SSブログ

772:松山・高知:路面電車の旅の旅(はじめに) [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 10日間もご無沙汰致しました。・・・と、申しますのは、2014年・平成26年9月8日(月)~10日(水)の三日間、四国の「松山」と「高知」へ、行って居りました。この二つの県庁所在地には「路面電車」がありまして、その撮影と、その地の美味いものを食する旅だったのです。
 松山は57年ぶり、高知は11年ぶりの訪問になりますか・・・・。お天気は上々で、愉快の旅になったのです。
 今回は、イントロということで、何枚かの写真を並べただけですが、このあと少しずつ、この旅の日記を書いて行きますので、ご期待ください。

icon-matsuyama-kochi-2014.gif

■■■ お出かけ通信(772) ■■■

■■■ 松山・高知:路面電車の旅(はじめに) ■■■

pen-para.gif 羽田からANAのB787で愛媛県松山市へ。

(1)ご存じ、道後温泉本館。私は外見を鑑賞した後、電車、でんしゃ!!!でありました。
001-140909ode.jpg

(2)市内に路面電車と鉄道線の電車でネットワークを形成している伊予鉄道。市内線の2100形・低床車が、お城のお堀端を行きます。
002-140909ode.jpg

(3)大手町電停そばには鉄道線との平面交差があります。その平面交差を渡ってきた2000形です。平面交差は今回はいい写真が撮れず宿題として残りました。
003-140909ode.jpg

(4)鉄道線の車体新製の610系・・・・・台車と制御器は、お古だそうですが、なかなかいい姿です。向こうには、元・井の頭線3000系の姿も見えて居ます。大手町駅。
004-140909ode.jpg

pen-para.gif 高速バスで高知へ移動。

(5)名所旧跡は行かない事が多い私ですが、ちゃんと桂浜も押えました。
005-140910ode.jpg

(6)高知の路面電車は土佐電鉄、「とでん」と呼ばれ親しまれて居ります。これは200形です。53年前の昭和36年に高知に来た時、すでに走って居りました。なかなかの長命。
006-140910ode.jpg

(7)私のお気に入りは、単線で商店街を行く鴨部~朝倉間。この600形も、昭和36年の訪問時、大活躍中でした。
007-140910ode.JPG

pen-para.gif 今後、この旅の写真を、何回かに分けて、ブログにまとめて行く予定ですので、ご期待ください。

 では、また次回!!!!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Cedar

続編、楽しみにしております。
by Cedar (2014-09-12 06:10) 

のり

ご旅行お疲れ様でした。

松山は未開の地です。
高知も50年近く前に訪問したきりです。その時は、土佐電鉄の鉄道線を後免から安芸まで乗りました。路面電車の方は乗らず仕舞いでした。もはや忘却の彼方で、ほとんど何も覚えていません。ただ、後免の次の後免町で市内線と合流したのは覚えています。

本編、楽しみにしています。


by のり (2014-09-12 08:36) 

サットン

土佐電鉄と県交通の統合が発表され、気にしておられるだろうなと想像しておりました。今回高知に赴かれたのも、その辺のことがあったのでしょうか。
本編楽しみに拝見いたします。
by サットン (2014-09-12 10:21) 

あさま55号

ご旅行お疲れさまでした。
伊予も土佐もというか四国には、一度も行ったことがないです。
路面電車が走っているのは、風情があっていいですね。

元京王3000系の姿が見えましたが、井の頭線から引退後で乗ったのは、岳南鉄道しか乗っていないです。

四国も機会があれば訪れてみたいものです。

ところでおいしいものは何でしょうか?
讃岐のうどんしか思いつかないですが。鰹かなあ?



by あさま55号 (2014-09-12 22:26) 

ぽんた

お疲れ様でした。
そして、おかえりなさい!

B787でのオープニングから
期待してます!

旅行レポ本編、楽しみにしております。
グルメ系のレポもあるかなぁ~♪♪
by ぽんた (2014-09-16 14:02) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 松山市電、高知市電みたいな、伊予鉄道、土佐電鉄ともに、各種の車両がたくさん走り回っており、なかなか見応えありました。
■■ のり様:
 後免から安芸まで、私も昭和34年に乗りました。安芸駅の構内など、完璧に忘れています。この時は奈半利の森林鉄道を見に行ったのです。
■■ サットン様:
 県交通・・・最初、県営と間違えました!嘘です(笑)。10月に「とでん」と合併だそうで、どうなってゆくのだろうか?と気になっておりますが、今回の訪問は、それとは関係はありません。マジで写すのは、伊予鉄は初めて、土佐電鉄は昭和36年以来です。
■■ あさま55号様:
 四国は何となくマイナーな感じですが、うまいものも沢山あるし、見どころも多いのです。是非!見に行ってください。
 両市ともに、電車の運転本数は多く、応接に暇がありません。
 京王電車の3000、そして5000が、あの姿で走って居ます。懐かしさ充分です。そして、オリジナルの610系は2連が二本ですが、結構、存在感あります。
 8日のお昼ご飯あたりから、ご当地のご馳走を食しますので、お楽しみに。
■■ ぽんた様:
 ANAの時刻表を見たら、767に筈なのですが、案内されたのは787でした。結構いい機体だなあと思っています。
 グルメとは言えませんが、全食事はアップしたいと思っています。食事処ではフラッシュが使えませんので、光源によっては、変な色になったのもありますが、全力でフォトショップと格闘し、自然なカラーにしたいと思っています。
 小さな画像を4枚つないで一枚にする技法が、以前使っていたフォトショップ・エレメンツ2では出来るのに、新しいフォトショップ・エレメンツ12では、出来ず頭を抱えています。ゴチソウ写真をどう使うか考えたりしています。

■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ ねじまき鳥様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-09-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。