SSブログ

781:松山・高知:路面電車の旅(9)広告電車 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2014年・平成26年9月8日(月)~10日(水)の三日間、息子と二人で、四国の「松山」から「高知」へ回り、路面電車と観光、うまいもんを食べる旅をしてきました。その時のレポートです。

pen-para.gif 前回の「とでんカラー」に続いて、今回は、9月10日の午前中の約二時間で撮影した「とでん写真」の中から、広告を大きく描いた電車を集めてみました。
 では、豪華絢爛、広告電車をどうぞ!

icon-matsuyama-kochi-2014.gif

■■■ お出かけ通信(781) ■■■

■■■ 松山・高知:路面電車の旅(9)広告電車 ■■■

pen-para.gif 広告を大きく描いた電車を、車両番号順に並べます。

(1)100形101:「近森病院」
901-101-140910ode.jpg

(2)600形604:四電エナジーサービス・・・・キャラの名は「でんのすけ」。
902-604-140910ode.jpg

(3)600形607:「おきゃくでんしゃ」、おきゃく=土佐の言葉で宴会の意で、団体貸し切り用。今回は、普通の運用で出ていました。
903-607-140910ode.jpg

(4)600形610:「HOMERUN」パチンコ屋さんの様です、
904-610-140910ode.jpg

(5)600形614:「AT-i KOCHI CarProduce 555」中古車売買・・・かな?
905-614-140910ode.jpg

(6)600形615:「日野デュトロ 高知日野自動車」
906-615-140910ode.jpg

(7)600形616:「アンパンマン ミュージアム」
907-616-140910ode.jpg

(8)600形618:「色五のデザート」ショクゴとルビが振ってありました。
908-618-140910ode.jpg

(9)600形620:「土佐塾」・・・予備校です。
909-620-140910ode.jpg

(10)600形621:「高速乗合バス 高知県交通」
910-621-140910ode.jpg

(11)600形623:「アンパンマンミュージアム」
911-623-140910ode.jpg

(12)600形630:「Coca Cola」
912-630-140910ode.jpg

(13)700形701:「高知トヨペット」
913-701-140910ode.jpg

(14)700形703:「HOME RUN」
914-703-140910ode.jpg

(15)800形802:「来とうせ見とうせ乗っとうせ」高知の電車とまちを愛する会
915-802-140910ode.jpg

(16)2000形2001:高知で恋しよ!
916-2001-140910ode.jpg

(17)2000形2003:自由民権記念館
917-2003-140910ode.jpg

pen-rei2.gif 高知の広告電車・・・・如何でしたでしょうか?
 200形は15両中7両しか撮影できませんでしたが、その中に一両、広告電車がありました。210で「みんなで乗りのりバス電車」というのですが、停留所の安全地帯に居たものですから、残念ながら写真になりませんでした。
918-210-140910ode.JPG

coffee.gif 次回は、再び「旅日記風」に戻って「とでん」の魅力的な単線併用軌道区間「鴨部~朝倉」を歩きます
 では、また!!!!!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

のり

賑やかですね。街並みが華やかになります。

たしか、とでんは広告電車の先駆けだったような気がします。
正面二枚窓を目に観たて、片方を女性・反対側を髭面の男性にした「顔電車」は、今でもその画像を覚えています。広告収入の魅力が、社内の「みっともない」という意見を押し切ったとか。
by のり (2014-10-10 06:53) 

Cedar

広告電車はいまやJRにまで広がりましたが、ぞろぞろ繋がると押し付けがましいです。
でも路面電車だと許せます、ローカルなスポンサーが多いのも微笑ましい。
by Cedar (2014-10-11 00:24) 

む〜さん

■■ のり様:
 ここ数年でお目にかかった市街電車の広告車両は、阪堺、豊橋、都電、とでん、嵐電、鹿児島市電、熊本市電、伊予鉄あたりでしょうか。いずれを見ても、都市ごとに「味」が違うような気がします。地方色というのでしょうか・・。それはそれで、旅の楽しさでもありますね。
どこでも、路面電車の経営は大変と思われます。広告をつけることで、幾らかでも収入になれば、結構なことと考えます。
 そう、とでん、の顔電車、ありましたね!!
■■ Cedar様:
 今回の旅で、「伊予鉄」と「とでん」を眺めてきましたが、伊予鉄は2100形のみが広告電車になっているのに、とでんは、殆ど全形式にわたっています。とでんのは数えてみました。撮影したものだけですが、21両ありました。(このブログにアップしたのは、17両)
眺めていて、ああ、頑張ってるなあと思ったものです。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ サットン様:
■■♪♪ ファジー様:
■■♪♪ げいなう様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-10-11 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。