SSブログ

大晦日:今年もご愛読有難う御座いました。 [管理人から]

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gificon-odekake.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif

pen-pc.gif とうとう、2013年も今日でお仕舞い、12月31日、大晦日です。このブログも途中、月に3日の更新なんて、不整脈状態になったこともありましたが、まあどうにか持ち直し、週に2回の更新ペースでやって居ります。そんな当ブログ「お出かけ通信:blog版」をご愛読下さいまして、本当に有難う御座いました。アクセスの数字、毎回のコメントに励まされて、2006年5月以来の7年7ヶ月をやってまいりました。
 読者の皆様方に、厚く御礼申し上げ、今後ともよろしくお願い申し上げます。


pen-pc.gif これだけでは芸が無いので、グラビアページではありませんが「写真を二枚+その部分拡大3枚」、並べました。

 言わずと知れた、日本国有鉄道・東海道本線の華、「特急つばめ」。その客車時代の写真ですが、1957年・昭和32年4月、自転車で第二京浜を走りぬけ、江の島辺りまで行ったときのものなのでしょう。場所は東神奈川。

(1) 新子安方向から大カーブを曲がって現れた「特急つばめ」。カメラはオリンパス35-Ⅳなんですが、カメラブレなのでそう、EF58のナンバーは読めません。
001-195704tsubame01-01.jpg

(2) (1)のEF58の部分だけ拡大してみましたが、ナンバーが二桁というのが判るくらいで、読めません。
002-195704tsubame01-02.jpg

(3) 「特急つばめ」が横浜方面に去ってゆく。
003-195704tsubame02-01.jpg

(4) 列車部分だけ拡大してみました。展望デッキに、二人の人物が・・・・。
004-195704tsubame02-02.jpg

(5) もっと大きくします。
 人物の左は女性っぽく見えますね。右側は一寸背の低い男性・・・・直感ですがお歳よりって感じが致します。一等展望車マイテ39のデッキの手摺は、自然な高さです。旧式二重屋根がかえって一等車の重々しさを感じさせたり致します。左側に顔を出した電車は、横浜線に居た、モハ60のようです。(この当時はクモハ60かな・・・?)
005-195704tsubame02-03.jpg


pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif では、もう一度御礼とご挨拶。
 本年はご愛読ご指導、有難う御座いました。来年、2014年・平成26年も何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

のり

いよいよ今年も暮れますね…。
今年最後にふさわしい、青大将の写真、楽しませていただきました。

ことし一年、本当にいろいろとありがとうございました。

よいお年を、そしてよいお正月をお過ごし下さい。
by のり (2013-12-31 14:58) 

む〜さん

■■ のり様:
 いよいよ、2013年も残り6時間一寸になりました。今年の中頃でしたか、更新が少なくなり、果たして続けられるだろうかと、思って事もありました。どうにか踏み止まる事ができました。
 2014年もよろしくご指導、応援、お願い致します。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-12-31 17:37) 

利きゅう

今年もお世話になりました。

私も仕事などの都合でブログの更新が滞った時期がありましたが後半で盛り返すことが出来ました。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by 利きゅう (2013-12-31 23:12) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 今年もよろしくお願い致します。新年も落ち着いたら、大好きな赤い電車を撮りに行こうと思っています。昔の京浜急行を感じる区間が随分減りました。とりあえず、八丁畷~神奈川間を狙っています。

■■♪♪ サットン様:
■■♪♪ シルフ様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-01-01 01:16) 

おおや

こんにちは。
これは青大将のお写真ですね。
美しい編成です。何回か模型化を試みましたが、
2両ほど作成したところで挫折、実家に眠っております。
それにしても、むーさん、自転車で江ノ島まで行かれた
のですか。びっくりです。
では、失礼します。
by おおや (2014-01-01 13:26) 

む〜さん

■■ おおや様:
 兄のドロップハンドルのツアー自転車に乗ってよく出かけたものです。江の島といったって、東京大田区ですから多摩川を渡れば神奈川県、道路もガラ空きの時代でしたから、大に京浜をのんびり走った終点が東神奈川でした。江の島まで行っても往復100kmあったかなあ。尻の痛かったのは最初の2~3回で、慣れちゃえばなんでもありません。なんたってまだ、二十歳前後でした。肩に斜め掛けにしたオリンパス35で撮った写真のうちの二駒です。
 特急「つばめ」に「はと」は、濁った草色の時代よりも、チョコレート色の車体、青帯、白帯の時代のほうが、更によかったのです。

■■♪♪ きゅんぱち様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-01-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。