SSブログ

793:又も小田急・今度は町田市金井町 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif こんにちわ~!!
 年が変わって平成27年・2015年、三回目の更新です。

pen-para.gif 今日、2015年1月10日・土曜日、朝のうち、ちょっと時間が空きましたので、町田市金井町・・・・和光大学と玉川大学の脇の小田急線路際に、短時間・・・40分ほどですが行って来ました。
 ホントのところを言いますと、「リニューアル完成の1000形1066Fを見たいな」・・・・と言う事なんです。こんなとき、普通の人は、何らかの方法で、該当車両の運用を調べ、ピンポイントで撮影するのでしょう。しかし、私は違いますよ。行き当たりばったり、会えればラッキー、会えなければ、それはそれで、運が悪かった!でお終いです。子供にころからコレでした。全然効率的じゃあないのですが、ま、私の習慣でして。
 そんな訳で、12時05分、何時もの町田市金井町の線路脇にやって来まして、12時45分まで、電車を眺めたり、撮影したりして居りました。

icon_odakyu150.gif 前回の「お出かけ通信」も小田急でしたから、「またか!」とお思いになる事でしょうが、ま、その辺りはご容赦!

■■■ お出かけ通信(793) ■■■

■■■ 又も小田急・今度は町田市金井町 ■■■

pen-para.gif 線路に向かって下り方面に45度、カメラを構えると、もろに逆光の太陽が輝いて居ります。まあ、こんな条件も、たまには良いとしましょう。今日は逆光撮影の練習日・・・・と、言う事にしましょう。

(1)12:10 4000形・4053Fが回送で下ってゆきました。
001-150110ode.jpg

(2)12:14 はこね12号・MSEの10連。
002-150110ode.jpg

(3)12:15 さがみ67号+えのしま67号のEXE。
003-150110ode.jpg

(4)12:19 各停・新宿行の2000形・2054F。
004-150110ode.jpg

(5)12:21 各停・本厚木行の3000形・3655F。
005-150110ode.jpg

(6)12:23 さがみ78号のMSE・6連。
006-150110ode.jpg

(7)12:25 快速急行・藤沢行の8000形・2054Fほかの10連。
007-150110ode.jpg

(8)鶴川~柿生間にある変電所まで続く高圧線。架線柱と併用。こういう、アングルを組んだ鉄柱は、幼い日、電車を眺めた東急池上線で書き込まれたのでしょう、好きだなあ。全体の構造は写真(10)をご参照ください。
008-150110ode.jpg

(9)12:34 はこね23号は7000形LSE。太陽の反射が眩しい。
011-150110ode-plus.jpg

(10)12:36 メトロはこね22号・北千住行。代々木上原から千代田線経由で北千住には13:33に到着予定です。青空に白い雲を表現しようとしたら、電車が黒っぽくなりまして、私のPhotoshop Elements 12の腕ではこのあたりが限界のようです。さらに精進だなあ!
010-150110ode.jpg

coffee.gif この辺で、引き揚げる事にしました。来週は川崎のお大師様の人出も落ち着いて居ることでしょう。そのころ、川崎まで出掛けようと思うのです。ヘッドマーク付きの1500が居ると聞きますので・・・・。

 では、また次回!!!!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

京阪快急3000

「行き当たりばったり、会えればラッキー、会えなければ、それはそれで、運が悪かった!でお終いです。子供にころからコレでした。」

この方法、良いと思いますよ。
運用の分かる「ネタ車」以外の方法ですと、この方がかえって楽しみがありますから。

あと、「今日は逆光撮影の練習日」。
これも、ほとんどの方がされないと思いますが、あえてこの条件の下で・・・という設定ならば、良いことと思いますよ。
by 京阪快急3000 (2015-01-11 05:29) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 幼い頃、母親に「でんしゃみにいってくるね~!」と家をとぼ出してゆきますが、東急池上線も、国鉄の品鶴貨物線もダイヤや時刻表なんてのがある事すらわかりませんでした。でも、見たいからクルマでひたすら待つんですね。遠くに機関車の店の様な影が見えたら、もう、万歳でした。たいていはD51なんですが。
 ま、それはともかく、70半ばになっても、依然として60~70年の昔のシステムを引きずって居ます(笑)。
 ほとんどの撮影は、プログラムAEでやってますので、それを基準にしたマニュアル設定で撮るのですが、中々うまく行かないものですね。撮影後にPCでPhotoshopでリタッチするわけですが、自分の思う色調にするのが難しいです。デジカメ+パソコンを買った1999年以来、こんな事を繰り返しています。さっぱり上達しないんですから、端から見たらお笑いだろうと思いますが、本人、いたて真面目です(笑)。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2015-01-12 16:14) 

あさま55号

この日は、大和駅で小田急を撮っていました。
私も行き当たりばったりという感じでした。

大和駅で何かを待っている若者がいました。
お目当ては、1066Fだったようです。
こちらのブログを拝見させていただいて謎が解けました。

1066Fまだ見ておりません。
だいぶきれいになったようですね。

残念なのは、ワイドドア車の6編成は更新しないらしい
ですね。あの編成結構江ノ島線にやってくる機会が
多いので残念なのです。
by あさま55号 (2015-01-13 23:19) 

む〜さん

■■ あさま55号様:
 大和駅へ行かれましたか・・・私は何故か湘南台駅が好きでして、何回か撮影に行っています。慶応大学へのツインライナーも町田より早かったので乗りに行っています。キャンパスの中の終点まで行ったら、帰りのバスがなく、正門まで歩く羽目になって参りました。ここのバスは町田のベンツでなく、ネオプランでした。
 1066F、未だ遭遇しておりません。一度乗ってみたいものだと思うのですが、あらゆる手を尽くして運行データを集める熱心さがありませんので、あくまで、偶然頼みです(笑)。
 ワイドドア車は結局はあまりメリットがなかったようですが、目の前に泊まると「お!」と思いますね。
by む〜さん (2015-01-18 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。