So-net無料ブログ作成

748:2月8日の大雪後、三日目の小田急を少々 [お出かけ通信701-750]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2014年2月8日・金曜日、朝起きたら雪で真っ白、夕方まで降り続け、交通機関は鉄道も道路も空路も、大混乱でした。7日に東京都知事の期日前投票に行って置いて良かった。

 何時もの私でしたら、遅くたって9日の朝には、小田急多摩線の栗平駅とか、永山に近い電車見橋、横浜線の成瀬あたりへ、「雪景色+電車」の撮影に出かけるわけですが、いよいよ、歳なのか、そんな気も起こらず、寒いのは御免・・・と、家で大人しくしておりました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(748) ■■■

■■■ 2月8日の大雪後、三日目の小田急少々 ■■■

pen-para.gif そんな訳で、2014年2月11日・火曜日・祝日 になって、「一寸、小田急を眺めて来よう」なんて気を起こしまして、「何時もの場所で20分ほど」、いつもどおりの電車を眺め、写して来ました13:20から13:40までの僅か20分間でしたが・・・・・・。
 鶴川駅~玉川学園前駅間のトンネルの新宿側です。寒くって、そうそうに尻尾を巻いて、逃げ帰りました。(笑)

1) 13:20 各停・本厚木行の3000形。バックは玉川大学の農学部など大学用地。お陰で緑あふれる景色が楽しめ、電車を撮れます。
001-140211ode.jpg

(2) 13:25 特急ロマンスカー・新宿行の7000形LSE
002-140211ode.jpg

(3) (2)のLSE。右は和光大学のキャンパス。
003-140211ode.jpg

(4) 13:33 各停・新宿行の2000形
004-140211ode.jpg

(5) 13:34 急行・小田原行の8000形
005-140211ode.jpg

(6) 13:35 通勤車唯一の方向幕電車1000形の快速急行新宿行
006-140211ode.jpg

(7) 13:36 特急ロマンスカー30000形EXE「はこね27号」。堂々の10両編成。
007-140211ode.jpg

coffee.gif 雪の日から三日、ダイヤも正常に回復したようで、ロマンスカーも時刻どおりやって来ました。私は寒さに耐えられず、早々に帰宅いたしました。
 ではまた次回!!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

水雷艇

いや~土曜の雪はすごかったですね。東京では45年ぶりとか!?
私は8日(土)は多摩センターの施設に老母を訪ねることにしていましたが中止! 横浜の自宅から、呆然と吹雪を眺めていました。
そして昨11日(祝)、改めて多摩センターに向かいましたが、多摩地区の積雪では以前、恐怖体験もしているので、今回は電車でGo!ということで、横浜市営地下鉄であざみ野に出て、バスで新百合ヶ丘、小田急多摩線で多摩センターという行程となりました。
予想通り、多摩地区の雪の残存量は横浜市の比じゃなかったですね。車道は何とか除雪されていましたが、歩道はまだまだ、マンションの来客用駐車場も積雪駐車不能の状況で、クルマで来なくて正解でした。
今週末は降らないとよいですね。
by 水雷艇 (2014-02-12 10:38) 

おおや

こんにちは。
お身体冷やさぬよう。ご注意ください。
私は所要でここを通るときは、いつも「むーさんがいらっしゃらないかな。」と電車の中から眺めております。
では、失礼します。
by おおや (2014-02-12 22:29) 

のり

またも、積雪とか…。大阪も先ほどから雪が積もり始めています。
雪景色の中のロマンスカーオリジナル色は、とても素敵ですね。朱色がとてもよく映えます。
寒さが続きますので、お身体には十分ご留意ください。
by のり (2014-02-14 06:50) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 お早う御座います。またも雪ですね!寒がり屋さんの私には辛い一日になりそうです。あざみ野~新百合ヶ丘間のバスは一度だけ乗ったことがあります。用事はなかったんですが、どんな路線なんだろうと、好奇心だけで乗りました。
 まだ、道路は凍っていないし、雪もありませんので、こんなときに撮影に出かけなくていいのか?!と自分に問いかけても。返事は「否!」ってわけで、これから、昨日買ってきたプリンターの設置をやります。最近のエプソン機は取扱説明書が無くって、添付CDから読めって訳ですが、モニターにアンダーラインを引いたり、マーカーで印をつけたり出来ず、困ったものです。
■■ おおや様:
 お早う御座います。お心遣い有難う御座います。ここで電車を眺めるときは、最近は寒いので車の中で眺めていることが多いんです。最近、踏切まで行かないことが多いです。
 百合ヶ丘~向ヶ丘遊園間で、いい場所を開拓せねばならんなあと思っています。
■■ のり様:
 お早う御座います。大阪も雪が降ってますか・・・。雪の阪堺電車、撮りにお出かけでしょうか?あんまり寒いので私は家で、新規パソコンの設定の為の予習をしていようと思っています。
 ロマンスカーの朱色がいいでしょう?!モノクロームの世界にはやっぱり暖色系が映えますね。
 のり様こそお体には充分気をつけてください。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ yogawa隼様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-02-14 09:57) 

はーさん

今月に入り雪が度々振りますね。今日も雪が降り続いております・。箱根湯本行の「はこね号」にもEXE30000系が入るようになったのですね。小田急の看板ですので、全面展望室のロマンスカーでなければ!と思いますが、現実ではそうならないようです。しかし、先日、熱海からの帰りの東海道線電車の中から湯元行のEXEを眺めておりましたが、一部の電車のシートが窓に向って並んでいるように見えました。伊豆急リゾート21はJR九州の「いぶたま」のような展望座席を設け、新たな売り物にしようとしたのでは?と推測しましたが、見間違い化もしれません。

by はーさん (2014-02-14 11:41) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 21時になっても未だ雪は降り続いています。今夜も風呂でよ~く温まって寝ようと思います。
 30000形エクセは、御殿場特急以外に使われて居るのですが、もともと、通勤時間帯の指定特急兼用として設計されたように思えます。確かにいい電車だなあと思うのですが、観光電車としては如何なものかと思います。箱根特急は、新宿駅ホームで見た途端、華やかな旅行気分になるような姿が良いと思うのです。VSEやLSEのような最前部展望室は欲しいですね。
 EXEの「窓に向いたシート」、全然知りませんでしたので、調べてみたんですが判りませんでした。EXEのシートはごく普通の回転式のリクライニングシートですから、お茶目なお客さんがイタズラしたのかもしれません。それにしても、そんな電車があっても良いですね。
by む〜さん (2014-02-14 21:09) 

京阪快急3000

11日に寒い中、撮影に出向かれたのですね。
お疲れ様です。

7000形ロマンスカーは、やはり素敵ですね。

あと、通勤型唯一の方向幕の1000形が写せたのは、ラッキーだったと思いますよ。
by 京阪快急3000 (2014-02-15 07:02) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 寒かったのですが車での移動ですから問題はありませんでした。名鉄の7000パノラマカーが出来たのは昭和35年でしたっけ?もう50年以上も昔のことですが、その流れを引継ぎ、二階運転台・最前部展望室方式の電車は、活躍中です。しかし、この7000LSEはそう何時までももたないと思われ、できるだけ記録にとどめたいと思っています。そのためにも、小田急さんがオリジナルカラーにしてくれたのは、嬉しいことです。
 通勤型の1000一党は、総勢200両に近い大所帯なので、まだ当分大丈夫と思いますが、他形式では方向幕のLED化も行われていますので、そろそろアブナイかな?と思っています。
by む〜さん (2014-02-15 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0