SSブログ

794:JR東・横浜線・成瀬駅付近 [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2015年・平成27年1月18日(日曜日)、今日は私の所属している、とあるサークルの新年会が、JR東・横浜線の成瀬駅に近い店で行われる。その前に、横浜線の電車を一寸眺めて行こうと、早めに家を出ました。

pen-para.gif いまでは、横浜線の電車は全てE233系になって居るのですが、205系電車が走って居たころ、3~4回来たことがある、成瀬駅の長津田寄りの高台にやって来たのです。

(1)2013年11月18日未だ205系が活躍していた頃の写真です。
000-131118ode.jpg

■■■ お出かけ通信(794) ■■■

■■■ JR東・横浜線・成瀬駅付近 ■■■

pen-para.gif 13:40から14:00まで、この場所でE233系の行き来を眺めて居りました。

(2)13:41 遥か彼方の丘の上に、スカイツリーが小さく見えて居ます。拡大すると、こんな感じ。
001-150118ode.jpg

(3)13:43 上り電車が長津田への下り坂を下ってゆきます。
002-150118ode.jpg

(4)13:45 下り八王子行
003-150118ode.jpg

(5)13:49 下り快速・八王子行
004-150118ode.jpg

(6)13:51 上り東神奈川行
005-150118ode.jpg

(7)13:55 上り快速・東神奈川方面行
006-150118ode.jpg

(8)13:56 下り各停ですが、行き先は読めません。時刻表を探せば判明と思いますが、まあ、良いとしておきます。ごめんなさい。
007-150118ode.jpg

(9)13:57 (8)と同じ電車と思いますが行き先表示がこれ又、読めません。なんとなく、橋本行みたいですが・・・・。
008-150118ode.jpg

coffee.gif この辺でやめにしないと、「新年会」に遅刻しますので、横浜線撮影はお終いとしました。

 では、また次回!!!!!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

あさま55号

横浜線というか地元民は、ハマ線と言っておりますが、私は横浜市内のハマ線沿線の高校に通っておりました。
ただしハマ線を利用せずバス通学しておりました。
成瀬と十日市場は、53.10で開業したと記憶しております。
開業した頃もまだのどかなところでした。
単線のところもあったりで、田舎の路線という感じでいたね。
私が高校時代もまだどことなく、のどかでした。

高校の頃は、103系の高運転台タイプに変わっていました。
73系が引退して間もない頃でしたが、7両編成でウグイスと
スカイブルーが混色だったころでした。あの頃すでに黒字で
国鉄の数少ない黒字路線でした。
ハマ線に新型電車をという草の根運動から、205系が投入
された経緯もあったりでした。

昔は、東神奈川か新横あたりで乗るのが多かったのですが、
今は町田で横浜方向や八王子方向に乗る機会が多くなりました。
全路線にかけて混雑していますが、ハマ線10両化をして
もらいたいものです。
淵野辺に青学来てから混雑が凄くなったような気もします。
神奈川に力を入れないJR東。そんなところがあるJR東が
嫌いです。長文で申し訳ございません。








by あさま55号 (2015-01-18 23:02) 

Cedar

スカイツリーって町田からも見えるんですね。
凄いってかやれやれってか…
by Cedar (2015-01-19 23:30) 

む〜さん

■■ あさま55号様:
 私が横浜線と縁ができたのは昭和35年頃からでした。モハ73やモハ60などの4連が単線の路線をのんびり走っておりましたっけ。町田へ引っ越した昭和38年頃でもほとんどが単線で、沿線も田舎風景でのどかなものでしたね。だんだんと複線化も進み、田園都市線が来たり、京王が来たり、新駅もできて、都会化の波が押し寄せ、いまではほとんど、都市化、均質って感じですね。一部、田園風景もありますけれど。
 私の77年の内、52年は横浜線とともにあるといっていいと思います。そんな思い出多い路線です。
 ただ、ぼ~っと、乗っている、見ているだけですので、あんまり詳しくはわかりませんけれど・・・・。
 通勤利用者、学生と新幹線利用客、たしかに何時でも混雑しておりますね。
 早期の解決が望まれますね。今日も町田~東神奈川間を往復しましたが、往路は座れませんでした。
■■ Cedar様:
 見えるんですよ。高い所へ行くと、トンデモナイところに見えたりします。ただ、空気が澄み具合の計測器だと思っています。冬以外は、なかなか見えないんです。直線距離は50kmもない筈ですが。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ げいなう様:
■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2015-01-20 00:28) 

伊豆之国

「準・地元民」の私ですが、成瀬界隈の高台からスカイツリーが見えるとは、知りませんでした…。その昔「汽車道」と呼ばれた築堤から、「茨城方面の花火まで見えた」という古老の話を以前に書き込んでいたのですが、この一帯にも高層マンションが次々と建って空がだいぶ狭くなったのに…。富士山とか、いつも遠くの山並みのほうにどうしても視線が向かってしまうので、今まで全く気づきませんでした。ちなみに、今の勤め先からは、東京港を挟んだビルの谷間にスカイツリーの姿が綺麗に見えます。
富士山といえば、毎朝通勤に使っている田園都市線のつくし野~長津田間で横浜線を乗り越す辺りに差し掛かると、天気がよい日には左手後ろを見て「今日は富士山が見えるかな?」といつも遠くの山に目を向けています…。
by 伊豆之国 (2015-01-22 22:12) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 町田市内からスカイツリーの見える場所は多いようです。以前何か所か発見したんですが、最近は気にしていませんでした。E233撮影に行って、意外な方向に見えたので新鮮に感じブログに書いたのです。
 富士山は、昔、小田急通勤の頃、多摩川の橋梁から見えるのが楽しみでした。町田市内の富士は丹沢が近いので、遮られてしまい、上の方がわずかに見える場所しか知りませんでした。
by む〜さん (2015-01-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。