特急小手指行きとか川越市行きなど、まだまだ違和感がありますねー。

朝夕には数本、森林公園行きも入庫のためでしょうが設定されています。

私が先月、乗りに行った時も東武車はなかなか見かけませんでした。見かけたのは、西武6000系特急元町・中華街行きの車内から、すれ違った東武9050系特急川越市行きでした。

私も、年度が変わってから仕事が急に忙しくなり、また撮影に出かけたいなーと思いつつ、自身のブログを更新する余裕もない状態です。(涙)

そういえば、小田急とJRが千代田線を介して双方の路線へ直通運転を拡大させることに合意したそうですね。
開始時期は未定だそうですが、小田急4000形が柏や我孫子、取手まで、JRのE231や233が唐木田までということが現実になる日が来ます。
でも、今の車両はラインカラーが違うだけでほぼ共通デザインですから目立たないかもしれませんね。
by 利きゅう (2013-04-07 21:13) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 ほんとは、元住吉辺りに行きたかったんですが、時間がありませんでした。なにしろ、未だ、地下の渋谷駅に入って事もない有様です。
 小田急とJRの相互乗り入れが現実になりそうですね。JR車が入ってくるようになりましたら、百合ヶ丘駅と栗平駅に出撃したいなあと思います。
by む〜さん (2013-04-09 22:24) 

む〜さん

■■ 「GO近所」ポータルサイト運営事務局様:
 大変申し訳ありませんが、私のブログの趣旨と噛み合わないのではないかと思われますので、参加する意思は御座いません。そして、「営業:広告宣伝」に関するコメントに該当すると考えて、削除させていただきました。
by む〜さん (2013-04-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。