SSブログ

698:小田急・厚木駅ホームからの眺め [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2013年・平成25年5月1日・水曜日海老名駅に近くに所用があり、小田急で出掛けて来ました。その時に、厚木駅に寄り道して、短い時間ですが、小田急見物

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(698) ■■■

■■■ 小田急・厚木駅ホームからの眺め  ■■■

 町田駅から3000の8連の各停・本厚木行に乗って、まずは、相模川のこちら側、海老名市内にある厚木駅に向かいました。

(1) 10:38 海老名駅を出て、もうすぐ厚木駅。 特急ロマンスカー7000LSEとすれ違いました。
001-130501ode.jpg

(2) 10:39 厚木駅について下車する。乗ってきた電車は次の終点・本厚木駅に向けて発車して行きました。
002-130501ode.jpg

(3) 10:41 ご覧の通り、線路上には直角に高速道路が完成して、車が走っておりました。この向こうに相模川があり、更に向こうには、厚木市の市街地のビルが見えています。
003-130501ode.jpg

(4) 高速道の右の方を見ると、こんな眺め。白いアーチは相模川に架る「あゆみ橋」。高速道路・・・・圏央道はこの一寸先で、一応、終点。
004-130501ode.jpg

pen-pc.gif 2005年5月2日に、ここへ来ています。

(5) その時の画像・・・・高速道路工事も始まっておらず、相模川もよく見えました。電車は、新宿行急行で先頭車8064。
005-050214ode.jpg

pen-pc.gif こんどは、2010年2月22日の画像・・・・・。

(6) 高速道路の工事が始まり、柱が立っていました。オール8000(先頭車8056)の急行新宿行。
006-100222ode.jpg

pen-para.gif そして、現在・・・・高速道路が営業を開始して居ります。

(7) お話を現在に戻します・・・。10:44 各停本厚木行1000(先頭車1164)。
007-130501ode.jpg

(8) 10:44 上りの新宿行・急行が通過します。4000です。
008-130501ode.jpg

(9) 10:46 2000の各停・新宿行。
009-130501ode.jpg

(10) 10:47 (9)の新宿行各停・2000の8連。
010-130501ode.jpg

(11) 10:58 そろそろ海老名に行こうと、この各停・新宿行に乗ります。3000で先頭車は3661でした。
011-130501ode.jpg

pen-para.gif 乗って次の駅が海老名駅。ここで下車し、所用を済ませ、また海老名駅に戻ってきました。

(12) 海老名の駅前は、2002年に開業した鮮やかに彩色された商業エリアになっていて、ビナウオーク「vinawalk」と、呼ばれて居ります。最初見たときは吃驚してしまいました。最近はなれたとは言え、多少の違和感を持っています。
012-130501ode-vinawalk.jpg

(13) 一番奥に見えるのはシネコンと相模の国・国分寺の65mの七重の塔(奈良時代・現存せず)を模した高さ22mの塔。なんだか、テーマパークか万博の会場みたいです。
013-130501ode-vinawalk.jpg

 小田急の海老名駅のホームに階段を下って行きましたら、丁度、新宿行の急行、それに乗って町田まで帰って来ました。

coffee.gif では、また次回!!!!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

たらこっち

厚木駅といえば、相鉄の電留線はどんな感じでしたか?
by たらこっち (2013-05-06 18:39) 

おおや

こんにちは。
むーさんお得意の定点観測ですね。
「東京には空がない」、智恵子抄でしたよね。
そんな感じが東京近郊にも広がっております。
2005年に景色の方がよっぽどいいです。
便利と引き換えにかけがいの無いものを失って
いるように感じます。
ネガティブですみません。
失礼します。
by おおや (2013-05-06 23:29) 

水雷艇

うっげ~。海老名って、こんなんなってるんですね~。
知らなかった…。もうどこの駅も駅前とか駅地下とか駅中とか同じような謳い文句で同じような感じになってしまってますね。
にしても、ここに五重塔かぁ…。もはや、異次元だ…。
by 水雷艇 (2013-05-07 16:07) 

ぽんた

こんにちは☆ ご無沙汰してます。
いきなりLSE! ラッキーですね☆
厚木駅も高速道路が完成して
ちょっと都会ぽくなったのかしら。
以前は広々と丹沢が見えましたのに。

ビナウオーク♪
駅直結で便利ですよね。
海老名はさらに駅ビルの予定があるそうで
楽しみです。
by ぽんた (2013-05-12 17:07) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 相鉄の電留線には何が居たか注意して見てきませんでしたが、以前、廃車になった電車が置かれて居りました。
 今度行ったときにはよく見てきましょう。
■■ おおや様:
 最近は家の形、色など、従来とはかけ離れたのが、多くみられますね。「ピンクの家」、「青い家」など、たまげる様なのも見られます。オーナーが外国などで見てきたのかもしれませんが、周囲から浮いています。
■■ 水雷艇:
 そうなんですよ!海老名はすっかり「飛んだ」風景と変わりました。ビナウオークの一角は、世界の何処でもない、派手な色彩と形で埋められています。最初見たときには、もう驚いてしまって言葉もありませんでした。万博でもない、テーマパークでもない不思議な空間に思えました。
■■ ぽんた様:
 お久しぶりで御座います。お元気でいらっしゃいますでしょうか?
 厚木駅のホームからは丹沢の山並みがよく見え、相模川だって見えました。そこへ高速道路が割り込み、随分眺めが変わりました。
 VINAWALKのVINAって何語だろうなんて真面目に考えたりしましたが、あれは「えびな」の「びな」なんですね。キャラクターも海老ですから。今度は駅ビルの工事ですか・・・・相鉄系のビルでしょうか・・・・。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ あんぱんち~様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-05-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。