SSブログ

762:東急田園都市線・田奈駅の30分 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 先日・・・2014年・平成26年5月12日(月曜日)、東急田園都市線・青葉台駅に近いところに所要があり、行って参りました。ちょっと、早めに家を出て、JR横浜線~長津田乗り換えで、青葉台の一つ手前・・・田奈駅で30分ほど電車を眺めて来ました。

pen-para.gif このブログ、2006年5月20日に第一号が書き込まれ、それから8年、更新間隔は多少眺めになってしまいましたが、未だに続いております。第一号は田奈駅で撮った三枚の写真と、短文で構成された、簡単なものでした。そんな縁のある駅なので、ついつい、寄り道してしまいました。

■■■ お出かけ通信(762) ■■■

■■■ 東急田園都市線・田奈駅の30分 ■■■

pen-para.gif JR町田駅から田園都市線接続の長津田駅までは、横浜線です。

(1)横浜線のホームの照明は最近LED化され、省エネになったとポスターが出ております。大変結構なんですが、真昼間にホーム全部の照明が点灯されているというのは、如何かと思います。横浜線全部がこういう事ではなく、長津田駅は点灯しておりませんでした。たしかに、昼間でも暗い部分はかなりありますが、そこだけ点灯するようにすることは、それほど難しい事ではないと思います。省エネに努力していることをお客さんに見せる効果もありそうです。LED化工事の時なんかチャンスだったのにとも思います。
001-140512ode.jpg

pen-para.gif まあ、それはそれとして、東急田園都市線の田奈駅で下車しました。渋谷側の先端部に行くと、若い方がカメラを構えております。挨拶をしてお話して居る内に、池上線の7700系が長津田へ回送されてくるという、お話でした。これは、期待できます。

(2)13:10 各停・中央林間行 東急・5002
002-140512ode.jpg

(3)13:14 急行・中央林間行 東武・51061
003-140512ode.jpg

(4)13:19 各停・中央林間行 東急・8516
004-140512ode.jpg

pen-para.gif そろそろ、回送電車の7700系が来るらしく、カメラを持った方が二人ほど加わりました。 私は、人が多いのは苦手なので、同じホームの長津田側に移動。

(5)13:25 各停・中央林間行 東京メトロ・08-002
005-140512ode.jpg

(6)ホームの端から見下ろす恩田川の流れ。
006-1405120de.jpg

(7)13:35 各停・中央林間行 東急・8525
007-140512ode.jpg

(8)13:36 愈々回送電車が来ました。信号システムの関係で前後に総合検測車がついています。先頭がデヤ7550~三両の7700系~最後尾がデヤ7500。
008-140512ode.jpg

(9)デヤ7550の車体の一部を拡大してみました。「TOQi」、「総合検測車」、「トークアイ」の文字が図案化されて入っています。
009-140512ode.jpg

(10)デヤ7550はブルー系
010-140512ode.jpg

(11)これは、4年前の2010年10月25日、大井町線・緑ヶ丘での「先代・検測車」。池上線の電車が長津田へ回送されて行くところの様です。偶然、見る事が出来ました。
011-101025ode.jpg

(12)13:40 各停・中央林間行 東武・51053
012-140512ode.jpg

pen-para.gif 約30分、往来する電車達を眺めておりましたが、青葉台駅に行かねばならない時刻となりました。撮影を切り上げ、青葉台へ・・・・・。
 用事を済ませて、長津田へ戻ってきましたら、16:20でした。

(13)16:21 やってきた横浜線電車はE233系でした。これに乗って町田へ戻ってきました。
013-140512ode.jpg

coffee.gif では、また次回!!!!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

京阪快急3000

以前出向かれた、東急田園都市線の田奈駅に再訪されたのですね。

「人混みが苦手で、移動」されるそのお気持ち、共感できます(一時期、自分は人混みが苦手でない時期があったのですが・・・)。

30分滞在するだけでも、最新型の検測車などいろいろ見ることができて、良かったですね。

話は変わりますが、自分の左手が左腕の一部分のまひにより、自由に動かなくなってしまい、1か月が経過しました。

現在は、整形外科の先生の診察や、週2回のリハビリに定期的に通う生活となりました。

PCの文字うちなど、何事においても時間がかかってしまい、正直くたびれています・・・。
by 京阪快急3000 (2014-05-15 18:32) 

Cedar

7700の回送は廃車ですかね~東横線用だった1000の改造車が多摩川、池上に入るようだし。

by Cedar (2014-05-16 05:55) 

利きゅう

7700系の回送に遭遇されましたか。
今回、長津田工場に回送されたのは、元7000系(初代)のトップナンバーデハ7001の編成ですがついに引退でしょうね・・・。
TOQiは、デビュー前に試運転中の姿を田奈-青葉台のトンネル付近で見かけました。当時はまだ、TOQiのステッカーは貼られていませんでした。

拝見していて8500系を撮りに行きたいと思いました。
by 利きゅう (2014-05-17 18:37) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 東急・田園都市線は家から近いのでしばしば沿線に出没しています。田奈駅はそのポイントの一つなのです。そんなわけで、途中下車してみたのですが、カメラマンが集まってきていましたので、早々にホームの反対側の端に逃げました。
 検測車は信号方式の違う電車の回送時には必須の車両でもあります。回送された7700は東横線~地下鉄日比谷線の乗り入れようとして製造された7000で、バッド社の技術提携で製造され、米国の電車の匂いがします。結構好きです。
 お体、不調なようで心配いたしております。整形外科に通っておられるとのことですが、快方に向かっていらっしゃるのでしょうか?
 私の体調は腰痛を中心として各所に及んでいます。PCの前に座る時間も長く、これは、良い事ではないなあと、我ながら思います。3時間ほど座って居ることも多いのです。これは、まずいですよね。
■■ Cedar様:
 7700は廃車みたいですね。VVVFだし、どこか移籍先でもあるのでしょうか?
 1000の改造車・・・1500でしたっけ?・・・すでに雪谷に配属されているようですね。我が「ふるさと」池上線!たまには里帰りも必要だなあと思っています。あの踏切に行くと、小学生時代の私が電車を待っているのに会えるような気がします(笑)。
■■ 利きゅう様:
 7700の回送に遭遇したのは全くの幸運で、たまたま、ホームにいらっしゃった若い方に教わって、待つ気になりました。なにしろ、若いころから「情報なしで線路際で待つ私」ですので・・・・・。
 8500、まだまだ、元気ですね。元気なうちに撮りに来てください。

■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ パルの大冒険様:
■■♪♪ きゅー様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-05-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。