SSブログ

小田急60000形MSEのアルバム [小田急・江ノ電・箱根登山]

icon_odakyu150.gif
pen-pc.gif 皆様、こんにちわ!今回は、特急ロマンスカー用、青い特急、60000形MSEです。

 今まで、このブログに掲載した「小田急電車のアルバム」は・・・・
■■ 通勤車
 3000
 5000
 8000
 9000
■■ 特急ロマンスカー
 3000(SE・SSE)
 3100(NSE)
 50000(VSE)
・・・・この7形式の筈なんですが、かなり記憶装置がいい加減になって居るので、だいぶ怪しい(笑)
 今回は一番新しい特急車・地下鉄乗り入れバージョンの青い特急60000形MSEです。

■■■ 小田急60000形MSEのアルバム ■■■

pen-pc.gif 60000形MSEは地下鉄千代田線乗り入れ用の特急ロマンスカーとして製造され、2007年9月に入線、試運転を経て、2008年3月15日より営業運転に入りました。
 そして、2012年3月より、御殿場線乗り入れのJR東海の撤退、小田急からは沼津~御殿場間の短縮にともない、RSE20000形と後退して、いまも、その任に当たっております。
 「MSE」は「Multi Super Express」を意味するのだそうで、6連が4本、そして4連が2本あり、小田急では初めての綺麗なメタリックなブルー(小田急さんでは、フェルメール・ブルーと言って居ります)に塗られております。IGBT、VVVFインバータ制御の省エネ電車です。この部分は、Wikipediaを参照しましたが、もっといろいろ記述がありましたので、ご覧になってみてください。

pen-para.gif 試運転が始まったと聞いては居ましたが、ただなんとなく線路際で待っていても、簡単に遭遇できるとは限りません。何処で、誰から情報を入手したのでしょう。2008年1月19日、私は、試運転のMSE60000形を撮影しようと、多摩線・栗平駅の近くにやって来ました。

(1)2008-01-19 10:51 栗平。6連の試運転車が新百合ヶ丘方面に向かいます。最初の写真が連結面からのものになりましたが、こっち側のお顔も中々!
001-080119-testrun01.jpg

(2)2008-01-19 11:05 栗平 新百合ヶ丘から折り返してきた試運転のMSEは、当然、流線型の顔の側からやって来ました。これだけの流線型で、地下鉄隧道内でも使える脱出口が付けられております。
002-080119-testrun02.jpg

pen-para.gif 営業運転初日2008年3月15日、町田市内金井町の線路際で待っていると・・・。

(3)2008-03-15 10:13 鶴川~玉川学園前 メトロはこね号 お陰様で地下鉄千代田線から乗り換えなしで、箱根へ行けるようになりました。
003-080315-mse.jpg

pen-para.gif それ以来、機会あるごとにカメラを向けて居りますが・・・・。意外といい写真が無いものですね。ただ、このフェルメールブルーって色は、写真写りが良いように思えます。

(4)2008-03-16 12:33 町田~玉川学園前 メトロはこね号
004-080316-mse.jpg

(5)2008-05-05 18:13 メトロはこね号 オデコの二個の緑の光点はヘッドライトのゴーストでしょう。
005A-080505-mse.jpg

(6)2008-10-13 11:00 さがみ号 経堂だったと思います。
006-081013-mse.jpg

(7)2009-04-18 18:12 町田~玉川学園前 メトロはこね号
007-090418-mse.jpg

(8)2010-01-23 15:40 新百合ヶ丘 メトロはこね号
008-100123-mse.jpg

(9)2011-03-13 はこね号 MSEの車内
009-110313-mse.jpg

(10)2011-10-17 15:40 鶴川~玉川学園前 すすきの季節
010-111017-mse.jpg

(11)2011-11-03 16:13 トンネルを抜けてきた「メトロもみじ号」 玉川学園前~鶴川
011-111103-mse.jpg

(12)2012-06-07 10:12 あさぎり号
012-120607-mse.jpg

(13)2012-06-29 15:23 玉川学園前~町田 あさぎり号
013-120629-mse.jpg

(14)2013-02-05 15:19 町田駅脇の大踏切
014-130205-mse.jpg

(15)2013-02-16 11:15 あさぎり号
015-130216-mse.jpg

(16)2014-01-11 11:14 鶴川駅 あさぎり号 いかにも私鉄郊外電車風の門型鉄塔
016-140111-mse.jpg

(17)2014-04-02 10:56 鶴川~玉川学園前(和光大学のサクラ) メトロはこね号
017-140402-mse.jpg

pen-para.gif それにしても、特急の愛称表示板・・・・もう少し大きくても良いのではないかなあと、思います。2007年の登場から7年、さわやかなブルーの車体で頑張って居ます。

 そういえば、MSEで御殿場まで乗って居ないなあ!!

coffee.gif 現役車両のアルバムは、特急車は、EXEとRSE、通勤車は、1000と2000、4000が残って居ますので、準備中ですが、何時になるのやら、よく分らない状態です。2200や2400もやりたいし・・・・2600は写していないし。

 では、次回、またお目に掛かりましょう。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

のり

新型特急車両、なかなかいいですね。
この色、鉄道車両に使用するには、勇気が要ったのではないでしょうか。でも、とても上品な仕上がりで素敵です。
流線型顔の脱出口のデザインは、京阪の6000あたりが最初かと思っています。思い切ったデザインは、結構違和感がなくスッキリしていますね。
by のり (2014-08-16 08:21) 

あさま55号

残暑厳しいですが、お身体にお気をつけてください。
私も盆休みをいただいておりますが、どこも出かけず近所で
買い物するくらいです。ロマンスカーに乗って箱根や御殿場
あたりに出かけることもしていません。寂しい限りです。

小田急沿線に引っ越してきてから、機会があればロマンスカーを利用しています。
疲れたときや気分転換で乗るくらいでしょうか。

江ノ島線には、VSE以外の車両が定期列車では、乗り入れ
していますが、MSEに乗るとちょっと得した気分になります。
EXEは、何故か得した気分にならないのが不思議です。

江ノ島線へは、EXEのえのしまやホームウエイが多いせい
かもしれません。MSEの方がシートの座り感も良かったり
車体の色とかもMSEの方がいいように感じます。

ロマンスカーを観光利用と言うわけでなく、仕事の行き返りに
使う時代に変わってきました。
実は今週初め、大野始発6時10分のロマンスカーを利用してみました。結構利用客が多かったです。
たまに東京~横浜または藤沢までJRのグリーン車使うこと
があるのですが、小田急ロマンスカーの方がシートも広く、
値段も安く利用できる点がいいと感じております。

VSEが江ノ島線に定期運用で入ってもらえると嬉しいの
ですが。


by あさま55号 (2014-08-16 14:26) 

Cedar

MSEは、地下鉄直通ロマンスカーという画期的な運行でしたが、後が続きませんね。よろず保守的な東京の私鉄では画期的だったのに・・・
東武、京成あたりは走らせれば需要喚起できそうですが、諸事情あるのでしょうか?
by Cedar (2014-08-16 23:26) 

京阪快急3000

小田急のこの60000形「MSE」。

自分はこの車両の使用目的「小田急のロマンスカーが地下鉄線にも入る」という使用目的を知って、正直驚きました。

つまり、「今までに聞いたことがない、ありえなかったことを小田急がやってのけた・・・」ということなのです。

あの青色は「フェルメールブルー」と言うのは、初耳でした。

小田急のロマンスカーは、自分が一度は乗りたい車両です。
by 京阪快急3000 (2014-08-17 20:29) 

む〜さん

■■ のり様:
 このブルーは、目立つし、写真写りも良く、気に入って居ります。6両+4両の分割併合もスピーディに行えるようで、連結面の顔も中々です。流線型側の非常ドアも、うまく組み込んでいます。
■■ あさま55号様:
 暑いですね。以前は、用もないのに、ロマンスカーに乗って、直ぐに帰って来るなんてこともやっておりましたが、最近はご無沙汰しています。見慣れた車窓風景もロマンスカーの中から、コーヒーなんか飲みながら眺めれば、全く違った風景に見えますね。
 現役時代は、会社帰りに利用したことも多かったのです。そんあ用途にEXEは合っているのですが、観光用としては、何故か「華」が感じられません。いい電車なんですけどね。VSEは、価格が高いらしいのですが、2本と言わずに、増備が欲しいですよね!
■■ Cedar様:
 座席指定特急のJR東海・御殿場線乗り入れ、東京メトロ千代田線乗り入れは、確かに広がりませんね。通勤型電車の他社乗り入れは、沢山あるのですが・・・・・。観光列車で観光地へ行くこと自体が、下降して居るのかもしれません。
 横浜から日光や秩父へ直通座席指定特急なんて夢がありますよね。4ドア・ロングシート車では感じが出ませんね!そして、スカイライナーの地下鉄・京浜急行乗り入れ、逆に2100の成田行きとか・・・・。(規格や信号システムなど別途検討として・・・・)
■■ 京阪快急3000様:
 この計画が発表され、新聞に載ったとき、あっと驚いたものです。東京の東半分から、箱根・湘南への見込み客を直接、ロマンスカーに乗せてしまうとは!当たれば快挙ですが、外れたらどうするんだろうと、心配もしましたっけ。その「結果」は知りませんが・・・・。
 フェルメールブルーは私も知らなかったのです。きっと、あのフェルメールの絵に使われた色なんだろうなあと、思っていました。いまだに、探究もしませんでしたが、本当はどうなんでしょうね。
 私の好みとしては、座席指定の特急で、「小田急で箱根観光」、「東武で日光観光」、「京成で成田空港」がお勧めです。

■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2014-08-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。