SSブログ

847:JR東・横浜線成瀬駅付近 [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年10月26日・水曜日のことです。
icon_diary.gif・・・・・日記風
icon_yokohamaline.gif

■■■ お出かけ通信(847) ■■■

■■■ JR東・横浜線成瀬駅付近 ■■■

pen-para.gif 予報では暖かい一日になるらしい。昨日は寒くって往生しました。ホントに良いお天気です。雲も風もなく、太陽は輝き、実に良い気分です。

(1) 今朝、07:52、我が家に今年初めて、私の好きなアキアカネが来てくれました。やっぱり赤トンボはアキアカネだなあ!後ろ姿で、しかも逆光。条件悪いけれど、まあいいとしましょう!
 それにしても、右の翅、ちょっぴり傷んで居ます。如何したんでしょうね!?
001-161026ode.jpg

pen-para.gif JR横浜線・成瀬駅付近の某商店に用事がありまして、10時前から出掛けました。

(2)途中、こんなところで、油を売ったりしました。
002-161026ode.jpg

pen-para.gif 横浜線成瀬駅に近い某商店で荷物を受け取りましたが、帰りに一寸、横浜線の線路端で道草を食って来ました。
 2014年2月から、従来の205系に替わって走りだしたE233、いまでは珍しくもない横浜線唯一の形式(特急「はまかいじ」は除く)となり、すっかり馴染んで居ます。
 今日は、陽の光に輝いて、「綺麗だなあ!」と思いましたね。

(3)11:02 行き先表示が小田急の4000と同じで、高速シャターでは文字になりません。各駅停車根岸線と読めないでもありませんが。
003-161026ode.jpg

(4)11:04 各駅停車・八王子と辛うじて読めました。
004-161026ode.jpg

(5)11:10 各停の東神奈川行。行き先の読みとりもパズルみたいで、中々面白い。もっとも、時刻表で確認すれば問題ないんですけれど。
005-161026ode.jpg

pen-para.gif  11:00から11:15まで、たったの15分ですが、電車を四本眺めて、ちょっと幸せになって帰って参りました。

(6)家の近所で、サツキの植え込みの中から一本顔を出したセイタカアワダチソウの花にいろんな昆虫が群がって居りました。目立って居る蝶はベニシジミでしょうか・・・・。
006-161026ode.jpg

coffee.gif 今回は、これでオシマイです。

 では、また次回!!!!!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hanamura

相鉄から乗り換える私は、登り方面に対しては、最後尾
帰りは、大好きな戦闘(先頭)車両です!
うわぁ~!セイタカアワダチソウと虫達!イイですねぇ!
昆虫の 社交場 鮮やかに開店・・・という感じ?
by hanamura (2016-10-29 18:49) 

京急LOVE

こんにちは。私が子供のころ(約30年前)は横浜線は103系だったのに、最近はこんな最新鋭?のが走ってるんですね!
今住んでる大阪で羽衣線とか環状線で103系?が走っているのを見て懐かしい感じがしています。
横浜線って昔は何となくローカルの雰囲気があったのに、最近はローカル色が無くなったイメージ持ってます!
by 京急LOVE (2016-10-30 08:51) 

浅野道啓

はじめまして。
私、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」を制作しております
浅野と申します。

この旅、ご連絡させていただきましたのは、
2008年頃に、当ブログで
大雄山線の写真を掲載されておられ、
その写真を番組内で使用させて頂きたくご連絡させていただきました。
お手数をおかけしますが、下記アドレスまで
お返事頂けると幸いです。

michihiro-a@ax-on.co.jp

何卒、よろしくお願いします。

浅野道啓
by 浅野道啓 (2016-11-02 13:21) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 セイタカアワダチソウはひところの大発生は東京近辺では目立たなくなり、セイヒクアワダチソウではないけれど、あまり主張が過激ではなくなった気がします。虫たちにとっては美味しい蜜でもあるのでしょうか、何故か集まってまhしたので、カメラを向けました。
■■ 京急LOVE様:
 私が横浜線沿線に住むようになった1966年頃は単線で(流石に通票閉塞ではなかった)、モハ60系や73系の4連が走って居ました。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link157.html
 その後、103系を経て205系となり、E233になりました。
 今日もE233系で横浜まで行って来ましたが、明るく軽快ですね。もっとも、205系で不満はなかったんですが・・・・。
 沿線に住宅も増えて来ましたが、中山~十日市場あたちは、高所から田畑や果樹園を眺めつつ走り、お気に入りの場所です。
■■ 浅野道啓様:
 只今外出から帰りました。今夜中に(11月2日)、許諾の方向でメール差し上げようと思って居ます。申し訳ありませんが、ちょっとお時間下さい。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-11-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。