798:初めての東京スカイツリー [お出かけ通信751-800]

pen-pc.gif 2015年・平成27年2月19日・木曜日、前日とは打って変わった上天気。友人のOさんご夫妻、Hさん、Sさんと東京スカイツリーに行って来ました。薄いガスが掛かって居ましたが、なかなか結構な眺めでありました。

■■■ 初めての東京スカイツリー ■■■

pen-para.gif JR横浜線の町田駅で待ち合わせ、御一行様5名は、横浜線~長津田~東急田園都市線~地下鉄半蔵門線で、押上駅に到着。
 先ず、下の天望デッキに2,060円払って、高速のエレベータで上る。暫く景色鑑賞ののち、プラス1,030円で、さらに、高い天望回廊へ。
 天望回廊は高いだけあって景色が違う!と、言いたいところですが、それほどの感は無かったし、写真を改めて見てもはっきりしません。

(1)10:53 隅田川の下流から、河口辺りを眺める。昭和40年代の霞が関ビルでぶったまげた私ですから、細長い超高層のビル林立には、驚くばかり。

(2)10:57 次に探したのは富士山。雲が少々かかってましたが、よく見えるではありませんか!今日の私たちはツイてるぞ!

(3)北西方向には浅間山も見えるではありませんか!

pen-para.gif ガスに隠されて日光・男体山は見えませんでしたが、筑波山はやっと見えました。

(4)勿論、東京タワーも見えますよ。羽田空港の旅客機の離着陸見物は、東京タワーの勝ち!

(5)スカイツリーの足元の隅田川と浅草寺、東武の鉄橋

(6)隅田川、源森川水門、枕橋・・・・・そして、スペーシアと何系と言うんだろうか、通勤車。どうも、10000番台のステンレスカーは良く分かりません。ちょっと、恥ずかしいな。

(7)200か250か分かりませんがりょうもう号が来ました。

(8)11:13 隅田川と桜橋

(9)街を撫でて行く日時計・・・・・スカイツリー

(10)東武と京成が並行する合流点・・・・東武の通勤車二本。例によって形式不明で、ごめんなさい。

(11)12:16 途中ですが、お腹も空きましたので、展望デッキの「SKYTREE CAFE」でお食事。カレー@950と珈琲@430で、サービスもお味もそれなりにいい感じでありました。景色の中での食事は悪くありませんね。

(12)足元の建物の屋上に発見した「懐かしい文字」は、幼い日、少年の頃を思い出す。

(13)12:49 今度は京成です。3600形でしょうか・・・・・

(14)またも、りょうもう号

(15)12:50 東武・亀戸線の8000系2連が到着。バックのビルはイーストコア曳舟二番館と言うらしい。

pen-para.gif 13:15 すみだ水族館にも入りました。ペンギンたちが休憩中だったのが一寸残念。餌やりタイムだとよかったんですが・・・・・。

(16)ミズクラゲ

(17)水槽にお客さんが大勢集まって居たチンアナゴ。ニシキアナゴというのも混ざって居るらしい。表情とポーズがカワイイ。

pen-para.gif 14時も過ぎ、頃合いと帰ることに・・・・。

(18)左のビルは「東京スカイツリー・イーストタワー」というらしい。スカイツリーとは200mほど離れて居ます。こういうアングルで撮ると面白い効果。

(19)14:46 水族館のある4階から、押上駅ホームまでいくつの階段を下っただろう。探せばエレベータや、下りエスカレータはあるのでしょうが、膝を痛めている私には、少々辛かったです。
 ホームに、がっしりして水飲み器がありました。水飲みが減少し、飲料自販機に変わるところが多いようで、なんとなく、頼もしさを感じました。飲んでみませんでしたが、冷水機能もあるようです。

coffee.gif 往路と同じコースで、町田に戻ってきました。反省会ののち解散。たまには、こう言うツアーも楽しいなあ。
 では、また次回!!!!!

今は亡きNYのワールドトレードセンターの展望台から、周辺の鉄道を見つけては写真撮った時のことを思い出しました。
亀戸線の8000系2連が気になりますね!
by Cedar (2015-02-22 21:22)

高所で鉄路に真っ先に目が行くのは、とてもよくわかります。
ただ、極端な高所恐怖症のため、スカイツリーは無理ですね。すぐ近くにあるあべのハルカスでも、上ろうとは思わないので哀しいです。
by のり (2015-02-22 22:14)

水雷艇

スカイツリーは、会社から見えるので、建設中から見てましたが、何を隠そう未だに下から見たことすらありません…。
京成もバスも駅名変わっちゃって寂しいけど、バスの系統は未だに「業○○系統」ってなってますね。業平橋…いい感じだけどなぁ…。
by 水雷艇 (2015-02-23 16:57)

あさま55号

未だにスカイツリーに登ったことがありません。
というか、認めたくない存在なのです。電波塔は東京タワーが
一番だと思っているからです。姿や色合いがやっぱりいいと思い込んでしまっています。
押上駅界隈が変わってしまいましたね。
押上といえば王さんの地元なんですよね。子供の頃に王さんは、押上のラーメン屋の倅と聞いたことがあってから、
押上=王貞治と言う図式が出来上がってしまったようです。

東京の下町とか山の手とか、どこか違いがあったのですが、最近どこも変わらなくなりつつある東京になってしまったようです。東京の街並み高いビルばかり建ってしまいました。いいのか悪いのか分からなくなりました。

by あさま55号 (2015-02-26 22:21)

NYの上空から見る鉄道・・・かなりの数があるのでしょうか?
 亀戸線の8000系2連・・・・大都会のローカル線って感じですね。
 こう言うところに上ると、最初に探すのは川なんです。そして鉄道線路、高速道路。こrふぇで、頭の中に地図が出来ます。そうすると、何処を眺めてるんだかわかるという寸法です。高い所はダメですか・・・・残念です。私は飛行機が落ちたらと思うと怖くて乗れませんでした。現役時代、札幌に出張、羽田~札幌間、怖くって生きた心地がありませんでした。定年退職になり、2~3回、続けて乗ったら、飛行機恐怖はほぼ治りました。「飛行機~落ちたら~死ぬ~怖い」でしたので、そうは簡単には落ちないもんだと言う事が分ったからです。
■■ 水雷艇様:
 なる程、バス停の名は消えても系統名にはイニシャルが残って居るのですね。業平橋・・・・いい名前ですよね。私も、この改名には反対でしたが、私一人向きになっても仕方がないので、反対運動はしませんでした(笑)。由緒ある名前は、残した方が良いですよね。
■■ あさま55号様:
 東京タワーの、ラドンの繭は衝撃的でした。私が大学生の時代だったと思います。今までに、3~4回上ったことがありますが、「知ってる建物」や「知ってる施設」が沢山見えて楽しいですね。第一、皇居や官庁街、ビジネス街と、知名度の高いものがよく見えます。それで、景色を見るなら東京タワーと思って居ます。
 それにしても、東京の街、高い四角錘のパレード状態で、スカイツリーも含めて、一旦、天変地異起きれば、はたして、大丈夫かなあと、思います。想定外は日常茶飯事だし。素人の杞憂だといいのですが。

■■♪♪ サットン様:
■■♪♪ 素人写真様:
■■♪♪ hajime様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2015-03-01 18:43)