SSブログ

830:国立博物館へ行ったけれど鉄分無し [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年1月30日(金曜日)・・・今日のお話です。大変申し訳ありませんが、今回は電車も汽車も出ません。済みません。カメラは持ってゆきましたが撮るチャンスがありませんでした。

icon_zatsudan_small.gif

■■■ お出かけ通信(830) ■■■

■■■ 国立博物館へ行ったけれど鉄分無し ■■■

pen-para.gif 国立博物館、特別展「始皇帝と大兵馬俑」の入場券を二枚、頂きましたので、家内と二人、見に行ったのです。国立博物館は小学校か中学校のとき、一回だけ行った事ありますが、まあ、初体験。兵馬俑だけでなく、同時代の出土品も展示され、かなり見応えありました。

(1)こんな入場券・・・・・。
001-160130ode.jpg

(2)もちろん展示物の撮影は不可なのは常識通りですが、記念写真撮影コーナーがありました。この方たちはオリジナルではなくレプリカだそうです。
002-160130ode.jpg

(3)見終わって庭に出たら、平成館(左)と本館の間に、スカイツリーが見えた。予期していなかったので少々びっくり。時々雲が掛かって見えなくなりますので、タイミングを見計らって一枚。
003-160130ode.jpg

(4)表慶館の屋根が綺麗。
004-160130ode.jpg

(5)本館わきの紅梅の木にメジロが二羽、遊んでおりました。
005-160130ode.jpg

(6)コンパクトデジカメのズームを最長(200mm相当)にして、部分拡大では、まあ、こんなモノでしょう。いいカメラ、ほしいなあ、長いレンズもほしいなあ。でも、重くって、でかくって、とても持ち歩けません・・・と半分以上は負け惜しみ(笑)。
006-160130ode.jpg

pen-para.gif 国立科学博物館の前を通り、国立西洋美術館を左に曲がり、JR上野駅の公園口からエキナカに入りました。13時も半分過ぎています。道理で腹がすいていますので、「ハミングカフェ エキュート」というお店に入りました。

(7)パングラタン・サラダセット @880-。なかなか綺麗でオシャレっぽくって、美味しかったですね。
007-160130ode.jpg

(8)サラダの部分。
008-160130ode.jpg

coffee_misdo_2.gif もう、帰るだけです。上野~秋葉原~新宿、そして小田急の快速急行藤沢行きで帰ってきました。今回は電車の写真は皆無で、すみません。次回は電車にも出演していただきますので、ご勘弁ください。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

のり

素敵な展示会に行ってこられたのですね。

兵馬俑展が初めて大阪で開かれた時のことを思い出しました。
実際には入っていないのですが、日中国交回復直後ということもあって、かなり大きな話題になっていました。
たしか、曲者が一体を破壊してしまい、国際問題になりかけたという記憶があります。
by のり (2016-01-31 06:13) 

Ryo

春先にメジロがたくさんいるとかわいい声でキャピキャピと楽しそうなんですよね。昔、色からこれが「ウグイス」だと思ったりもしましたが(笑)
by Ryo (2016-01-31 12:14) 

む〜さん

■■ のり様:
 たまたま、知人から招待券を頂戴しましてね、家内と二人で出かけることにしました。上野の森もたまには、いいものですね。
 国立博物館は何十年ぶりでしょうか。私が小学生時代でした。埴輪と何処かの古墳から出た石棺くらいしか、覚えていません。
■■ Ryo様:
 メジロは静止していることを知らないように、よく動き回り、一瞬でも一か所に止まっていません。じつにカワイイ鳥ですね。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ ライト様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-02-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。