SSブログ

859:小田急でお出かけ新宿駅(上) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。
 
小田急・新宿駅のホーム先端部あたりに「歴代ロマンスカーのカラーイラスト」が掲げられておりますが、先だって、Facebookで、これに「EXEα」と「来年デビューとされる新ロマンスカー」が加えられたとコメントされました。これは見にゆかねばなりません。
 お昼ごはんを済ませて、出掛けて行きました。近所の梅の木に、つがいでしょうか、二羽の目白がきて花の蜜を吸って居ます。可愛いのでついカメラを向ける。

101a-20170214-mejiro.jpg 

pen-para.gif で、新宿、新宿!!町田駅から快速急行に乗って新宿へ。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(859) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(上) ■■■

pen-para.gif 最後部に乗って行ったので、新宿駅に着いたら、目の前に!!!
 ありました!!!大壁画!!!

(1)全体を見渡すと、こんな感じ。
101b-170214ode.jpg

(2)14:10 はこね8号のLSEが。壁画の前を出発してゆきます。
102-170214ode.jpg

(3)2018年春登場の新ロマンスカーと、EXEリニューアルのEXEα
103-170214ode.jpg

pen-pc.gif ひとつひとつ並べてみます。

(4)EXEα(Alpha)・30000
104-170214ode.jpg

(5)MSE・60000
105-170214ode.jpg

(6)VSE・50000
106-170214ode.jpg

(7)EXE・30000
107-170214ode.jpg

(8)RSE・20000
108-170214ode.jpg

(9)HiSE・10000
109-170214ode.jpg

(10)LSE・7000
110-170214ode.jpg

(11)NSE・3100
111-170214ode.jpg

(12)SE・3000
112-170214ode.jpg

pen-para.gif 実に素敵なイラストなので、もっと明るく広く、みんなの目に触れるところに展示したら如何かと思うのですが・・・・。

pen-pc.gif これだけで帰って来たのでは面白くありませんので、もう少し小田急新宿駅のホームを観察することにしました。それは、次号で・・・・・。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

hanamura

目白かわいいですね。今年度☆最高の梅撮影に認定しました。

私は3月のEXEα(㌁)の運行表をプリントしました。江ノ島線にアンダーラインを引いて、大和駅の発車時刻を記入しました。3月2日は「えのしま82号」を観に、(乗りに、)行こうかと妄想中です。
by hanamura (2017-02-15 19:58) 

のり

新宿駅のロマンスカー大壁画、詳細なレポありがとうございます。
一つずつ画像に収めたかったので、とてもうれしいです。

こうして拝見させていただくと、SE車やNSE車は本当に素晴らしい特急だったんだとあらためて感じます。できれば現役時代にお会いしたかったです。

新型ロマンスカーへの期待が膨らみますね。
by のり (2017-02-15 20:40) 

ぽんた

こんにちは。
メジロは花芽を食べるのではなく
蜜を吸っているのですね。
勉強になります。グルメな野鳥ですね。

大壁画はSEから描かれているのですね。
一度は堪能したいですが
自由に外出できなくて残念でなりません。
新しいロマンスカー楽しみですね。
by ぽんた (2017-02-16 15:48) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 鳥獣と飛行機はブレ防止機能付きの長いレンズと、一眼レフボディが必要と、友人から言われました。もっともだと思い、電卓を叩いてみて・・・・入手計画はうやむやになりました。フィルムカメラの時代です。
 「EXEα」はインテリアもグレードアップされて居るようで楽しみですね。
■■ のり様:
 SE車はエアコンが当たり前の今日では考えられないことですが、「冷房無し」でした。噓みたいですね。客車時代の特急「つばめ・はと」だって一等展望車と食堂車いがいは、エアコンはありませんでした。
 来年、デビューする新型特急、期待しているのです。是非乗りにおいでください。
■■ ぽんた様:
 メジロさんは、花の蜜がお好きなようです。いまごろは、たいがい二羽で来て居ます。ザクロが熟れるころですが、数羽のメジロが夢中でザクロの実を食べて居るのを見ました。ほんとに「夢中」という言葉がぴったりの感じでした。
 ロマンスカーは本当に夢を運ぶ電車ですね。たとえ、新宿~町田間であっても、わくわくします。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2017-02-17 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。