SSブログ

小田急5000形のアルバム(1) [小田急・江ノ電・箱根登山]

icon_odakyu150.gif
pen-pc.gif ・・・・ちょっとネタが切れてしまったので、再録写真も含む小田急回顧ネタでご容赦ください。一昨年、2012年3月に営業運転を終了してしまったデハ5000一族の写真を並べる事に致しました。いわゆる「小田急顔電車」の最後まで残っていたデハ5000、いまでも、懐かしく思い出します。

pen-para.gif 小田急、初めての冷房新製車、最後の抵抗制御WNドライブの通勤車、4連が15本、6連が20本で、180両の大所帯、2006年より廃車が始まり2012年3月営業運転終了・・・と、Wikipediaの記述でした。

■■■ 小田急5000形のアルバム(1) ■■■

pen-para.gif あれは三年前の2011年1月17日、東急世田谷線撮影の帰り道、私は、急行に乗り換えようと新百合ヶ丘駅のホームに居りました。そこへ、入ってきた小田原行急行は、3000×6+5000×4。

(1)最後尾の5063に乗りました。太陽がバックに写り込みエライ事になりました。
101-110117ode.jpg

(2)運転関係の機器・・・・私にはワンハンドル方式よりもカッコよく見えたりします。
102-110117ode.jpg

(3)室内
103-110117ode.jpg

(4)車掌室上のナンバーは5063
104-110117ode.jpg

(5)玉川学園前駅を通過
105-110117ode.jpg

(6)町田駅に着きました。もう一度、顔を写してやりました。
106-110117ode.jpg

pen-para.gif 2010年5月10日、江ノ電を写しに行った時、たまたま巡り合った5000は5061でした。

(7)相模大野駅から藤沢行快速急行に乗ります。
107-100510ode.jpg

(8)藤沢駅到着、運転室側の室内を写します。
108-100510ode.jpg

(9)サイドの方向幕・・・漢字とアルファベット、赤地と白地、横浜市電の方向幕を思い出してしまいます。
109-100510ode.jpg

(10)連結部の転落防止のゴム
110-100510ode.jpg

(11)新宿行快速急行になった5061、サイドも入れて撮影。
111-100510ode.jpg

coffee.gif 苦し紛れの小田急5000のアルバムでした。次回は走行中の写真をまとめてみたいと、思って居ります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

サットン

小田急顔の電車、もう見られないんですよね。
子供の頃、欠かさず見ていたドラマのケンちゃんシリーズにちらりと登場する電車はこの顔か、NSEだったように思います。そういう意味では私にとっては一番馴染みのある関東の電車です。

by サットン (2014-07-19 11:10) 

Cedar

小田急顔。こうして見ると昭和私鉄顔とも言えますね。
関西の山陽や神鉄にも似た顔がいましたし、
平凡だけど見飽きない。
by Cedar (2014-07-19 18:00) 

む〜さん

■■ サットン様:
 5000が見られなくなってはや2年、早いものです。小田急もステンレス車が増えました。普通鋼車は8000のみになりました。確か界磁チョッパからVVVFに替え、室内リニューアルもしましたので、まだ頑張ってくれるはずです。結構両数もあるし・・・・。
ケンちゃん・・・・ありましたね。広大な荒れ地にぽつんと木が生えてました。あそこも、喜多見の車両基地と代わり、ケンちゃん時代の面影は無くなりました。
■■ Cedar様:
 思えば、この顔も昭和20年代以来のお馴染みでしたから、なくなると寂しさ一入です。
 そろそろ、京成・・・立石とか、八幡とか・・・行きたくなっている私です。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-07-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。