SSブログ

786:久しぶりの東急田園都市線つくし野 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今日、2014年・平成26年11月04日(火)、仕事に出掛ける途中、久しぶりで、東急田園都市線つくし野駅近くで20分ほど電車を眺めてきましたので、写真を少々・・・・。

■■■ お出かけ通信(786) ■■■

■■■ 久しぶりの東急田園都市線・・・つくし野駅辺り ■■■

pen-para.gif つくし野駅から中央林間側にちょっと行った辺りについたのが15:44、それから20分間でしたが、ひっきりなしにやって来る電車を眺めて居ました。
 今日は思ったより東急8500系が多いようで、ほかに5000系少々、東京メトロの8000系、東武の50050系が来ました。

 20分間で上下12本・・・・東急8500系=7本、東急5000系=2本、東京メトロ8000系=2本、そして東武50050系=1本と、賑やかな事で、応接に暇がないと言う感じでありました。その中から5枚選んでみました。

(1)東急8500系同士のすれ違い(8526)
001-141104ode.jpg

(2)東武50050系(51064)
002-141104ode.jpg

(3)東急5000系(5004)
003-141104ode.jpg

(4)東急8500系(8515)
004-141104ode.jpg

(5)東京メトロ8000系(8012)
005-141104ode.jpg

coffee.gif 築堤の裾に金網が張られたり、すこし風景が変わったみたいでした。太陽が西に回り影が大きくかかって、撮りにくかったので、また、近い内に、午前中にでも、来てみようと思いました。

 ではまた、次回!!!!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

利きゅう

田園都市線も、頻繁に通った時期がありましたがここ最近はトンとご無沙汰しています。
築堤の柵、金網になってしまたんですね・・・

私の方は今月の終わりに、京都へ1泊旅行を計画しています。親との家族旅行なので鉄道に割く時間は取れないかもしれませんが京都発の「近鉄しまかぜ」
ブルーリボン賞受賞のデコレーションがされているうちに撮影しておきたいなぁと目論んでおります(笑)

by 利きゅう (2014-11-05 21:09) 

京阪快急3000

東急田園都市線のつくし野駅付近の列車の頻度は20分間で上下12本=片道6本!!

かなりの頻度ですね。

自分の沿線の京阪でも、日中のダイヤは「1時間で6本」を基本にしていますけどね・・・。
by 京阪快急3000 (2014-11-06 11:16) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 成瀬から中央林間まで線路に平行な道はしょっちゅう通っているのですが、線路際にはほとんど立ち寄りませんでした。たまに行ってみたら、以前と変わらぬ電車が迎えてくれました。東武30000は東上線に行っちゃったようですが・・・。線路わきにビニールを敷き詰めたり、ネットフェンスができたり、ちょっと雰囲気も変わりました。
 ご家族で京都一泊ですか・・・・いいですね!家族旅行の時には鉄道は付き合って貰えませんから、そんな時には「早起き作戦」です。一時間作るとかなりイケますよ!
いま、静岡と名古屋に行こうと狙っています。
■■ 京阪快急3000様:
 ほんとに頻繁にやって来ます。朝の通勤時間帯でなく夕方前のひと時なんですから・・・・。
 京阪といえば、前回訪問時からはや3年経ちました。まだ、旧色が残っていましたが、もうすっかり新色になったことでしょうね。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-11-06 22:15) 

水雷艇

田園都市線も、つくし野あたりに来ると、さすがにのどかな感じですよね。
今朝、通勤時に(東海道線で)川崎に止まったら、向こうのホームに南武線の233系が止まっていました。いよいよこの辺で205系は鶴見線くらいになっちゃいますね。
山手線は再来年から235系ですが、これ、中吊り広告が廃止されるらしいです。時代とは言え、広告がデジタル化されていくのはなんとなく寂しいです。
東海道線も3月中旬から宇都宮線や高崎線と直通になるらしいです。新橋で降りるので関係ないけど、乗り入れが長くなると事故の影響が広範囲に亘るので、どうなることやらです。きっと「上尾で車両故障があったので、東海道線は運転を見合わせます」とか言われちゃうんだろうなぁ…。
あ、取り留めない話し、失礼しました~☆
by 水雷艇 (2014-11-07 10:39) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 なかなか閑静なところです。坂が多いのは、老人には少々辛いですが。そんな中を踏切の無い田園都市線の電車が疾走します。
 南武線のE233化も愈々始まったそうですね。あっちに行っても233、こっちに行っても233になっちゃいますね。機器の統一はメンテナンスに有利なんでしょうが、私みたいな、昔人間&趣味人間は、あっちへ行けばXX形、こっちへ行けば△△形の方が面白く思えます。でも、一般の方に233の感想を聞いたら、概ね好評でした。
 東京駅を挟んで南北の直通、楽しみに見て居ます。トラブルを起こさないように、細心の注意でやってほしいですね。想定外なんて言わないで・・・・。
by む〜さん (2014-11-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。