SSブログ

765:物流博物館と京浜急行・北品川駅 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2014年6月14日・土曜日品川までのお出掛けです。町田市内で日々を送っていると、たまに東京・山手線エリアまで行くとなると、結構、緊張します。

■■■ お出かけ通信(765) ■■■

■■■ 物流博物館と京浜急行・北品川駅 ■■■

pen-para.gif 6月14日、山手線を品川駅で降りて西口へ出る、真正面の坂をまっすぐ上り、突き当りを左に折れてすぐに、「物流博物館」と言う施設があります。そこへ行って来ました。
 「鉄道貨物研究家・渡辺一策氏のフィールドノートから~追憶・西関東の鉄道貨物輸送」という企画展をやっており、見に行ったのです。石灰、セメント、石油、砂利、一般貨物など、ターミナル、扱い所別に丁寧な説明がついていました。狭い場所ですが、見ごたえ十分でした。

(1)こじんまりしたミュージアム。
001-140614ode.jpg

(2)玄関わきに立っていた企画展の看板の一部。
002-140614ode.jpg

 展示は、6月29日までやっていますので、京浜急行撮影と兼用で如何でしょうか?まだ、あと二週間近くあります! 物流博物館へのアクセスは、下記の物流博物館のホームページにあります。
http://www.lmuse.or.jp/about/map.html

pen-para.gif 展示を見終わって、せっかく品川まで来たのですから、京浜急行も見て帰りたい。京浜急行の普通電車で一駅、北品川駅15分そこそこですが、撮影して来ました。白いビルに太陽が当たり輝いている、日陰の線路をやって来る赤い電車、日向と日影が交錯する風景。私と私のデジカメにとって最も不得意とする条件。あえて、挑戦したのですが、やっぱり返り討ちにあいました。(笑)
 私のハードウエア、ソフトウエアでは、攻略不可能なのかもしれないなあ・・・・と、思いましたね。

(3)16:35 北総鉄道9200・快特・羽田空港
003-140614ode.jpg

(4)同上・・・・真正面のビルが、完全消滅
004-140614ode.jpg

(5)16:37 普通・京急蒲田・600
005-140614ode.jpg

(6)16:40 快特・三崎口・1000
006-140614ode.jpg

(7)16:41 普通・浦賀・800
007-140614ode.jpg

(8)16:44 快特・品川泉岳寺・2100
008-140614ode.jpg

(9)16:45 快特・羽田空港・京成3050
009-140614ode.jpg

(10)16:46 普通・品川・1000
010-140614ode.jpg

(11)16:48 北総・9100・快特・印旛日本医大
011-140614ode.jpg

coffee.gif 15分と言う短時間で、これだけの鉄道会社、形式を見る事が出来ました。都営が来なかったけれど・・・・。八ツ山の橋から北品川へ・・・・昔は併用軌道でした。そんな写真を一枚も撮っていないという、アホな私でありました。
 帰りは、品川から山手線で新宿、そして小田急で町田まで帰って来ました。夕食時刻にジャストの帰宅となりました。

 では、また次回!!!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

のり

京急の迫力ある写真、ありがとうございます。
未だ実現の姿が見えないお江戸出撃計画ですが、もし実現すれば、京急電車は欠かせないですね。
日向と日陰の交錯、私も苦労しています。フォトショで露出度を変えれば、空が飛んでしまいますし、シャドウをいじって陰を明るくしすぎると、荒い感じになって、キリッとせずに安っぽくなってしまいます。
まぁ、私の場合は、ブログ写真ですので、解像度を落として適当に誤魔化しながら使用しています(笑)。
by のり (2014-06-16 07:17) 

む〜さん

■■ のり様:
 お江戸の電車は関西圏の電車とは趣が違いますが、そのなかで、京浜急行は関西風と言えるのではないかと私は思っています。一泊二日でかなり見る事が出来ると思いますが、出来れば二泊三日。おっしゃる通り京浜急行は外せません。そして身贔屓ですが小田急、江ノ電、東急世田谷線に東横線、そして、京王も中々、京成も結構よろしいものです。東武も忘れちゃあいけません。もっとも、ここまででも、見きれないと思います。と、言いながら「つくばExpressと西武」も加えて下さい。
 この程フォトショップエレメンツ12を導入しました。今まで使っていたフォトショップエレメンツ2より使いやすくなったようです。シャドウの明るさアップと、シャープネスは明らかに進歩しています。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ tochi様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-06-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。