SSブログ

693:東武とJRで群馬県藪塚温泉へ(1) [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2013年・平成25年4月7日(日)と8日(月)の二日間、友人たちとの会合が、群馬県藪塚温泉で行われるので、それに参加するため、行ってまいりました。
 詳しいお話は、追って書きますが、今回は、数回連載となる、その予告編・・・・
その概略をお話いたします。

■■■ お出かけ通信(693) ■■■

■■■ 東武とJRで群馬県藪塚温泉へ(1) ■■■

 朝、早くから家を出て浅草に向います。浅草から東武の特急急行電車「りょうもう号」で群馬方面に向うつもりです。
 ルートは「小田急の町田駅~小田急~新宿駅~JR山手線~上野駅~地下鉄銀座線~浅草駅」に致しました。

(1) 12時50分発の「りょうもう17号」に乗るつもりなのですが、浅草についたのが、10時一寸すぎ。少々というか、かなり早すぎました。
 入線してきたこの電車、10時50分発の「りょうもう13号」。
001-130407ode.jpg

(2) 2時間も余裕がありますので、東向島駅まで行って、10:45から11:15まで、往来する電車たちを撮影。そのうちの一枚・・・・スペーシア。
002-130407ode.jpg

(3) 浅草に戻って、ハンバーガーの昼食後、吾妻橋上から、大勢の観光客に混じって、スカイツリーを眺める。
003-130407ode.jpg

(4) 12:10 東武電車の鉄橋を各停の10000が渡るのを眺める。
004-130407ode.jpg

(5) 東武の浅草駅に戻り、改札を入り、あっちこっちのホームで、やってくる電車たちを写して20分余り・・・・。
 12:37 私の乗る「りょうもう17号」が入線。
005-130407ode.jpg

pen-para.gif 強風による遅れの恐れもありましたが、特急急行りょうもう17号は快適に走って「藪塚駅」に到着しました。
 ・・・・とある旅館に泊まって、あくる日、4月8日・月曜日、9時過ぎに友人たちと揃って宿を出る。

(6) 藪塚駅ちかくで、赤城山をバックに8000の2連各停を写す。
006-130408ode.jpg

(7) わたらせ渓谷鉄道を撮影に行く友人たちと別れ、JR両毛線の岩宿駅。
 案内看板に拠ると、古代遺跡の多い土地らしいです。
007-130408ode.jpg

(8) 10:31 岩宿駅に高崎行きの電車・・・・107系の4連が入ってきます。乗車。
008-130408ode.jpg

(9) 高崎といえば上信電鉄。逆光で上手く撮れず、ちょっぴり柵の外から写しておしまい。
009-130408ode.jpg

(10) お弁当の「とりめし」を買って八高線・高麗川行のキハ112に乗ります。
010-130408ode.jpg

(11) 高麗川から八王子までは川越線の205系に乗り換え。
011-130408ode.jpg

pen-para.gif 八王子までは川越から来た205系電車。八王子からは横浜線の205系に乗り換えて、町田まで帰って来ました。

coffee.gif こんなお話を、3~4回に分割して、書きますのでよろしくご贔屓に!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

のり

2時間早着で、しっかり乗り鉄撮り鉄…、さすがはむ〜さん様ですね。
りょうもう号といえば、いつまでたってもあの赤い特急をおもいうかべてしまいます。いつまでたっても進歩のない鉄ちゃんです。
by のり (2013-04-11 18:53) 

おおや

こんにちは。
ご旅行に行かれたようで何よりです。
今日は少し寒くなりましたが、これから暖かくなるでしょうから、
出かけやすくなりますね。
ところで、「りょうもう」といいましたら「急行」ですよね。今は「特急」になっておりますが、車両も1800系のイメージが強くて今のりょうもうはりょうもうじゃなーい。という感じです。変な突っ込みを入れてしまい、失礼いたしました。
次回連載期待しております!

by おおや (2013-04-11 22:24) 

Cedar

素敵な旅ですね。今後の記事楽しみにしております。
by Cedar (2013-04-12 07:34) 

む〜さん

■■ のり様:
 強風吹き荒れて家から浅草まで遅れては大変と、かなり早く家を出ました。都営地下鉄・浅草から京成と思ったのですが、予習の意味で東武にしました。
 りょうもう号も仕事で何回か利用しましたが、DRCと較べるとちょっと落ちる気がしました。
■■ おおや様:
 鉄道ファンの仲間たちとの一泊旅行でした。りょうも号は急行という印象が強いのですが、よくよく見ると、特急ですね。思い込みは怖いです。本文中の急行の文字は訂正いたしました。アドバイス感謝です。
 私の好みから言うと、車体デザインは1800の方が好きですね。
■■ Cedar様:
 かなりアバウトな旅行記になりますが、ご期待下さい。特に、東武の特急りょうもう号の道中が、殆ど記録していないので、どうやって「中抜けを誤魔化すか」に苦労しそうです。(笑)

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ 湘南ライナー9様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-04-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。