SSブログ

858:「今日のサクラ」と「短時間の小田急見物」 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 1月15日号以来のご無沙汰でした。サボって居たという気持ちはないのですが、結果として、半月の大穴を開けてしまいました。ごめんなさい。何しろ、出掛ける機会がなくネタがありませんでした。お詫びと、言い訳でした。

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月1日・水曜日。良いお天気だしちょっと出掛けて来よう。2月になった事だし、まずは町田市内の桜の様子をチェック。

■■■ お出かけ通信(858) ■■■

■■■ 「今日のサクラ」と「短時間の小田急見物」 ■■■

pen-para.gif 京浜急行の三浦海岸駅~三崎口駅間の河津桜は、もう見事に咲いて居るとの報も耳に入って居るし、まず、近所の河津桜の木を見に行く。
 もう、そこそこ咲いて居ます。

(1)沢山咲いて居る枝を選んでカメラを向けました。
001-170201ode.jpg

(2)桜の花って良いものだなあと思います。
002-170201ode.jpg


icon_odakyu150.gif
pen-para.gif で、今度は小田急を見に行こう。同じ、町田市内、南大谷の大カーブへ行きました。なんと!木に埋まって居た家がなくなり、畑が消え、戸建ての家が沢山、増殖しているのでした。吃驚致しました。
 09:50から10:10のたったの20分ですが、往来する電車を眺めました。

(3)09:56 急行・小田原行の1000形(1491)
003-170201ode.jpg

(4)09:58 特急はこね11号のMSE
004-170201ode.jpg

(5)10:01 各停・本厚木行の3000形3960
005-170201ode.jpg

(6)10:03 急行・新宿行の1000形(1096)とすれ違うのは3000形かな?
006-170201ode.jpg

(7)10:06 真横から撮ってみました。快晴なら結構、止まるものですね。
007-170201ode.jpg

(8)10:08 あさぎり2号のMSE
008-170201ode.jpg

pen-para.gif もう少し待てば、LSEやVSEにも会えるのですが、今日はここまでとしました。


pen-para.gif 家の近くまで戻って、コンビニのMINI STOPで20分ほど珈琲休憩。@100-です。

(9)10:40 レジで100円払って紙コップを受け取り、機械にセットしてボタンを押す方式。簡単なテーブルと椅子があり便利だなあと思います。
009-170201ode.jpg


pen-para.gif近所のもう一つの「サクラ・スポット」に「寒緋桜」をチェックに行きました。

(10)まあ、咲いて居るといえば咲いては居ましたが、まだまだ、これからというレベルでした。
010-170201ode.jpg

coffee.gif 最近、時間経過が異常に早くなりました。あっという間に半月、ひと月が経過して居ます。
歳をとるというのは、こういう事なのかもしれません。
 次回はもっと早く「発行」したいと思って居ります


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

hanamura

夕方から夜まで、えのしま線ホームライナーを、夜景や花火設定で、撮影していますが、見れたものでは、ありません。去年までLSEが走っていた時間帯も、MSEになってしまいました。寂しいです。
by hanamura (2017-02-02 06:05) 

のり

寒さが続く中での暖かな話題、ありがとうございます。
「小田急カラー」の電車は、やっぱり少数派なんですね。アイボリーにブルーの帯……、昨年初めて見たあの清潔感あふれる印象が忘れられません。
by のり (2017-02-04 07:11) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 夕方~夜の鉄道シーンって難しいですよね。私のカケラはコンパクトデジカメなのでなお更です。夜の「走る」電車の車内が撮りたいと思いつつ要るのですが、なかなかうまく行きません。
■■ のり様:
 2月になって、春はそこまで来て居ます。その先掛けがサクラということで、特写しました(笑)。もう半月すると随分暖かくなって来るのではないかと思います。
 小田急の8000は今回は出演はありませんが、四両編成=16本、六両編成=16本おります。たいした大世帯ですね。3000や1000の6連に4連の8000をくっつけたり、6両単体だったり、はたまたオール8000の10連だったり、タイミングによっては、「これでもか!!!」というくらい来ます。6連二本を除き、制御系をVVVF化しましたから、当分、この雄姿に接する事は出来ることでしょう。
 ロマンスカーの新車情報もあり、新宿駅の「ロマンスカー大壁画」に2枚、書き加えられたとの報です。これは、見に行かねばと思って居ります。

■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-02-05 09:31) 

京阪快急3000

ご無沙汰しております。

桜と梅の花、素敵ですね。

小田急電車の写真も迫力満点で良い感じですね。

ミニストップのコーヒーサービスですが、自分は利用したことがありません・・・。
ファミリーマートにも同じ感じのコーナーがありますよ(店舗による)。

ブログの更新、無理のないように続けていってくださいね。
by 京阪快急3000 (2017-02-06 09:09) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 お久しぶりです。お元気で居らっしゃいますでしょうか?私は、つい先頃、79歳になりましたよ。自分では、歳とった気がしないんですが、傍から見ると、爺さんになって居るそうです。
 我が家の辺りは、梅が真っ盛り、そろそろ終わりですね。これからは、河津桜、ソメイヨシノ、コブシも蕾の綿毛が目立ってきました。
 小田急はただいま、絶好調。古いステンレスカーの更新とか、旧型ロマンスカーの更新、そして、新型ロマンスカーも出てきます。そして、複々線計画の完成(代々木上原~向ヶ丘遊園)と、良いお話が並びます。
 京阪電車も「新色」が見なれて、馴染んで来たころかと思います。突拍子もないカラーだと思ったんですが、慣れて来ると、悪くありませんね。
by む〜さん (2017-02-06 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。