SSブログ

839:上信電鉄と富岡製糸場を見に行く [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif いよいよ本格的な夏になりました。毎日暑いですね。このブログ、なんと7月7日以来、約一か月、更新をサボって居りました。少なくとも、週に一回の更新は必要かと思いますが、かなり苦しい。昔、毎日更新して居たのは、何だったんだろう?
 この2016年8月3日、息子が遊びに来ました。いろいろ話をしているうちに、突然、「明日4日、息子と私の二人、早起きして群馬県の富岡製糸場を見に行こう。」という事になりました。

■■■ お出かけ通信(839) ■■■

■■■ 上信電鉄と世界遺産・富岡製糸場を見に行く ■■■


pen-para.gif まあ、そんな訳で「上信電鉄」に乗って、「世界遺産・富岡製糸場」を見に行こうと、2016年・平成28年8月4日は5時の早起きです。

 05:30に家を出て横浜線・古淵駅~横浜線~八王子駅~八高線A~高麗川駅~八高線B~高崎駅~上信電鉄~上州富岡駅で、徒歩10分ほどの世界遺産の富岡製糸場を見学。そして、上信電鉄で上州一ノ宮駅下車の、上野国一之宮貫前神社へ。参拝後、上州一ノ宮駅に戻り、上信電鉄で高崎駅へ。高崎駅近くの焼き饅頭のお店で一息入れ高崎駅に戻ったら、115が居ました。湘南新宿ラインのグリーン車をフンパツして、新宿駅~小田急で帰宅いたしました。20時少し前でした。あ~、草臥れた!!!
 
pen-para.gif では、写真をどうぞ!
 
(1)高麗川からの八高線はキハ112。快適に車窓風景を楽しみました。高崎に着きましたら、向うに「いなほ用の特急電車」が居ました。
001-160804ode.jpg

(2)高崎のホームの立ち食いお蕎麦屋さんで、竹輪天麩羅と山菜入りの冷やし蕎麦の朝食。値段は450円でした。
002-160804ode.jpg

(3)やって来た上信電車は真っ赤な「こんにゃく電車」でした。これに乗ります。
003-160804ode-01.jpg

(4)線路が良くないのか、電車は随分景気よく揺れるのでした。製糸場最寄り駅の上州富岡駅に到着。列車交換がありました。
004-160804ode.jpg

(5)富岡駅はすっかりモダンに改築され、駅から製糸場までの案内標識も完備。迷うことなく製糸場に到着。
005-160804ode.jpg

(6)内部の写真は方々でご覧になって居られると思いますので、繭倉庫の内部構造だけにします。
006-160804ode.jpg

(7)製糸場見学ののち、上信電車のちょっと先、上州一ノ宮駅近くの「上野国一之宮貫前神社」へ行こうと状風富岡駅に来ました。先ず、上りの高崎行きが来ました。サファリパーク電車です。
007-160804ode.jpg

(8)下り下仁田行電車は、今日二度目の赤い電車が来ました。
008-160804ode.JPG

(9)上州一ノ宮駅に到着。乗ってきた電車は下仁田へ向かって発車してゆきました。
009-160804ode.jpg

(10)目的地の神社は上州一ノ宮駅から大して掛かりません。問題は「うへ~と尻込みするような急坂と急階段」。階段を上がり切って息も絶え絶えの私。今度は下りの急階段です。下に見えるは一之宮貫前神社本殿です。上がったり下がったり、随分変わった構造の神社です。
010-160804ode-01.jpg

(11)参拝後、駅の戻る途中のKFCで冷房で体を冷やし、遅いお昼ご飯。「チキンフィレサンド」に「コールスロー」と「コーラ」。久しぶりのフライドチキンは中々でした。
011-160804ode.jpg

(12)上州一ノ宮駅に戻ります。良い姿の駅舎です。
012-160804ode.jpg

(13)やって来たのは、こんな高崎行電車。
013-160804ode.jpg

(14)高崎に着いて、小腹も減りました。ここは、一丁、群馬名物「焼き饅頭」と駅に近い「茶々」というお店で一服。お値段は忘れてしまいましたが200円くらいだったかなあ・・・。
014-160804ode.jpg

(15)高崎駅に戻りましたら、115が居ました。
015-160804ode.jpg

(16)もう、帰るだけです。16:11発の小田原行・湘南新宿ラインのE231グリーン車をフンパツ。初体験故、息子から乗り方を教わりながらです。ICカードでのグリーン車の乗り方も知らないなんて、お笑いですね。
016-160804ode.jpg

pen-para.gif 新宿下車案、武蔵小杉案、横浜案とありましたが、結局、新宿で居りで小田急で帰宅しました。

coffee.gif 充分に楽しめた一日でありました。

 では、また次回。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

Cedar

久々のむ~さん節、楽しませていただきました。
上信電鉄の架線柱が流行の丸太ん棒でなく昔のままなのがうれしいです。
by Cedar (2016-08-07 08:43) 

伊豆之国

富岡製糸場は、9年前の夏休みに行ったことがあり、入り口横に集合してガイドさんの案内で構内を一通り見て回る、というコースでした。このときはとにかく猛烈な暑さで、ペットボトルの消費量が恐ろしく多かったことを覚えています。
上信電鉄は、高崎から上州富岡まで往復で乗りましたが、やたらにけばけばしく塗りたくったような広告電車にはいささか興ざめでした。高崎駅の上信線ホームの中に立ち食い蕎麦屋?があって、発車待ちの間に腹ごしらえしたことも覚えています。
このときの道中は、それから吾妻線経由で四万温泉に一泊、翌日は両毛線で桐生に出て、鋸屋根の紡績工場が立ち並ぶ町並み歩き、その後は上毛電鉄で赤城へ、更に太田~伊勢崎と「初乗り」で回って、高崎に戻っています。
by 伊豆之国 (2016-08-07 10:01) 

はーさん

酷暑の最中にお疲れ様でした。
上州富岡の駅から結構歩きますね。
上州富岡駅は世界遺産登録を記念して、新しくなりました。しかし、妙な建物ですね。どのように感じられましたか?
一之宮貫前神社は登って、下るとは面白いですね。本殿もおごそかな感じです。
上信電鉄は最近新車7000形を登場させましたが、この電車も含めて、あまり、パッとしませんね。一昔前のサーモンピンクの電車が懐かしく、思われます。
by はーさん (2016-08-07 11:01) 

hanamura

父子旅・・・ウラヤマシイですねぇ~。♪シトシトピッチャン!シトピッチャン!
ウチは、娘2人ですがぁ・・・。どうだろう・・・?
あ!「鉄道むすめ」ではナイです。
by hanamura (2016-08-07 11:31) 

まぢにゃん

むーさん
おひさしぶりの更新ですね。
あんまりしばらくぶりなので、ちょっと心配していましたがお元気そうで何よりです。
by まぢにゃん (2016-08-07 19:30) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 最近のテーパーの無い、太めのコンクリートポールは如何も好きになれませんね。耐震性と湖水とパフォーマンスはいいのでしょうが。電柱も風景のうちですものね。
■■ 伊豆之国様:
 知り合いが桐生に居るので何回か行った事があるのですが、「ノコギリ屋根」はあまり見掛けず、探す地域を間違えたようです。見てみたいものだと思うのですが。それにしても、上毛電鉄、京王帝都桐生線と化して居ますね。
 上信電車の広告ラッピングは収入アップで経営を助けて居るのだと思うと、認めざるを得ないと思って居ます。ただ、広告効果は路面電車やバスと違って、低目なのではないかと素人考えをしています。
■■ はーさん様:
 おしゃべり好きの弥次喜多コンビですから、苦にはなりませんでした。上州富岡駅は昔行きましたが、モルタル二階建てのパッとしない建物だったみたいな記憶があります。待合室があり、インフォーメーションがあり、悪くないなと思いましたが、横風の雨には弱そうですね。まあ、5年もすれば、評価が決まるでしょう。
 上信の7000はTXに似てると思いましたが、惜しい事に見る事が出来ませんでした。写真絵は悪くないなと思ったのです。乗って感じた、揺れの多い、乗り心地の悪さを、何とかならないかと思いました。線路の改良が一番と思われますが、巨額の投資が必要でしょうから、当分、これで行くのでしょうか。われわれ鉄道ファンは、線路の悪さを楽しんだりしますが、一般観光客はそうは思わないと思います。
 サーモンピンクの電車は未だ高崎で休んで居ました。200形、300形ですね。あれは、カッコいいです!
■■ hanamura様:
 お嬢様は鉄道むすめではないのですか・・・残念ですが、それが普通ですよね。でも、旅はお好きでしょう?年に一度くらいは、付き合って頂いて、お嬢様に奥様も交えて家族旅行で如何でしょうか?家族旅行の時は、宿で「超早起き」して駅に行くのが私の習慣です。駅弁を買ってきて、朝食にしたりすることもあります。
■■ まじにゃん様:
 いや、あっという間に、前回の更新から一か月たちました。出掛けて居ないのですよ。近所に小田急、京王、東急、JR横浜線がありますが、以前みたいな日報的なのは、読者さんから見て「つまらない」だろうと、思って居ます。ともかく題材選びは難しいです。
 一つ言えるのは、一本書くのにキアイを入れ過ぎかな?という点です。もっと、気楽に行きたいものす。
 ご心配頂いた体調は、80近い老人としては平均点ではないかと思って居ます。もっと長生きして、もっと、電車に乗ってみたいものです。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2016-08-08 09:49) 

のり

富岡製糸場、一度訪問してみたいものですが、なかなか遠くて…(笑)。

「鉄道むすめ」、全国に居るのですね。
大手の主要幹線ではなく、ローカル線に多くいらっしゃるように感じます。
by のり (2016-08-08 19:38) 

む〜さん

■■ のり様:
 そうですね、早朝、東京を出て午前中に製糸場見学、上信電鉄全線乗車して、前橋までJR、京王井の頭線となった上毛電鉄で赤城まで行って、東武で東京に戻れるかなあ?
ってなコースはいかがでしょう?
鉄道むすめは、どういう営業方式かわかりませんので、何とも言えないのですが、小田急さんにも一応いらっしゃいまして、船橋ちとせさん、渋沢あさぎさん、石田あいこさんなんですが、あまり見掛けないような気がします。あんまり出かけなくなった所為かもしれませんが。
by む〜さん (2016-08-08 21:45) 

12号線

ご無沙汰しております。
上信電鉄、当方の仕事でお世話になったこともございます。
さて上州一ノ宮駅駅舎に隣接する小さな石垣ですが、軽便時代のホーム跡と思われますがいかがでしょう?
馬庭駅にも同様の設備あります。
古い開業の私鉄ゆえ、廃隧道や廃橋も沿線に存在して歴史の一部を垣間見ることもできます。
by 12号線 (2016-08-10 08:29) 

む〜さん

■■ 12号線様:
 こちらこそご無沙汰しております。一か月の更新「なし」なんて困った事なんですが、出掛けない、近所の電車見もない、色々理由はありますが、申し訳ありません。
 上信は久し振りです。高崎には結構古い電車も寝て居ましたし、楽しかったですが、主目的が製糸場だし、あんまりちょろほろ出来ません。。
 さて、「軽便のホーム跡」・・・まったく気が付きませんでした。昔友人から、ケイベンのトンネルの写真を見せてもらった事がありますが、まだ、残って居るのかしら?
 今回、時間があったら、南蛇井駅にも行きたかったのですが、それだけが心残りです。行って、何かするって訳ではなく、ホームのベンチで次の電車まで、ぼ~っとして来る・・そんな感じで。
by む〜さん (2016-08-10 17:08) 

12号線

むーさん様
旧線のトンネルや橋梁を探検された方がおられますので、以下にご紹介します。
http://yamaiga.com/rail/kouzuke/main.html
by 12号線 (2016-08-13 20:52) 

む〜さん

■■ 12号線様:
 なかなか興味深いHPですね。ご紹介くださって有難う御座います。煉瓦のトンネルポータルが破壊寸前ながら綺麗に残って居て、さらにそれが、大正年間の廃止とありました。たいした鉄道遺産です!
by む〜さん (2016-08-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。