So-net無料ブログ作成

小田急5000形のアルバム(1) [小田急・江ノ電・箱根登山]

icon_odakyu150.gif
pen-pc.gif ・・・・ちょっとネタが切れてしまったので、再録写真も含む小田急回顧ネタでご容赦ください。一昨年、2012年3月に営業運転を終了してしまったデハ5000一族の写真を並べる事に致しました。いわゆる「小田急顔電車」の最後まで残っていたデハ5000、いまでも、懐かしく思い出します。

pen-para.gif 小田急、初めての冷房新製車、最後の抵抗制御WNドライブの通勤車、4連が15本、6連が20本で、180両の大所帯、2006年より廃車が始まり2012年3月営業運転終了・・・と、Wikipediaの記述でした。

■■■ 小田急5000形のアルバム(1) ■■■

pen-para.gif あれは三年前の2011年1月17日、東急世田谷線撮影の帰り道、私は、急行に乗り換えようと新百合ヶ丘駅のホームに居りました。そこへ、入ってきた小田原行急行は、3000×6+5000×4。

(1)最後尾の5063に乗りました。太陽がバックに写り込みエライ事になりました。
101-110117ode.jpg

(2)運転関係の機器・・・・私にはワンハンドル方式よりもカッコよく見えたりします。
102-110117ode.jpg

(3)室内
103-110117ode.jpg

(4)車掌室上のナンバーは5063
104-110117ode.jpg

(5)玉川学園前駅を通過
105-110117ode.jpg

(6)町田駅に着きました。もう一度、顔を写してやりました。
106-110117ode.jpg

pen-para.gif 2010年5月10日、江ノ電を写しに行った時、たまたま巡り合った5000は5061でした。

(7)相模大野駅から藤沢行快速急行に乗ります。
107-100510ode.jpg

(8)藤沢駅到着、運転室側の室内を写します。
108-100510ode.jpg

(9)サイドの方向幕・・・漢字とアルファベット、赤地と白地、横浜市電の方向幕を思い出してしまいます。
109-100510ode.jpg

(10)連結部の転落防止のゴム
110-100510ode.jpg

(11)新宿行快速急行になった5061、サイドも入れて撮影。
111-100510ode.jpg

coffee.gif 苦し紛れの小田急5000のアルバムでした。次回は走行中の写真をまとめてみたいと、思って居ります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

サットン

小田急顔の電車、もう見られないんですよね。
子供の頃、欠かさず見ていたドラマのケンちゃんシリーズにちらりと登場する電車はこの顔か、NSEだったように思います。そういう意味では私にとっては一番馴染みのある関東の電車です。

by サットン (2014-07-19 11:10) 

Cedar

小田急顔。こうして見ると昭和私鉄顔とも言えますね。
関西の山陽や神鉄にも似た顔がいましたし、
平凡だけど見飽きない。
by Cedar (2014-07-19 18:00) 

む〜さん

■■ サットン様:
 5000が見られなくなってはや2年、早いものです。小田急もステンレス車が増えました。普通鋼車は8000のみになりました。確か界磁チョッパからVVVFに替え、室内リニューアルもしましたので、まだ頑張ってくれるはずです。結構両数もあるし・・・・。
ケンちゃん・・・・ありましたね。広大な荒れ地にぽつんと木が生えてました。あそこも、喜多見の車両基地と代わり、ケンちゃん時代の面影は無くなりました。
■■ Cedar様:
 思えば、この顔も昭和20年代以来のお馴染みでしたから、なくなると寂しさ一入です。
 そろそろ、京成・・・立石とか、八幡とか・・・行きたくなっている私です。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-07-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0