SSブログ

748:2月8日の大雪後、三日目の小田急を少々 [お出かけ通信701-750]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2014年2月8日・金曜日、朝起きたら雪で真っ白、夕方まで降り続け、交通機関は鉄道も道路も空路も、大混乱でした。7日に東京都知事の期日前投票に行って置いて良かった。

 何時もの私でしたら、遅くたって9日の朝には、小田急多摩線の栗平駅とか、永山に近い電車見橋、横浜線の成瀬あたりへ、「雪景色+電車」の撮影に出かけるわけですが、いよいよ、歳なのか、そんな気も起こらず、寒いのは御免・・・と、家で大人しくしておりました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(748) ■■■

■■■ 2月8日の大雪後、三日目の小田急少々 ■■■

pen-para.gif そんな訳で、2014年2月11日・火曜日・祝日 になって、「一寸、小田急を眺めて来よう」なんて気を起こしまして、「何時もの場所で20分ほど」、いつもどおりの電車を眺め、写して来ました13:20から13:40までの僅か20分間でしたが・・・・・・。
 鶴川駅~玉川学園前駅間のトンネルの新宿側です。寒くって、そうそうに尻尾を巻いて、逃げ帰りました。(笑)

1) 13:20 各停・本厚木行の3000形。バックは玉川大学の農学部など大学用地。お陰で緑あふれる景色が楽しめ、電車を撮れます。
001-140211ode.jpg

(2) 13:25 特急ロマンスカー・新宿行の7000形LSE
002-140211ode.jpg

(3) (2)のLSE。右は和光大学のキャンパス。
003-140211ode.jpg

(4) 13:33 各停・新宿行の2000形
004-140211ode.jpg

(5) 13:34 急行・小田原行の8000形
005-140211ode.jpg

(6) 13:35 通勤車唯一の方向幕電車1000形の快速急行新宿行
006-140211ode.jpg

(7) 13:36 特急ロマンスカー30000形EXE「はこね27号」。堂々の10両編成。
007-140211ode.jpg

coffee.gif 雪の日から三日、ダイヤも正常に回復したようで、ロマンスカーも時刻どおりやって来ました。私は寒さに耐えられず、早々に帰宅いたしました。
 ではまた次回!!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

水雷艇

いや~土曜の雪はすごかったですね。東京では45年ぶりとか!?
私は8日(土)は多摩センターの施設に老母を訪ねることにしていましたが中止! 横浜の自宅から、呆然と吹雪を眺めていました。
そして昨11日(祝)、改めて多摩センターに向かいましたが、多摩地区の積雪では以前、恐怖体験もしているので、今回は電車でGo!ということで、横浜市営地下鉄であざみ野に出て、バスで新百合ヶ丘、小田急多摩線で多摩センターという行程となりました。
予想通り、多摩地区の雪の残存量は横浜市の比じゃなかったですね。車道は何とか除雪されていましたが、歩道はまだまだ、マンションの来客用駐車場も積雪駐車不能の状況で、クルマで来なくて正解でした。
今週末は降らないとよいですね。
by 水雷艇 (2014-02-12 10:38) 

おおや

こんにちは。
お身体冷やさぬよう。ご注意ください。
私は所要でここを通るときは、いつも「むーさんがいらっしゃらないかな。」と電車の中から眺めております。
では、失礼します。
by おおや (2014-02-12 22:29) 

のり

またも、積雪とか…。大阪も先ほどから雪が積もり始めています。
雪景色の中のロマンスカーオリジナル色は、とても素敵ですね。朱色がとてもよく映えます。
寒さが続きますので、お身体には十分ご留意ください。
by のり (2014-02-14 06:50) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 お早う御座います。またも雪ですね!寒がり屋さんの私には辛い一日になりそうです。あざみ野~新百合ヶ丘間のバスは一度だけ乗ったことがあります。用事はなかったんですが、どんな路線なんだろうと、好奇心だけで乗りました。
 まだ、道路は凍っていないし、雪もありませんので、こんなときに撮影に出かけなくていいのか?!と自分に問いかけても。返事は「否!」ってわけで、これから、昨日買ってきたプリンターの設置をやります。最近のエプソン機は取扱説明書が無くって、添付CDから読めって訳ですが、モニターにアンダーラインを引いたり、マーカーで印をつけたり出来ず、困ったものです。
■■ おおや様:
 お早う御座います。お心遣い有難う御座います。ここで電車を眺めるときは、最近は寒いので車の中で眺めていることが多いんです。最近、踏切まで行かないことが多いです。
 百合ヶ丘~向ヶ丘遊園間で、いい場所を開拓せねばならんなあと思っています。
■■ のり様:
 お早う御座います。大阪も雪が降ってますか・・・。雪の阪堺電車、撮りにお出かけでしょうか?あんまり寒いので私は家で、新規パソコンの設定の為の予習をしていようと思っています。
 ロマンスカーの朱色がいいでしょう?!モノクロームの世界にはやっぱり暖色系が映えますね。
 のり様こそお体には充分気をつけてください。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ yogawa隼様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-02-14 09:57) 

はーさん

今月に入り雪が度々振りますね。今日も雪が降り続いております・。箱根湯本行の「はこね号」にもEXE30000系が入るようになったのですね。小田急の看板ですので、全面展望室のロマンスカーでなければ!と思いますが、現実ではそうならないようです。しかし、先日、熱海からの帰りの東海道線電車の中から湯元行のEXEを眺めておりましたが、一部の電車のシートが窓に向って並んでいるように見えました。伊豆急リゾート21はJR九州の「いぶたま」のような展望座席を設け、新たな売り物にしようとしたのでは?と推測しましたが、見間違い化もしれません。

by はーさん (2014-02-14 11:41) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 21時になっても未だ雪は降り続いています。今夜も風呂でよ~く温まって寝ようと思います。
 30000形エクセは、御殿場特急以外に使われて居るのですが、もともと、通勤時間帯の指定特急兼用として設計されたように思えます。確かにいい電車だなあと思うのですが、観光電車としては如何なものかと思います。箱根特急は、新宿駅ホームで見た途端、華やかな旅行気分になるような姿が良いと思うのです。VSEやLSEのような最前部展望室は欲しいですね。
 EXEの「窓に向いたシート」、全然知りませんでしたので、調べてみたんですが判りませんでした。EXEのシートはごく普通の回転式のリクライニングシートですから、お茶目なお客さんがイタズラしたのかもしれません。それにしても、そんな電車があっても良いですね。
by む〜さん (2014-02-14 21:09) 

京阪快急3000

11日に寒い中、撮影に出向かれたのですね。
お疲れ様です。

7000形ロマンスカーは、やはり素敵ですね。

あと、通勤型唯一の方向幕の1000形が写せたのは、ラッキーだったと思いますよ。
by 京阪快急3000 (2014-02-15 07:02) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 寒かったのですが車での移動ですから問題はありませんでした。名鉄の7000パノラマカーが出来たのは昭和35年でしたっけ?もう50年以上も昔のことですが、その流れを引継ぎ、二階運転台・最前部展望室方式の電車は、活躍中です。しかし、この7000LSEはそう何時までももたないと思われ、できるだけ記録にとどめたいと思っています。そのためにも、小田急さんがオリジナルカラーにしてくれたのは、嬉しいことです。
 通勤型の1000一党は、総勢200両に近い大所帯なので、まだ当分大丈夫と思いますが、他形式では方向幕のLED化も行われていますので、そろそろアブナイかな?と思っています。
by む〜さん (2014-02-15 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。