SSブログ

841:京急でお出かけ(1)仲木戸編 [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年9月6日・火曜日は、夕方から鉄道趣味関係のお友達との飲み会が京浜急行・穴守稲荷駅に近い某店でありましたので、お出かけでした。
 朝の10時過ぎに家を出て、いろいろ道草を食いながら、集会の場所まで行きました。ルートは、「仲木戸駅付近で京浜急行の撮影」~「糀谷駅ホームから京浜急行などを撮影」~「羽田空港で久しぶりの飛行機見物」~「穴守稲荷駅で京浜急行ちょっと撮影~集合場所の某店で飲み会」という手順でありました。勿論私はお酒はダメなので烏龍茶です。久しぶりで会ったお友達と鉄道の話題で盛り上がりました。

■■■ お出かけ通信(841) ■■■

■■■ 京急でお出かけ(1)仲木戸編 ■■■

icon_keihinkyuko.gif

pen-para.gif さて、今回は、京浜急行・仲木戸駅近くでの「京浜急行電車の見物と撮影編」です。
 横浜線のE233で東神奈川に到着した私は、ペデストリアンデッキ(分りやすくスマートな日本語はありませんか?)を渡って、京浜急行・仲木戸駅から線路の海側を横浜方面に歩きます。その辺りで、11時30分から12時15分までの約45分間、快晴の太陽の下で電車の撮影です。コンパクトデジカメの手持ち撮影ですから、いい加減、歳をとった私でも、体力的には、たいした事はありません。ただ、太陽が滅茶苦茶暑かったので、日陰に隠れたり、熱中症対策も怠りありません。

(1)普通・浦賀行 1589~6連
101-160906ode-01nakakido.jpg

(2)勾配標。スペースのないところに付けるタイプかな?裏から見ると不思議な形です。
102-160906ode-01nakakido.jpg

(3)かつての特急車2000、特急車時代のリバイバル塗装。2011以下の8連。界磁チョッパ制御の2000は、数を減らしつつあるとの事。記録するなら今のうちです。
103-160906ode-01nakakido.jpg

(4)青い600・・・KEIKYU BLUE SKY TRAINの606-1以下8連。快特・三崎口行。
104-160906ode-01nakakido.jpg

(5)赤い600の4連。653-1以下4連。普通・金沢文庫行。
105-160906ode-01nakakido.jpg

(6)一般車塗装の2000。最後尾車は2048。エアポート急行・新逗子行。
106-160906ode-01nakakido.jpg

(7)快特・三崎口行の2100(2165~8連)。そういえば、最近乗って居ません。乗りたいなあ!
107-160906ode-01nakakido.jpg

(8)滝ノ川沿いの道路を渡るステンレス1000。ナンバー不明。
108-160906ode-01nakakido.jpg

(9)滝ノ川橋梁下あたりにあった防犯看板。手書き文字は迫力が感じられました。
109-160906ode-o1nakakido.jpg

(10)これが滝ノ川で、二ッ谷~東白楽~六角橋に至る。昭和36年から2年間、六角橋に居たのでとても懐かしい。近所にお住まいの方が育てて居るデュランタ(duranta)の花が可愛らしい。
110-160906ode-01nakakido.jpg

(11)滝ノ川を渡ったあたり。普通・品川行のステンレス1000(1460~4連)。
111-160906ode-01nakakido.jpg

(12)線路の山側を、仲木戸駅に戻る。1481以下1000の8連。エアポート急行・羽田空港行。
112-160906ode-01nakakido.jpg

(13)今日初めてお目に掛かる800(822-6他)の6連。界磁チョッパの普通線用車も数がめっきり減ったようで、この日、この一本しか見られませんでした。
113-160906ode-01nakakido.jpg

(14)数が減ったと聞きますが、現在何本あるのでしょう?(13)の写真の部分拡大をご覧下さい。結構、良い顔ですね。
114-10906ode-01nakakido.jpg

coffee.gif 12:15、お腹もすきました。オマケに暑い。この辺で切り上げ、ご飯を食べたら、次の目的地「糀谷駅」に向かいます。ここから先は次号で。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Cedar

関東私鉄が軒並み同じようなつまらない電車ばかりになっていく中で、唯一個性を保ってる京急。いいですね!
by Cedar (2016-09-09 23:32) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 お早う御座います。関東は車両メーカーの関係か、車両価格の関係か、20m車はみんなJR規格みたいな感じになって居て、面白みに欠けますね。関西だと南海がアブない感じ。

■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-09-10 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。