SSブログ

789:和光大学のポプラの木と小田急 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2014年11月19日・水曜日、風は冷たいけれど、良いお天気。午前中にちょっと時間が空いたので、この青空、降り注ぐ太陽・・・・きっとコントラストの高い、色鮮やかな写真が出来るぞと、手近な、『小田急・鶴川~玉川学園前間・和光大学の見える道路』へ出掛けて行きました。
 以前は線路わきに、見事なポプラの木が並び、素晴らしい眺めでしたが、数年前に「大剪定」されて、かなり寂しくなり、本数も減ったみたいでした。今年は、だいぶ枝葉も回復し、形になってきました。きっと紅葉が綺麗だろうとの予想して、出掛けて行ったのです。
 まあ、ポプラの木の紅葉の具合は、もう一息というところでしたが、そこそこの黄色に染まって居りました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(789) ■■■

■■■ 和光大学のポプラの木と小田急田急 ■■■

pen-para.gif そのポプラの木をバックに、電車たちを写して来ました。10時ちょっと過ぎから11時くらいまでの一時間足らずでしたが、結構、見応えがありました。

(1)小さな公園があり、上空には高圧線。ケヤキの紅葉も美しい。
001-141119ode.jpg

(2)木の下には落ち葉とドングリ。
002-141119ode.jpg

(3)10:18 4000(4553)の急行・小田原行
003-141119ode.jpg

(4)10:21 さがみ63号・MSE
004-141119ode.jpg

(5)10:25 3000(3957)・各停・本厚木行
005-141119ode.jpg

(6)10:26 3000の急行・藤沢行。手前右は4000。
006-141119ode.jpg

(7)軌条に太陽が反射してまぶしく光る。
007-141119ode.jpg

(8)ナラ、クヌギの仲間と思われる木も、紅葉の真っ盛り。
008-141119ode.jpg

(9)10:35 スーパーはこね13号・VSE
009-141119ode.jpg

(10)10:31 各停・新宿行
010-141119ode.jpg

(11)10:42 2000(2452)、各停・相模大野行
011-141119ode.jpg

(12)10:50 1000(1493)、快速急行・藤沢行
012-141119ode.jpg

(13)10:54 はこね6号、LSE
013-141119ode.jpg

(14)10:54 3000(3653)、各停・本厚木行
014-141119ode.jpg

coffee.gif 用事もあるので、小一時間で切り上げ、帰って来ました。

 では、また、次回に!!!!!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

のり

素晴らしい好天ですね。

秋が深まると登場するこの風景、結構楽しみにしています。

この風景には、アイボリー・ブルーの「小田急色」やロマンスカーのオリジナルカラーがとてもよく似合う気がします。
by のり (2014-11-21 07:05) 

ぽんた

VSE様のボディに
青い空が映り込んで本当に美しいワンショットですね。
ステキ~~!
LSE様も負けてませんね。
by ぽんた (2014-11-21 13:52) 

む〜さん

■■ のり様:
 あまりの良いお天気につられてカメラを持って出掛けました。小田急沿線は宅地化が進み相模川を越えるまで緑の木の多いエリアは少ないのです。ここ鶴川~玉川学園前間の和光大学と玉川大学の並んだ辺りは緑が多く、鳥も歌う素敵なエリアです。私が町田に移住した頃・・・昭和38年頃は多摩川を越えると、田圃に森のゾーンになりました。いまでは、家々が建ち並ぶようになりました。この日は晴天の半逆光で、撮影とブログ掲載前の画像データの編集が難しかったです。
■■ ぽんた様:
 VSEは素敵ですよね!!2005年のデビューですから今年で9年になりますが、いまだに小田急のフラグシップです。そして古くなったという事を感じさせません。そしてLSE・・・30年経ったとは思えないカッコ良さ。
 VSEとLSEは、MSEが幾ら新型でも越せない魅力を持って居ますね。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-11-21 18:00) 

利きゅう

好天が続いておりますが、空気が乾燥してきてますね。風邪などひかれませんように。

ロマンスカーは、VSEとLSEが観光特急、MSEとEXEがビジネス特急という感じですよね。LSE引退後の次世代ロマンスカーの計画が気になります。当然、小田急さんでは進めているのでしょうけど。

関東の私鉄特急は最近話題が乏しいですね。
by 利きゅう (2014-11-21 20:15) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 ほんと、乾燥していますね。風邪はまだ引きませんが、肌が荒れて困ったものです。尿素系のローション塗るといいのですが、毎日塗るの如何かと思うし、面倒だし、困ったものです。
 特急の話題では関東はいいニュースがないようですね。関西は先日、テレビのニュースで「しまかぜ」が出ておりましたね。
 小田急は1000のリニューアルくらいしか話題が無いようですね。新ロマンスカーとか、VSE増備とか、いいお話がほしいものです。

by む〜さん (2014-11-24 17:14) 

あさま55号

秋が深まってきましたが、先週末まで行っていた秋田は冬となっていました。
ドングリ拾いとかもう何十年もしていないことに気が付きました。

1000形の車体更新はプレス発表していますが、扉の所に液晶モニタ(LCD)付きになるようです。
運転台も3000形や4000形か8000形更新車のようなワンハンドルになるのかと思いますが。

京急と小田急の車両くらいでしょうか。車体更新を行う鉄道会社では。東急も一部の車体しかしてい無いような感じがしますが。

by あさま55号 (2014-11-24 20:39) 

む〜さん

■■ あさま55号様:
 秋田は新幹線で行ったことがありますが滞在3時間ほどで引き返しました。ずいぶん昔のことですが。
 1000型のリニューアルは2014年度は4連がニホンだそうで、そのうちの一本はすでに出来上がったそうで、1066の編成だそうです。
by む〜さん (2014-11-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。