837:立石(京成)と町屋(都電)(1) [お出かけ通信801-850]

pen-pc.gif 2016年6月3日、東京・荒川区荒川の都電のよく見えるイタリアンレストランで、何時もの鉄道愛好グループの夕食会・・・・と言う訳で、都電・荒川線の町屋駅前電停あたりまで18時前に行く事になりました。数日前から、楽しみで落ち着きません。

pen-para.gif 昼過ぎに家を出て、途中、寄り道を二か所ほどやって、会場へ行く事にしました。最初に行くのは、京成・押上線の立石駅。ここですと、京成だけでなく都営地下鉄、京浜急行の電車も見る事が出来ます。

■■■ 立石(京成)と町屋(都電)(1) ■■■
■■■ 京成編 ■■■

pen-para.gif 小田急で新宿、総武線で浅草橋、都営地下鉄~京成押上線の立石駅で下車いたしました。15時ごろになって居りました。

(1)15:04 早速、線路に沿って押上方面に歩く。快速・西馬込行きの京成3851が来た。

(2)15:05 線路沿いでは高架化の工事が始まって居ました。京浜急行602-1。アクセス特急・成田空港行き。

(3)15:09 駅から押上方面に二つ目の踏切。何処行きかわかりませんが、京急の1500が押上方面に走って行きました。

(4)15:14 快速特急・羽田空港行きの京成3818。

(5)15:18 今度は北総鉄道の7502。種別・行き先ともに読み取れません。

(6)15:47 都営地下鉄の5313-1は普通・西馬込行き。

(7)15:34 京成の3030。快速・佐倉行き。なにやら、丸型のヘッドマーク付き。

(8)ヘッドマークを拡大してみましょう。京急・都営・京成・北総の直通運転25周年・・・・そうか、もう25年も経って居るんだ!

(9)15:44 快速・西馬込行き3758。

(10)15:47 京浜急行の1081は普通・三崎口行でした。

(11)立石駅の南側の立石駅通り商店街のアーケード・・・・120m。

(12)駅北側の立石駅通り。

(13)15:58 普通・西馬込行きの京成3418です。

(14)16:00 北総の7818ですが行き先など分りません。

pen-para.gif  1時間立ちっぱなしだったので、足腰痛くなり、大いに疲れました。北口の商店街にあったドトール珈琲で一服。元気回復で、町屋駅に向かいます。

(15)立石駅のホームで待って居ると、やって来ました京浜急行イエローカラー・青砥行きの1057。一駅乗って青砥で上野行に乗り換えです。(青砥駅到着後の写真です)

(16)16:34 町屋駅は普通しか停まりません。普通・上野行の3017が来ましたので、先頭に乗りこみ前方風景を眺めながら行こう!!

coffee.gif 町屋駅は青砥駅から五つ目です。さほど時間は掛かりません。

signal-blink.gif 次号は、都電・荒川線の町屋駅前~荒川七丁目電停あたりでの都電風景です。ご期待ください。

ガキ時分から馴染みだった立石も、高架工事の進展で周りの街並みが変わってしまいましたね。
一度行ってみようと思います。
by Cedar (2016-06-06 23:21)

「ちょい乗り」、たくさんの種類の電車がやってきてとても楽しそうな場所ですね。
貫通扉下部に種別表示があって行先表示とは全く違う場所にあるタイプの電車は、関西人から見ますと「え?」という感じです。
by のり (2016-06-07 07:05)

KEY坊

立石から押上方面は高架になって、青砥から無停車の特急に乗ると、
これが、すごーぃいスピード !! 昔の京成では考えられません。
初代スカイライナーの鉄の電車、3400形、いいです。
by KEY坊 (2016-06-10 13:08)

いよいよ立石の高架工事も駅に近づいて来ました。私くらいの年齢になりますと、はっと気が付くと工事が完成して居たりしますから気を付けなくてはなりません。残る地平はお花茶屋あたりでしょうか。江戸川の向こうには未だ良いところがありそうですし、挑戦したいと思って居ます。
 列車種別表示が前面の貫通ドアの腰の部分にあるのは珍しいかもしれません。最新形式の3000ではオデコになりましたが・・・。
 京成の押上線立石駅・・・・京成、京浜急行、東京都営が入り乱れてやって来ます。見るだけでも飽きません。
■■ KEY坊様:
 空港線は160kmhでしたっけ?一回だけですがスカイライナーで行きました。乗りに行っただけで飛行機にはデッキから眺めただけで乗りませんでしたが(笑)。
 まだエアバスA380を見たことが無いので、スカイライナーで見に行きたいものだと、A380就航時から思って居ます。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-06-13 21:13)