835:松本へ行って来た(2終) [お出かけ通信801-850]

pen-pc.gif Facebookに7回に分けて書いた記事を二回分にまとめてみました。今回が第二回(終)です。お手軽な企画ですが、ご容赦ください。

pen-pc.gif 2016年・平成28年4月10日~11日の二日間、長野県松本市まで出掛けて居りました。その時のスナップ写真集です。
 二日目の4月11日は、写真を撮り歩くパワーも無く、スーパーあずさ14号で、早々に東京へ帰って参りました。

pen-para.gif 今回は、その二日目写真集です。

■■■ 松本へ行って来た(2終) ■■■

(1)松本市浅間温泉、11日の朝、目が覚めたら雪が降って居ます。積もる程ではありませんが、桜の花びらの散り敷いた上に降って居ます。

(2)宿の窓からの眺め・・・・宿にまっすぐに向かって来るこの道路、昔は松本電鉄浅間線の木造電車が走って居たとの事。松本駅から来た電車は、まっすぐこちらへ走ってきて、一時停止の標識辺りが、終点の浅間温泉の駅だったようです。

(3)遠い山のV字型の谷の向こうには「糸魚川」があると思われます。

(4)そして、さっきの雪は何処へ行ったのでしょう。青空と桜の花。

pen-para.gif そろそろ、友人たちとも別れ、東京に戻らねばなりません。松本駅で友人たちと別れ、11時08分の特急スーパーあずさ14号の切符を買いました。発車まで30分以上ある。
 ホームに入り、やって来る列車を撮影。まあ、吃驚するほど色々来ました。ただ、「特急しなの」を写せなかったのが残念。

(5)E257系

(6)ハイブリット気動車HB-E300、今日は「リゾートビューふるさと」で南小谷行き。

(7)JR東海の313系

(8)中央東線の211系

(9)特急あずさE351の入替用なのでしょうか、新しい特急車E353と、京王から来たアルピコ交通の3000系

(10)大糸線だけでなく長野までも足を延ばすE127

pen-para.gif ホームを駆け回って居る内に、スーパーあずさ14号のE351の発車時刻も近づきました。そろそろ乗ろうと思います。お土産は、「おやき」にして、お弁当屋さんに色々並んでいたお弁当から、塩尻駅のを買いました。

(11)上諏訪を出て茅野を発車し、御柱・木落し坂。一見、たいした坂では無さそうですが、昨年、この上から下を覗いたのですが、充分過ぎる怖さ。最大斜度27度との事。

(12)小淵沢駅寸前、八ヶ岳と小海線の築堤。

(13)小淵沢辺りで、松本駅で買ってきた「塩尻駅の駅弁」を食しました。なかなか美味かったですよ!外観です。

(14)お弁当の中身・・・・塩尻駅「牛肉弁当」の中身です。美味しそうでしょう?!

(15)甲府を過ぎ桃の花盛り

(16)猿橋駅~鳥沢駅間の桂川

(17)13時ちょい過ぎ、八王子駅に到着しました。キハ58のアルプスが単線で頑張って居た昭和30年代後半から見ると、随分早くなりました。横浜線E233に乗り換えます。

(18)町田駅に到着し、未だ14時。駅ビルのドトールコーヒーで一服。気持ちを「旅バージョン」から「何時ものバージョン」に切り替えて、帰宅いたしました。

coffee.gif これで、松本旅行の報告はお終いです。御退屈様でした。

また次回お目に掛かりましょう。

hanamura

私は、町田から小田急で、大和まで・・・
でも、一晩寝ないとバージョン切り替わりません。
by hanamura (2016-04-21 19:00)

■■ hanamura様:
現役時代は楽しい旅行から日常の会社勤めのモードに切り替えるのが大変でした。松屋のカレーライスや、吉野家の牛丼などで、簡単な夕食を食べて無理やり気持ちの切り替えをやって居ました。現在はそんな儀式は必要ないのですが、まあ、習慣ですね。

■■♪♪ DorakenBeginner様:
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-04-21 22:10)

松本旅行、お疲れ様でした。
松本は、過去に二度訪問しています(通過も含めると、中学・高校の修学旅行が長野からの乗車でしたので計4回になりますね)。
381系が2回、団臨の12系が1回、商用での車で1回です。
最後の訪問から20年以上経っていますので、街並みは随分変わったと思います。
ゆっくりと訪問してみたい街の一つです。
by のり (2016-04-22 07:02)

伊豆之国

信州松本には、これまで何回か訪れていて、松本城に入ったのはおそらく3回と記憶しています。もう18年の前のことになった長野五輪の時には、その前の日、行きがけに上諏訪を見てきたのは以前に書いていますが、このときに泊まったのが同じ松本市内の美ヶ原温泉の落ち着いた和風旅館。翌朝に起きてみたら雪景色になっていたのが今も印象深く残っています。
その3年後には浅間温泉に泊まっているのですが、どこに電車が走っていたのかよくわかりませんでした。このときには松本の中心市街を歩いていて、あまり知られていない風情のある町並みが見られたのはちょっとした収穫でした。
松本電鉄(アルピコ)には、結局乗られなかったのでしょうか?私が松電に乗ったのはこのときで、松本電鉄で新島々に出て、バスに乗り継いで上高地まで往復。河童橋、大正池など一通り散策して、立ち寄り湯を浴びたこと、奮発して憧れの帝国ホテルのランチを召し上がったことを覚えています。一番最近に松本に立ち寄ったのは、7年前の夏で、川中島~松代からの帰り、いったん上諏訪まで行って一泊してから、松本に戻り、松電「大庭」駅の近くにあった、市の民俗資料館を見てきています。
松電の新村車庫には、元東Qの「青蛙」が元の色に塗り戻されて、綺麗に保存されていることを、最近になって地元にゆかりの方と思われる個人のブログで知りました。渋谷駅前のが冷たい仕打ちを受けたのに比べ、厳しい経営状態の中でも懸命の努力を続けているこの地方私鉄の姿勢には、頭が下がる思いがします。
by 伊豆之国 (2016-04-22 21:27)

過去の二回も含めて、あんまり街歩きはしなかったので、松本の街並みについて語れません。ところどころに古い建築物の残る落ち着いた町と言う感じでしょうか。名物と言われるお蕎麦も食べて来なかったので、少々、心残りです。まあ、ひょいと行ける距離なんですから、「E353」が本格的に特急運用に入ってら行ってみようと思って居りますので、そのときは、もっとまじめに街を眺めようと思います。
■■ 伊豆之国様:
 アルピコ松本電鉄には乗りませんでした。なんだか、疲れてしまって、各停で帰る気力もなく、往復ともスーパーあずさになりました。やがては引退するE351を味わう事は出来ましたが。
 アルピコには東急から行った5000が置いてあるそうですね。東急さんも礼を尽くして買い戻し、完全な姿で渋谷に置くのもいいのではないかと思います。今のハチ公前の5000はあまりに可哀想ですものね。
by む〜さん (2016-04-25 23:26)