SSブログ

822:蝋梅の花と小田急鶴川駅での20分 [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2015年・平成27年12月16日・水曜日町田市立忠生公園にロウバイの花の撮影に行ってきました。15日に家内と前を通ったら、黄色に彩られた蝋梅の木が見えましたので、駐車場に車を入れて、眺めて来たのですが、やっぱり写真を撮りたいと、一人で16日のお出かけになったのです。
 蝋梅の花見の後は、小田急の鶴川駅のすぐそばで、久しぶりの小田急見物でした。
icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(822) ■■■

■■■ 蝋梅の花と小田急鶴川駅での20分 ■■■

pen-para.gif 東京都町田市忠生1-3-1の町田市立忠生公園に行ってみると、園内の蝋梅苑(それほど広くありません)の蝋梅は一見満開状態。香りもよく、園内のそこだけは暖かな雰囲気でありました。暫く花見と撮影。

(1)綺麗でしょう?!私は嗅覚がダメなのですが、家内に言わせれば実に良い香りだそうです。
001-151216ode.jpg

(2)太陽の光を透かして見るのも好き。
002-151216ode.jpg

(3)まだまだ開花前のカワイイ真ん丸な蕾を見る事が出来ます。満月蝋梅(マンゲツロウバイ)という品種だそうな。
003-151216ode.jpg

(4)秩父の宝登山には規模で負けますけれど、地元で楽しめる蝋梅苑でした。
004-151216ode.jpg

(5)公園内にはいろいろ木が多いのですが、目立って居たのを一枚。イロハモミジです。
005-151216ode.jpg

pen-para.gif 町田市立忠生公園から、小田急の鶴川駅に移動。到着は14:55で、15:15までのたったの20分間ですが、久しぶりの小田急鑑賞&撮影。

(6)14:59 各停・本厚木行の3000(3562)。線形の関係でしょうか、この辺だけ何本かの高圧線の門型鉄塔があります。これがあると、如何にも「郊外電車」です。
006-151216ode.jpg

(7)15:03 鶴川駅に停車しようとして居る「各停・新宿行の2000(2453)」と、急行小田原行の4000(4554)の通過。
007-151216ode.jpg

(8)15:04 これが鶴川駅。(7)の新宿行各停1000、そろそろ発車。
008-151216ode.jpg

(9)15:05 停車中に見えてしまいますが、これは私の腕の問題。実際は特急ロマンスカーはこね33号が通過して居るところです。
009-151216ode.jpg

(10)15:06 快速急行新宿行の8000(8560)。
010-151216ode.jpg

(11)15:09 各停本厚木行の2000(2454)。
011-151216ode.jpg

(12)15:11 最後は逆光の3000(3268)は各停新宿行。
012-151216ode.jpg

pen-para.gif このあと何枚か写したのち、帰る事に。コインパーキングの精算機に400円入れて車を出し帰宅。

coffee.gif 身近な話題で、珍しくも、何ともないと思うんですが、たまにはこんな話題でもご容赦ください。
 では、今回はこの辺でオシマイです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

Cedar

身近に撮りたいモノがあるのは羨ましい~
いやいや、デジカメ時代には撮っておくことに意味があるんですね。
by Cedar (2015-12-17 13:56) 

hanamura

忠生公園!大和から自転車で、良い距離でしょうか?
そうだ!位置を変えてみよう。撮影正面を狙ってみます。
by hanamura (2015-12-17 20:47) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 デジカメは何でも撮りたいものを撮れていいな!と思いますね。昔々、36枚撮りのフィルムをいかにして38枚にするかなんてテクがありましたっけ。旅行だからって言うので2GBのSDカードを三枚持っていったのに、1枚で充分なんてのが多かったです。
■■ hanamura様:
 大和から町田市忠生の忠生公園まで、15~16km位の様です。自転車慣れして居る方でしたら朝飯前だと思います。勾配区間も少ないし。ただ、自動車交通量が多いので、そっちがコワイです。昭和30年代前半、よく自転車に乗りましたが、自動車が少なかったので第二京浜の自動車なんか少なかったですから、恐怖を感じたことはなかったんですが、現代は、怖そうですね。充分気を付けて下さい。忠生公園の蝋梅苑は小規模なものですから期待しすぎないようにしてくださいね。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2015-12-17 22:20) 

のり

美しいですね。

蠟梅と聞いて、真っ先に「狼狽」という字が浮かんできてしまいます(笑)。

私は、「住吉公園」を大義名分のようにして、徒歩圏内にある住吉界隈でお茶を濁す日々が続いています。

ゆっくりと「鉄旅」がしたいなぁと思っていますが、現実はなかなか障壁が高く思うようになりません……。
by のり (2015-12-18 07:11) 

む〜さん

■■ のり様:
 住吉公園・・・・阪堺電車に重点を置いたブログと言うのは、良い行き方と思います。まあ、たまには遠出もいいのですが・・・。
 私は現役時代、なかなか旅に出られませんでした。時間が無い、お金がない、色々ありました。でも、今考えると、「XXに行きたい」という事になれば、「現役時代の強み、時間と予算は何とななる」訳で、大体は、子供と一緒に関西圏に一泊二日で行く事が多かったです。あんまり、鉄道の写真は撮れませんでしたが。でも、楽しかったなあ。
 そんな訳で、たまには東京にお出かけ下さい。関西優位な鉄道界ですが、たまには東京圏の電車も良いものですよ。
by む〜さん (2015-12-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。