So-net無料ブログ作成

雑談:暖房の季節 [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gif
pen-pc.gif 前の更新が11月20日・・・・そろそろ更新しなければと思いながらも、お出掛けした訳でもなく、話題が無いんです。で、今日は雑談。
 寒いですね!冬ですから当たり前なんですが、私は年の所為か、寒さに弱くなりました。そんな寒い日には「暖房」ですね・・・・・・。

■■■ 雑談:暖房の季節 ■■■

pen-para.gif 古い写真を何枚か並べてみましょう。 

(1)この写真・・・何が寒いんだとおっしゃらないで、右下の白い煙みたいなモノをご覧ください。蒸気暖房の客車のお尻から噴き出している蒸気なんです。昭和35年3月の朝です。列車は大阪行の123列車、東京駅発05:56。
 この場所はご存じですね?東海道本線の列車が大船を出て直ぐにここを通ります。大船の平面交差。レールを刻むサウンドが賑やかでした。
001-196003-JNR-tokaidoline-ofuna.jpg

(2)06:54 列車は藤沢駅を発車しました。朝靄と、暖房の蒸気が風景をぼやけさせて居ます。
002-196003-JNR-tokaidoline-fujisawa.jpg

(3)06:59 辻堂駅です。スハフ32の蒸気管から蒸気が盛大に吹いて居ます。蒸気方式の暖房は、ふんわりした暖かさで、なかなか快適でした。
 もう、昭和真っ只中の駅と言う感じでしょう?
003-196003-JNR-tokaidoline-tsujido001.jpg

(4)客車の部分だけ拡大してみました。二重屋根にアンチクライマ・・・素敵ですね。
004-196003-JNR-tokaidoline-tsujido002.jpg

(5)ホームのおじさんたちのファッションはモロに昭和中ごろです。
005-196003-JNR-tokaidoline-tsujido003.jpg

(6)跨線橋の「この位置」によく駅名が書かれていました。
006-196003-JNR-tokaidoline-tsujido004.jpg

(7)この暖房用の蒸気は機関車から送られていました。もともと、蒸気機関車から供給されて居たのですが、電化とともに電気機関車からと言う事になりました。
 当時の電気機関車EF58には蒸気発生装置(SG)が積まれていて、そこから送られて来るのです。EF56、EF57も同様でした。
 写真は昭和35年の、新橋~有楽町間ですが、高速道路との間の空き地には、後年、新幹線が建設されます。
007-1960-JNR-tokaidoline-ef58-shimbashi.jpg

(8)昭和29年の東京機関区。EF58の新旧の並びです。旧型には蒸気発生装置はありません。では、暖房は如何するか・・・・蒸気発生用ボイラを積んだ「暖房車ヌ」を連結します。
008-195402-JNR-ef5816-tokyokikanku.jpg

(9)ここで、暖房車の写真が出てくればいいのですが、残念無念!撮ってないんです。仕方なく、半分写って居る写真をご覧ください。これも、昭和29年2月、東京機関区のそばで撮ったものです。機関車はEF58で、暖房車はマヌ34形。マヌ34は、蒸気機関車2120形のボイラと、無蓋貨車トキ900の台枠、そして、なにかの台車を組み合わせて作ったと、昭和30年頃の雑誌で読んだような・・・・。
009-195402-JNR-ef58train-shinagawa.jpg

coffee.gif 寒いので、暖房車のことなど、思い出しています。蒸気暖房なんて今の若い方には想像もできないシステムだと思います。
 蒸気暖房は、次第に電気方式の暖房に変わって行きました。蒸気式暖房は、蒸気機関車牽引の時代の名残だったのでしょう。まあ、のどかな時代でありました。

 では、また次回!!!!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

micchama

学生時代の最後に黒姫へスキーに行きました。上野から長野まで行って、名古屋からくる妙高に乗り換えてゆくのですが、この時に、肉やでアルバイトをしている友人が冷凍の肉を網棚へあげておいたのです、蒸気暖房は窓の下のケージから上昇してきますので、眠っている同行の友人の頭に肉汁を含んだ水が落ちてきて、深夜の車内は大騒ぎ、デッキに出してひと段落でした。
そんな青春時代の一コマを思い出しました。
by micchama (2014-11-25 14:47) 

水雷艇

昔は、あらゆるものが木で出来ていましたね~。電車の床も、ワックスがかかった木製でした。
by 水雷艇 (2014-11-25 15:28) 

KEY坊

はじめまして〜。
暖房車、やわらかい暖かさが懐かしい風景ですね。
しかし、東京メトロは暖房をケチる様で、雪の日の超満員の東西線で暖房を切られ、天井から冷房を立っている頭にかけられたことがあります。車掌は高血圧なのか? 怒りとともに感覚を疑ったのでありました。

by KEY坊 (2014-11-25 21:02) 

Cedar

お写真のトーンが良いですね!蒸気暖房の柔らかい暖かさがお写真から伝わり、電暖のヒリヒリした暖かさとの違いを思い出しました。
こういう雑談、大好きです!
by Cedar (2014-11-25 21:46) 

のり

「ヌ」なんて、もう死語ですね。
ぬくもるから来たのが「ヌ」の由来というのは本当なのかなぁ。
木造の跨線橋も、そこに書かれていた駅名も、本当に見かけなくなってしまいました。
40年ほど前には、関西線今宮駅に木造跨線橋の名残があって、「つじどう」と同じような位置に「いまみや
 天王寺|湊町」と楷書体で書かれているのが読めました。まだ新今宮が開業する前のものが残っていたのをよく覚えています。
いつの間にか解体されてしまいました。
by のり (2014-11-26 00:00) 

はーさん

客車の蒸気暖房、懐かしいですね。
電気暖房より、暖かかったようにも思いました。
電気機関車が蒸気を吹きあげているのも、面白かった
ですね。
http://6.fan-site.net/~haasan55/JNRueno.htm
これは盛んに蒸気を吹いている上野駅のEF57です。
EF57はこの蒸気を避けるため、パンタを前後にずらして設けたので、精悍な容貌になりました。
しかし、EF571だけは、EF56と同じく、センターに寄せていましたね。
by はーさん (2014-11-26 17:49) 

あさま55号

残念ながら蒸気暖房を経験したことがありませんでした。
話しでは、温もりのある温かさだったと聞いたことがあります。

薪で沸かした風呂とガスで沸かした風呂の違いのようなものなのかと思いますが。※温泉が恋しくなる季節となりましたね。

50年以上前の辻堂が写っていますが、ここ最近の辻堂の変貌には驚いております。テラスモールが出来てすっかり変わりました。50年前までは、大阪まで普通列車が運行されていたとは知りませんでした。新大阪まで新幹線のこだまでも乗りたいとは思わない自分ではありますが。ついついのぞみに乗ってしまいます。

昭和35年頃の新橋~有楽町間が出ていますが、日比谷側にNHKがあったとか。某電力会社の本店があるあたりだろうと思いますが。東京の街も高層ビルだらけになりましたね。
by あさま55号 (2014-11-26 23:02) 

む〜さん

■■micchama様:
 昭和40年くらいでしょうか・・・・高崎線~信越本線というと、電気暖房でしょうか?何れにせよ、冷食の解凍が始まっちゃったと言うのは、災難でしたね。今になれば笑い話ですが、さぞ深刻だったことでしょう。いまなら発泡スチロールの箱とか、保冷バッグとかありますが、当時は無かったわけで。
■■ 水雷艇様:
 スチール外装の電車客車、みんな内貼りは木でしたね。ニス塗りで、なかなかシックな感じでした。のちに、薄い白・緑のアイレストグリーンとかいう色になったりしました。床には油が塗られ、友人にあの油は桐の木の油だと教えられましたが、ホントの事は分りません。
■■ KEY坊様:
 冬の営団電車の冷房談・・・・災難でしたね。如何したんでしょう?
 昔の客車の暖房の放熱器は対向式のシートの真ん中の窓の下にあって、靴を脱いで足を載せると暖かさ倍増でした。
■■ Cedar様:
 蒸気暖房は実に懐かしいです。漏れる蒸気の「雲」がホームの人を包んだりするシーンが外国の映画に、あったような・・・・。
■■ のり様:
 昭和30年代には、地方に行くと(都内でも)、明治の跨線橋が沢山見られました。テルハがあったり、荷物用台車や手押し車があったり、懐かしい思い出です。
最近のバリアフリーは、老人の私には快適でありますが・・・。
■■ はーさん様:
 はみ出しパンタのEF57、車体中央にパンタを寄せたEF56、格好良かったですね。EF58もデッキつきでしたが、車体拡張でデッキが消え、SGが装備されました。いずれの形式にせよ、SGが蒸気を吹きあげて居る写真を撮ってないのは、悔恨の極みです。
■■ あさま55号様:
 薪風呂とガス風呂の差異では無いのではないかと思っています。ウチの風呂は、薪~石炭~ガスと変わりましたが、便利さは向上しましたが、入り心地の差はなかったような気がします。
 辻堂には大昔は友人が居て何回か降りたことがありますが、ここ50年ほど、下車して居ないのです。随分変わった事でしょうね。
 写真(7)は、新幹線は出来るわ、ビルは建て替えられるわ、超高層ビルは出来るわで見違えますね。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ 素人写真様:
■■♪♪ miniusao32様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-11-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0