SSブログ

869:久しぶりの相模鉄道 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年6月5日・月曜日、午前中から相模鉄道方面にお出かけでした。
 相模鉄道は永らくご無沙汰、たしか「7~8年ぶり?」でしたので、今日は、ざっと眺めて、後日改めて・・・・と、いわば「ロケハン」に行って来たのです。相模大塚駅と瀬谷駅で、何枚か相鉄の電車を撮影してきましたが、不運もあってネイビーブルーの9000系リニューアル車は撮影できませんでした。


■■■ お出かけ通信(869) ■■■
■■■ 久しぶりの相模鉄道 ■■■

pen-para.gif 出会った相鉄の電車は、全部、新カラーでした。新7000、8000、9000、10000は来ましたが、旧7000、11000は来てくれませんでした。ネイビーブルーの「9000リニューアル車」は、とても写せない場面で来てしまい、カメラを向けることも出来ませんでした。ガッカリ!!
 この日に見た車両は皆、新カラーでしたが、旧カラーはまだ残っているのでしょうか?かなりの期間、ご無沙汰していましたので、相鉄情報がさっぱりありませんでしたので、満足な撮影が出来ず、「少し通わねばなあ・・・」と、思いました。


(1)11:10 先ずは相模大塚駅。あわよくば飛行機もと言うつもりがあったのですが、生憎とこの時間帯には離着陸は無いようでした。先ずいらっしゃったのは、8000系(8709)。

001-170605ode.jpg

(2)駅を出て大和駅方向へ歩いて行く。11:32、新7000(7754)が来ました。

002-170605ode.jpg

(3)大和~相模大塚間、唯一の踏切の前後は、保線の基地らしく、こんな特殊車両が留置されて居ました。レール削正車でしょうか・・・?

003-170605ode.jpg

(4)バラスト運搬用の無蓋車・・・・・カワイイ!!

004-170605ode.jpg

(5)11:41 8000系(8708)です。

005-170605ode.jpg

(6)11:46 お次は9000系(9707)。

006-170605ode.jpg

pen-para.gif 相模大塚駅に戻って、横浜方面に二駅乗って「瀬谷駅」です。

(7)12:10 8000系(8509)。

007-170605ode.jpg

(8)12:20 10000系(10508)です。

008-170605ode.jpg

(9)12:20 横浜行の特急が通過して行きました。新7000系(7713)。

009-170605ode.jpg

(10)12:27 8000系(8504)。

010-170605ode.jpg

(11)12:30 そろそろ引き上げ時と、この電車に乗りました。新7000系(7552)。

011-170605ode.jpg

pen-para.gif 帰りは大和から小田急の快速急行で町田まで戻ってきました。


(12)13:35 遅い昼食は日置屋で餃子と半ライス。何時もの如く美味い。

012-170605ode.jpg

(13)食べ終わって空を見上げれば、もう雲の姿は夏のものでした。

013-170605ode.jpg

coffee.gif では、今日はこれでお終いです。また、お目に掛かりましょう。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

hanamura

ようこそ大和(神奈川)へ、現住民です。でも自宅アパートは小田急線の前にアリマス。
相模大塚駅にレール削正車!いいなぁ~!私が行っても、見たこと無かったです。かしわ台の車両センターも見てください。あと、西横浜にも見かけます。(あ!特殊車両は私の趣味でした。)
「YOKOHAMA NAVYBLUE」もイイですが、「そうにゃん」電車もよろしくお願いします。
by hanamura (2017-06-08 19:03) 

HHP8

相鉄沿線民ですが、11000系に装飾したそうにゃん号、100年電車、それに話題のネイビーブルーを見かけなかったなんて、うまくスキマを歩かれたみたいですね。でも9番目の7713号、最後の10両編成の直流モーター車です。目立たないけどレア物ですよ。
それと銀と赤の編成のことでしょうか、旧塗装の7000系は8両編成のため二俣川から湘南台方面専門のようです。
by HHP8 (2017-06-08 21:34) 

Ryo

こんばんは。相鉄とはお珍しいです。ここはバラエティがあって面白いですね。それと何系だったか、時に車体を振るわせるようなインバーターがあったり、コイルバネ台車を彷彿とさせる硬くてゴロゴロした乗り心地の電車があったりして、我が道を行くスタイルがちょっと好きです。
ところで、鶴ヶ峰駅の北口を降りたところにドトールがありまして、一度寄ったきりですが、その2階席からは電車がよく見えました。よろしかったらお試しください。

by Ryo (2017-06-09 00:42) 

京急LOVE

こんばんは。30年前まで相鉄沿線住民でした。
その頃は薄緑?にオレンジの帯の電車ばっかりだったのに、随分格好良くなりましたねえ。

話変わりますが、先週関東出張だったのですが、関東の電車ってパンタグラフが「く」の字なんですね。この相鉄も「く」の字ですね。現利用中の阪急は菱形でしたが。。

by 京急LOVE (2017-06-11 19:23) 

ぽんた

おはようございます。
ようこそ神奈川へ。

ネイビーブルーは残念でしたね。
私も一回しか撮影できていません。
このネイビーブルーに統一という話もあるようですが
相鉄らしいカラーを残してほしいものです。
by ぽんた (2017-06-14 09:51) 

む〜さん

■ hanamura様:
 「そうにゃん」のイラスト入りの電車には運が悪かったのでしょう、会えませんでした。小田急バスのキャラクターは、きゅん太って犬です。
■ HHHP8様:
 旧7000は大和・海老名方面には入らなくなったんですか・以前は結構、会えたんですが。8両編成は湘南台なんですね。
■ Ryo様:
 相鉄は勤務先が鶴間なのにあんまり立ち寄りません。駐車場の関係なのでしょう。今回は厚木基地の航空機がらみでもありましたが、何故か飛んでくれませんでした。鶴ヶ峰のドトールは今度寄ってみたいと思います。
■ 京急LOVE様:
 シングルアームパンタは関東は結構多いですね。あれは、何年前だったでしょうか、大雪があったとき、小田急はパンタ(当時、ひし形)の雪の重みでの離線事故が多発し、えらいことでした。その後、あっという間に、小田急のシングルアーム化が進み、その早さにびっくりしたものです。
■ ぽんた様:
 相鉄では近々20000系一本が入ります。これがネイビーブルーだそうで、東急からの東京乗り入れ用という話が聞こえてきます。期待もしております。

■■♪♪ はじドラ様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。 
by む〜さん (2017-06-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。