716:熊本から鹿児島への旅(はじめに) [お出かけ通信701-750]

pen-pc.gif 2013年・平成25年9月9日から11日までの三日間、息子と二人で熊本から鹿児島まで、市電、JR、そして鉄道以外のものまで好奇心のままに眺め、美味い物を食べる旅をして来ました。今回から何回続くか判りませんが、途中でお手上げにならない様に、最後まで・・・・・書けるかなあ!

今回は、その旅の全行程を、ざっと書いてみようと思います。長い旅行記になりますので、出来るだけ文章を短くし、写真を並べ、画像に語らせたいと思うのですが、そんな才能がある筈も無い訳で、まあ、上手く行きましたらお慰みと言うことで。

■■■ 熊本から鹿児島への旅(はじめに) ■■■

pen-para.gif 9月9日・・・・空路で熊本に入ります。

(1) ANAのB787(JA810A)で熊本空港に到着。

pen-para.gif 熊本といえば市電!

(2) 低床市電0802と産交バス。

(3) 低床市電9703。

(4) 市電1205。

pen-para.gif 熊本で見物したのは市電だけではありませんでした。

(5) 熊本大学・五高記念館。

(6) もちろん、熊本城も・・・・・。

pen-para.gif 9月10日はJRで鹿児島へ・・・・。

(7) くまがわ1号~いさぶろう1号~はやとの風1号を乗り継いで肥薩線経由で鹿児島入り。人吉駅の鮎ずしも忘れません。

(8) 鹿児島市電2111(鹿児島中央駅前)。

(9) 高見橋を渡る9509。

(10) 夜の1015(高見橋)。

pen-para.gif 鹿児島市でも市電だけでなく色々と見聞を広めました。

(11) 旧・鹿児島県庁舎本館、二階のレストランで遅めの昼食。

(12) 桜島フェリーを往復。帰りの船では真正面に美しい夕日。

pen-para.gif 最終日の11日は鉄道カンケイは殆どありませんでしたが・・・・・。

(13) 石橋記念公園に三つ復元保存されている石橋のひとつ西田橋。

(14) 知覧の武家屋敷庭園群の道を歩く。

(15) 一度は見たかった開聞岳の美しい姿。前回の旅では鹿児島中央駅傍の大観覧車で天辺だけ見えた開聞岳。今回、永年の夢が叶った開聞岳です。

(16) 指宿枕崎線の気動車から降り立ちたかった西大山駅のホームですが、今回はレンタカーでの訪問。

pen-para.gif 帰りも飛行機です・・・・・。

(17) 帰りの便もANAのB787(JA812A)でした。

coffee.gif ざっと書くとこんな行程の旅でありました。次回のブログから、少々、細かくご報告致そうと思って居りますので、ご期待下さい。

Cedar

楽しい時間を過ごされたことでしょう。記事も楽しみです。
by Cedar (2013-09-14 07:03)

これは素敵な記事の予感ですね。
熊本以南は訪問したことがありません。その熊本も、30年以上前で、しかも鹿児島本線から豊肥線に乗り換えただけの通過でした。
憧れの南九州、楽しみにしております。
by のり (2013-09-14 07:50)

ぽんた

きゃ~~! 待ってました!
師匠の旅レポの大ファンです。
今回は息子さんとの二人旅ですね。
ものすご~く楽しみにしてますっっっ!

by ぽんた (2013-09-14 14:26)

京阪快急3000

素敵なひと時を過ごされたようで、良かったですね。

次回の更新、楽しみにしております。
by 京阪快急3000 (2013-09-14 15:20)

■■ Cedar様:
 とても愉快な三日間でありました。電車に気動車、路面電車、古い建築物に美しい風景、おいしい食べ物。云う事の無い旅でした。
■■ のり様:
 熊本は二回、鹿児島は三回訪問したのですが、素敵な街ですね。市内電車があるのもいいです。飛行機での訪問でしたが、次の機会には、往路は新幹線と行きたいところです。
■■ ぽんた様:
 ご無沙汰致して居りますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
 息子と二人の旅ってのもいいものです。これで、私が酒を飲めると良いのですが、そっちはダメなので、少々残念です。熊本・鹿児島ともに名物料理を食べるようにしましたので、電車以外の楽しみも大きかったですよ。
■■ 京阪快急3000様:
 おはようございます。なかなか愉快な旅でしたが、如何表現してゆくか、実は悩んでいるのです。
 文字は少なく、写真は多くと行きたいと思っています。

■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ hajime様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-09-15 10:29)

ぬき

アップが楽しみです。
早く全部読みたいし、でもなるべく長くたっぷり読みたいし。

空港待合室写真の画像処理、カッコいいですね。
ワタシも真似してみます。
by ぬき (2013-09-16 09:07)

■■ ぬき様:
 いや~、我が家の辺りは嵐が凄いです!ぬき様のお住まいの辺りは如何でしょうか?
 あんまり期待しないで下さいね。枚数だけは撮ってきましたが、一被写体に複数条件変えて撮ったものも多いので、全部で601駒あっても煮詰めれば内容は知れたものです。2GBのSDカードの70%弱です。2GBのSDカードは3枚、そして128MBを一枚持ってゆきましたが・・・・殆ど使わずじまいです。動画を撮ればよかったかもなあ!と、今になって悔やんでいます。
 (17)の熊本空港の場面ですが、手前のベンチ部分は一見真っ黒、フォトショップで苦労しましたが、結構、見られるものになりました。大形ストロボのイッパツで解決するんですが・・・・それでは、周囲の迷惑ですものね!何処かのデジカメで、こういう明暗の激しい被写体を、ちゃんと写す機能があるものがあるやに聞いています。

■■♪♪ 素人写真様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-09-16 10:43)