SSブログ

833:小田急多摩線栗平駅付近で [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年3月28日・月曜日、午後から時間が空きました。聞くところに拠りますと、3月26日、小田急はダイヤ改正を行い、小田急の車両のJR線への乗り入れ、JR車両の小田急線内への乗り入れが始まるとの事。良いチャンスなので、小田急多摩線の栗平駅に近い「いつもの場所」まで、出掛けて行きました。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(833) ■■■

■■■ 小田急多摩線栗平駅付近で ■■■

pen-para.gif 現地到着が13時10分頃、そして14時40分頃まで目の前を行き来する、小田急、JR、東京メトロの電車たちを眺めて居りました。時刻表を見ると、この時間帯では「一時間に、各停6本、急行3本」と、待つ間もなく次が来る状態です。
 今回の一時間30分の間に、なんと4本のJR・E233-2000番台と、4本の東京メトロ(6000系)が来たのですが、小田急の4000形、メトロの16000系は現れませんでした。

 今回の写真は、出現順ではなく、車種別にしてみました。そして、全列車ではなく、私の好みで選んでみたものです。

pen-para.gif 下調べは全くして行かなかったのですが、第一発目に現れたのが、このJR・E233でした。地下鉄、常磐線直通ですが、行き先表示が読み取れないのが多く、時刻表からの類推です。
 先ずは、JRのE233の2000番台から・・・・。

(1)13:14 急行・我孫子行
001-160328ode-jrE233.jpg

(2)14:09 急行・唐木田行
002-160328ode-jrE233.jpg

(3)14:28 急行・唐木田行
003-160328ode-jrE233.jpg

(4)14:34 急行・我孫子行
004-160328ode-jrE233.jpg

pen-para.gif お次は東京メトロ。今回は16000系は来ず、6000系しか来ませんでした。

(5)13:27 急行・唐木田行
005-160328ode-metro6000.jpg

(6)13:34 急行・我孫子行
006-160328ode-metro6000.jpg

(7)13:48 急行・唐木田行
007-160328ode-metro6000.jpg

(8)13:54 急行・我孫子行
008-160328ode-metro6000.jpg

pen-para.gif 撮影中、電車の来るまで、周囲を見回して居たんですが、春の花が咲いて居ましたよ。

(9)足元にオオイヌノフグリ
009-160328ode.jpg

(10)桜も一番咲いて居る枝を選んで撮ってみました。まだまだ、これからって感じです。
010-160328ode.jpg

pen-para.gif 急行の間に小田急の多摩線内ローカルが入ります。10分ヘッドです。往復ですから、5分間隔で来るわけで、結構、忙しい。そのなかから、一形式一枚で・・・・。

(11)13:43 各停・唐木田行の1000の6連
011-160328ode-oer1000.jpg

(12)14:02 各停・唐木田行の3000・6連
012-160328ode-oer3000.jpg

(13)14:18 各停・新百合ヶ丘行の8000・6連
013-160328ode-oer8000.jpg

pen-para.gif 約一時間30分の電車鑑賞でした。ずっと立っておりましたので、結構疲れました。

(14)家までの途中にあるコメダ珈琲で一服。アメリカン珈琲@420-。
014-160328ode-komeda.jpg

coffee.gif では、今回はこれでお終いです。また、次回!!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

利きゅう

JRと小田急の車両が双方へ乗り入れるようになったといってもE233と4000は帯のカラーが違うだけ・・・という感じで正直「おおっ!!」という驚きはないです。
これが、203系や1000形のころだったら驚きも違ったのでしょうが・・・

東横線もダイヤ改正でFライナーの称号が特急の前につけられ西武方面直通はあまり変化を感じないのですが東武方面で日中も森林公園行きが見られるようになったのが変化ですね。
by 利きゅう (2016-03-28 23:59) 

hanamura

3月26日、小田急ダイヤ改正で、江ノ島線も、ロマンスカーの時間が数分変わって、車種も変わった(?)のかもしれません。(ホームウェイは、元々車種変更があるようです。)
by hanamura (2016-03-29 05:33) 

Cedar

コメダ珈琲、郊外にも広がってるんですね。
私の街上野毛は気軽な喫茶店が無いのが欠点です。
電車のコメントなしですみません。4月初めにはまた妻のところに行くので、その時に様子みようと思っています。
by Cedar (2016-03-29 09:55) 

ぽんた

こんばんは。
出撃お疲れ様でした。
こちらの桜も、まだこれからという風情です。

ダイヤ改正で
海老名や伊勢原にもロマンスカーが止まるようになりましたよね。
『特急』っぽくないような『特急』です。
町田の次は小田原でいいような気さえします。

by ぽんた (2016-03-30 20:34) 

津沢

む~さん様、こんにちは。
 小田急多摩線の栗平駅付近で第一発目に現れたのがE233とは、いつもながら車両運がよく何よりです。写真撮影は時間のたつのも忘れますが、ご無理なさらないでください。
 私の自宅の窓から小田急4000が見られるようになり、車両と行先のバリエーションが増えました。メトロ16000増備車は緑帯のフチどりが黄色になり、これだけで印象がずいぶん変わりました。ただし、常磐線内のダイヤ自体はほとんど変りなく、一般の人々にとって双方とも「色が少し違うかな・・」くらいのようです。
by 津沢 (2016-04-03 11:26) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 確かに小田急4000とJRのE233-2000はそっくりですね。
 近い内に、向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘間へ撮影に行こうと思って居ます。
■■ hanamura様:
 江ノ島線のロマンスカーにVSEのがあると聞きました。
■■ Cedar様: コメダは町田市には3店あって、わりとよく利用します。
 上野毛にはサンドイッチが美味しいコーヒー店があると聞きました。
■■ ぽんた様:
 4月6日現在、町田の桜は満開です。町中に薄いピンクがあふれて居ます。桜っていいですね。見て居るだけで幸せ気分。
 ロマンスカーの伊勢原停車は観光目的の様ですが、思惑通り大山へのお客さんが増えると良いなと思って居ます。
■■ 津沢様:
 80歳も近くなると、疲れやすくなったような気がします。1時間立ち続けるのは少々辛いです。なるべく腰かけるようにはしていますが。
 メトロの16000の帯色の変化は知りませんでした。お教え下さって有難う御座います。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ ねじまき鳥様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-04-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。