SSブログ

790:小田急・町田夕景 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 昨日、2014年11月29日・土曜日、小田急の鶴川駅前の某店で私の関わって居るサークルの忘年会がありました。それで、その前にちょっと電車見物と早めに家を出て町田の小田急踏切でちょっと、電車撮影。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(790) ■■■

■■■ 小田急・町田夕景 ■■■

pen-para.gif ところが、夕景はなかなか難しく、たいした写真も撮れません。

(1)小田急町田駅の脇の大踏切。昔は神奈中の乗り合いバスも通ったんですよ。いまは、時間によってちょっと車が入るくらいです。人は沢山渡ります。エレベータ付きの地下道はあっても、ひとは地上を歩くようです。
001-141129ode.JPG

(2)各停・新宿行の2000・・・・かな?
002-141129ode.JPG

coffee_doutor.gif まだまだ時間があるので、踏切の北側から近いドトールコーヒーで一服。

(3)踏切南側の本屋さんお隣の大きなドトールさんよりも、好きですね。
003-141129ode.JPG

(4)再び。気を取り直して電車を狙うも中々うまく行きません。ハードウエアの所為か・・・?なんて、「考えてはいけない事」を考えてしまう私は、悪い人。
004-141129ode.JPG

pen-cook.gificon_fork-knife.gifpen-beer.gif  時間になったので、小田急の各停で二つ目の鶴川へ。忘年会で愉快な二時間を過ごし、再び小田急で町田へ戻りました。

(5)丁度、神奈中バスのマスコットキャラクターを大きく描いたバスが居ましたので、ご紹介いたします。「かなみん」です。ヒゲと尻尾があって、「神奈ちゅう」とくれば、ネズミだと思いますが、ホームページでははっきりネズミとは書いてないようです。(あんまり真剣に調べていないので自信はありません)
005-141129ode.JPG

coffee_doutor.gif 今回は、失敗作写真と、さらに内容の乏しいブログになりました。

pen-rei2.gif また、面白そうな話題を探していますので、また、見に来てくださいね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

Cedar

町田の踏切、以前から『もやもや鉄写真』の候補の一つです。
あの踏切近くの馬肉屋さんに行くかも知れないので、その時にトライするつもりです。
by Cedar (2014-11-30 15:27) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 町田・・・・是非いらっしゃって下さい。以前ほどディープな感じは無くなっているようですが、住めば都とか、私にはベストな街です。線路沿いに新宿方面へ、良い電車鑑賞場所があります。駅脇の大踏切も良いですし、二番目の小さな踏切も折り返し電車がアップで見られます。
馬肉の柿島屋さんは、踏切近くにあったのですが。だいぶ前に移転して、ドトールコーヒーになって居ます。柿島屋は、お店が大きくなって、駅から一寸離れましたが盛業中です。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ サットン様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-11-30 20:28) 

のり

夕景はなかなか撮影が難しいですね。
iPhoneのカメラで何度か試みていますが、LEDなど光源の文字が潰れたように写ってしまい、コントラストも難しく、なかなか思ったような雰囲気が出なくて困っています。
同様に、早朝の撮影も案外難しく、なかなか思うようになりません…。
by のり (2014-12-01 06:51) 

水雷艇

てか、忘年会、早いスね!
今年は何回ありますか?お体お大事に!
by 水雷艇 (2014-12-01 15:21) 

む〜さん

■■ のり様:
 私の場合、カメラがコンパクトタイプなので、如何いう訳か分かりませんがダイナミックレンジが狭く、良いトーンの写真が撮れません。幸い、マニュアル露出、シャッター又は絞り優先撮影が出来るので、それで何とかしのいでいます。大きめの撮像素子の小さいカメラがあると良いな・・・と、思っていましたら、だいぶ「欲しいなあ」と思うのが出てきました。でも、先立つものがありません。5万円あったらカメラを買うか、旅行に行くか、考えてしまう私ですから・・・・この先、如何なるんでしょうね?。
■■ 水雷艇様:
 忘年会・・・・早いでしょう?私の入って居る他のサークルでは、新年会が4月になることも多いのですよ(笑)。まあ、お酒がダメな私ですし、体が、腹いっぱい食べられない構造になって来ていますので、なんとか、大丈夫みたいです。
by む〜さん (2014-12-01 17:37) 

あさま55号

こんばんは。町田は、40年以上前におばが町田の病院に勤めており、ちょこちょこそこに行っていたことがありました。
JRは、原町田駅だったころで木造の駅舎で駅構内の跨線橋も木造だった覚えもあります。東神奈川~小机間が複線だった時代です。

大和に越してからたまに町田へ出かけます。ちょっとした買い物などで出かけます。ヨドバシとか行きますが。噂の東京マガジンの’やってTRY’にも町田で女の子が悪戦苦闘している光景が最近よく出てきます。

柿島屋さんの話がありましたが、今の場所ではなかったとは知りませんでした。何年か前に行きましたが、いい造りのお店とちょっとひっかけられるお店と並んであったのは驚きました。
さくら鍋も喰いましたが、やっぱり刺身の方が良かったです。

神奈中バスも、かなちゃん号というのがありましたが、ゆるキャラのラッピングバスもあったとは。鉄道会社もゆるキャラを登場させていますが、時代が変わったんですね。

たばこ吸う者にとってドトールはうれしいお店でもあります。

by あさま55号 (2014-12-01 22:07) 

む〜さん

■■ あさま55様:
 おはようございます。国鉄原町田駅をご存じなのですね。ホームが二本、跨線橋は木造でしたね。貨物の扱いをしており、しばしば蒸気機関車が八王子から貨物列車を牽いてきました。日通の営業所、トラックの出入り、結構にぎやかでした。駅前広場には交番があって、バスは神奈中でした。私が引っ越してきた昭和38年頃の情景が思い浮かびます。そうそう、小田急は新原町田でした。
 柿島屋さんは、小田急駅前広場の、地元の大型書店、久美堂の隣にあって、会社帰りに覗くと、ウインドウに鮮やかな赤いスライス肉が並べられ、店内にはお客さんが何かつまみながら飲んでいたりしました。なぜか、女性客は見ないことが多かったです。
 ドトールはそこそこ美味しいコーヒーを格安で飲めるので愛用しています。店員の教育もいいようですね。

■■♪♪ 素人写真様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-12-02 07:48) 

利きゅう

この時期、日が傾いたなと思ったらすぐ暗くなってしまうので撮影も大変ですね。
踏切待ちの人たちの姿もなんとなく年末に向けて速足になっているような感じがお写真からうかがえます。

私も、最近はカメラを持って出かける時間があまり取れないのでブログ更新のネタに困っているのですが、先日京都に行ってきたのでその時の写真をブログ更新のネタにしています。
久しぶりに関西の鉄道に乗ってきました。

それと、京急の今年の鉄道コレクションは230形2両編成セットが出るみたいです。先日のBトレと、古い電車の模型がお手軽に手に入る時代になりました。
by 利きゅう (2014-12-04 00:55) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 背中だけ眺めて居ても、十人十色、格好楽しいものです。あと、踏切を渡る人を、真横から眺めるのも楽しいですね。急ぐ人、ゆっくり歩く人、手ぶらの人、荷物を持っている人・・・・・。
 私も9月に愛媛と高知に行った後、おとなしくして居ます。静岡、浜松の私鉄めぐりとか、水郡線全線を車窓風景を眺めつつ、ぼ~っと乗る事とか・・・・なかなか実現しません。
by む〜さん (2014-12-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。