SSブログ

853:駆け足の東京電車巡り(4) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年11月27日・日曜日、大阪在住の鉄道ファン、NAさんが上京され、ご案内して居ます。今回は、その「第四回」・「東急・池上線」全線乗車です。

■■■ お出かけ通信(853) ■■■

■■■ 駆け足の東京電車巡り(4) ■■■
■■■ 東急・池上線 ■■■

pen-para.gif 小田急の新宿駅でロマンスカーを眺めた後、山手線に乗って、代々木・渋谷・恵比寿・目黒、そして東急・池上線の乗換駅、五反田で下車する。ホームの端っこの長い階段に並行し、昔は無かったエスカレータが付いて居る。時代だなあ・・・と思いました。

(1)12:55 池上線の幅の狭いホームは、60年近い昔、高校生の私が通学で使って居たと思われる、木造の上屋です。昔は、周囲の家々はせいぜい二階建て。池上線ホームは4階建てくらいの高さですから、怖いくらい高く、見晴らしもよかったのです。しかし、周囲の建物が高層化して、ビルに囲まれて、ちっとも怖く無くなって居ります。
301-161127ode.jpg

(2)12:55 蒲田行電車の入線です。ステンレスカーの7000、健在なり。
302-161127ode.jpg

(3)13:02 ここは、たしか、大崎広小路駅~戸越銀座駅だったと思います。新7000が来ました。
303-161127ode.jpg

(4)13:05 旗の台駅を出て千分の25を登り、1012とすれ違う。地下化された長原駅のトンネルが見えて居ます。
304-161127ode.jpg

(5)13:09 映画「秋刀魚の味」に出て来た石川台駅で降りてみました。
305-161127ode.jpg

(6)13:13 新塗装の1503が来ました。これはこれで、悪くありません。
306-161127ode.jpg

(7)13:15 次の電車は7703でした。これに乗ります。7000もすっかりローカルが見に付いたようですが、地下鉄日比谷線乗り入れや、東横線の急行で鳴らした時代もあったのですね。
307-161127ode.jpg

(8)13:22 御嶽山駅で降りました。ここは、私の幼い日の遊び場所で、友人たちと電車を見ながら遊んだものです。
308-161127ode.jpg

(9)13:24 たしか、この7303に乗ったと思われます。「他線のお古」専門の池上線でしたが、何と新車が入りまして吃驚したものです。
309-161127ode.jpg

(10)13:30 久が原~千鳥町~そして、池上でまた降りる。ここには、東急唯一の構内踏切が残って居ます。(世田谷線は除く)
310-161127ode.jpg

(11)電車が行ってしまうと遮断機が上がってお客さんたちが渡ってゆきます。
311-161127ode.jpg

(12)13:34 五反田行7903が来ました。
312-161127ode.jpg

(13)13:35 蒲田行の1313も来ました。これに乗って蒲田へ。
313-161127ode.jpg

(14)13:41 目蒲線・・・・じゃあない!多摩川線の7307他三連です。今から、60年くらい前の昭和30年代は、目蒲線も池上線も単線の行き止まりで、蒲田駅は二線・2ホームの寂しいものでした。いまでは、ご覧の様に、4線5ホームです。
314-161127ode.jpg

(15)13:46 屋根がホーム全部を覆い、往時を知るものには、夢の様な眺めです。
315-161127ode.jpg

coffee_misdo.gif 東急の中ではローカル線ムードな池上線ですが、NAさんには楽しんで頂けたか少々、気掛かりでした。関西で言えば、何電鉄の何線に相当するのでしょうね?

pen-para.gif お次は、京浜東北で鶴見まで行って、京浜急行に乗ります。
 では・・・・・。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

hanamura

こういう、丁寧な乗車を楽しむ大人に、私は成れるでしょうか?
私の18切符で「始発~終着に執着」なんて、乱暴な乗車!
まして、新幹線(同い年なのですがぁ・・・)蹂躙ですね。
でも、スピードも、ある意味、別の、楽しみかなぁ?
冬至なのに、至らない自分(ズブン)でした。
by hanamura (2016-12-21 22:57) 

NA

ぜひ訪問してみたかった池上線。懐かしいお話を伺いながらのご案内に、心から楽しませていただきました。ありがとうございます。
なかなか関西にはない雰囲気の電車ですね。強いてあげれば、難波延伸前の阪神西大阪線あたりかもしれません。
池上駅の写真、私は、同じ電車をホームから後追い写真を撮っていましたので、乗り慣れた方のアングルは流石…と感銘を受けています。
世田谷線とともに、一駅ごとに降りてみたくなる電車ですね。
by NA (2016-12-22 06:52) 

はーさん

確かに、池上線は多摩川線とともに東京の郊外電車の雰囲気を残しておりますね。
関西には無いタイプの線です。
7000形の車体を利用し、台車を履き替え、GTOインバータ化した7700形も、そろそろ、姿を消す時期に近づいているのかも知れません。1000形も福島交通譲渡の計画がありますので、近いうちに見られなくなるかも知れません。電車は変わっても、石川台、洗足池のような駅があれば、その趣は変わりませんね。
by はーさん (2016-12-24 11:18) 

伊豆之国

池上線には、7年ほど前の「お会式」見物で乗ったときに、デビューして間もない新・7000系に乗り合わせたことがありましたが、それ以降あまり勢力が増えていないのは、それなりの事情があるのでしょうか。
東京近辺の大手私鉄で今も構内踏切が残っているのは、京成柴又駅、京急大師線、東武亀戸線など、短い支線が大半で、幹線クラスでは京成の鬼越・中山・大佐倉ぐらいでしょうか。JRには北鎌倉という「大物」がまだ残っていますが…
by 伊豆之国 (2016-12-24 12:51) 

ぽんた

おはようございます。

五反田駅の雰囲気が好きでした。
ビルが増えましたよね。
私もつい目蒲線と言ってしまいます。
我が家では多摩川線のほうが通じません(笑)

今年もたくさんのイケメン電車を
堪能させていただきました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by ぽんた (2016-12-30 08:16) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 そういえば、青春18きっぷって今まで一回しか買った事がありません。80歳になる前に、もう一回だけ購入するのも良いかなあと思ったりします。
■■ NA様:
 池上線を楽しんで下さったようで嬉しいです。私は通勤通学、旗の台や千鳥町の病院通院、洗足池の小エビとり、石川台のザリガニ捕り(私が子供の時は田圃があったんです)、雪が谷大塚・御嶽山の食財の買い物、・・・・と、池上線を日々、利用して居たので、是非とも見て頂きたかったのです。
■■ はーさん様:
 池上線といえば、高い特高送電線の鉄塔が、いかにも郊外電車って感じで好きです。洗足池~大崎広小路間がなくなってしまったのは寂しいけれど、洗足池~千鳥町間は未だ残って居ます。機会あれば、幼い日、若き日の思い出を撮りに出来るだけ出掛けて行きたいと思って居ます。
■■ 伊豆之国様: 昔は、他線のお古が走って居るんだと、少々、ひがんだ解釈をしていましたが、最近は新車が入るようになり、少しは東急さん、見直して居ます。
構内踏切・・・探せばまだ、少しはあるんですね。撮りに行きたいものです。
■■ ぽんた様:
 五反田駅・・・・親に連れられて、駅ビル?である白木屋デパート(のちに東急に買収された)に行くのが楽しみでした。恐怖を感じる高さの駅で、嵐の時は特に怖かった思い出があります。
最近、更新の間隔が広くなり、ご迷惑をお掛けしますが、チェックして下さっている由、嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ mikan様:
■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ まめうさ様:
■■♪♪ プント様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-12-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。