SSブログ

848:東急田園都市線つくし野駅付近の15分 [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年10月26日・水曜日日記です。
icon_diary.gif

■■■ お出かけ通信(848) ■■■

■■■ 東急田園都市線つくし野駅付近の15分 ■■■

pen-para.gif 16時ちょい過ぎに家を出て、勤め先に出勤。何となく東急田園都市線の電車が見たくなりつくし野駅に近い築堤へ立ち寄ってみました。空は晴れて居ましたが、太陽はかなり低くなって、線路上に丘の陰がかぶさっていました。撮影条件が悪いのでやめちゃおうと思ってんですが、思い直して、16:10から16:30まで、往来する電車たちを眺めて居りました。
 その中から、マシなのを4枚・・・・・・。

(1)16:15 東武の50050(51053)の各停・中央林間行。
001-161101ode.jpg

(2)16:20 東急の8500(8531)の急行・中央林間行。
002-161101ode.jpg

(3)16:23 東急の5000系(5001)の各停・中央林間行。
003-161101ode.jpg

(4)16:24 東京メトロの08系(08-003)の準急・押上行です。
004-161101ode.jpg

pen-para.gif 少しずつ太陽光も弱って来ましたので、切り上げました。勤め先近くのイトーヨーカ堂に入って居る「ドトールコーヒー」で一服。

(5)アメリカン珈琲Sサイズ(220円)に、くまモンのイラストに惹かれ、震災被害支援の気持ちをちょっぴり込めて「黒糖ドーナツ棒」(140円)と言うのを付ける。
005-161101ode.jpg

pen-rei2.gif  「黒糖ドーナツ棒」は思ったよりも美味しく、黒糖味のしっとりした、クッキーと言う感じで気にいりました。そして、メーカーの「かどの駄菓子屋 フジバンビ」は熊本市・・・・とあります。
 何処かで見たことがあるなあ、何だったんだろう?
 そして・・・・
 「そうだ、思いだした!」、2013年に熊本市を訪れたとき、市電にラッピングされた電車があったっけ・・・・。
 
家に帰って、デジカメのデータをかき回しましたら、二枚出て来ました。

(6)2013年9月9日の12:28撮影の9200形。ナンバーは読めないけれど、フジバンビのラッピングが一両とすると、(8)から9204と言う事になります。
006-130909-kumamoto.jpg

(7)(6)の顔の部分を拡大。左の二人?は、多分、ドーナツ棒のキャラクターなのでしょう。
007-130909-kumamoto.jpg

(8)上の9200撮影の翌朝、2013年9月10日、07:13に撮影の9204です。
008-130909-kumamoto9204.jpg

coffee.gif 東急・田園都市線から、珈琲、そして熊本市電と話が飛びましたが、熊本からの連想で、もう一度でいいから、熊本から鹿児島方面に行ってみたいなあと、心底思ったものです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

hanamura

え?「黒糖ドーナツ棒」がドトールで食べられるのですね。
しかも、くまモン★パッケージ!よい情報をありがとうございます。
中央林間は地下ホームなので、印象がイマイチですがぁ・・・。
同じ地下でも元町中華街は、電車の印象が違います!
by hanamura (2016-11-03 08:48) 

伊豆之国

「超地元」のつくし野ですが、このあたりの谷底のような場所にあった畑がいつの間にかなくなって、いつの間にか新しい住宅が立ち並んで、景色が変わってしまいました。
熊本市電には、20数年前に熊本城を見たときに乗ったことがあり、4年前の鹿児島~宮崎方面の道中の帰りにも、宮崎から高速バスで熊本に出て、駅前で行き交う電車を眺めていたのを思い出します。
余談ですが、熊本県内では野生の熊は既に絶滅しており、「本物」の熊がいるのは阿蘇山麓の動物園だけらしいです。
by 伊豆之国 (2016-11-03 09:24) 

のり

これはたしかあのとき撮っておいたはず…、
アルバムの中から出されるのは、さすがむ〜さん様ですね。
季節が急激に動きました。お身体ご自愛ください。
by のり (2016-11-04 06:57) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 「黒糖ドーナツ棒」、少なくとも2店で確認して居ます。是非お買い求めになって、地震支援をお願い致します・・・との事です。
 元町中華街駅はドーム状に高い天井が効果を上げているのでしょう。エスカレータを下ってゆくと最初はあっと驚きますね。
■■ 伊豆之国様:
 田園都市線が開通する前の景観を少し知る私ですが、余りの変容にただ驚くのみです。
 キャラクターの選定に際し「熊本県に野生の熊は居ない」と疑問を投げる声もあったそうです。今ではくまモンは全国区ですね。
 熊本市電は、超低床の9700や800も素晴らしいのですが、9200も中々良い恰好ですね。
■■ のり様:
 現在は何とか覚えて居ますが、なにかヒントがないと記憶装置が動作してくれません。あと5年経ったら如何なる事やら・・・・心配の種です。
 ご心配頂き有難う御座います。

■■♪♪ hidata-o様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-11-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。