SSブログ

今日の一枚(1)品鶴線多摩川橋梁1954年 [今日の一枚001-100]

icon-ichimai.gif こんばんわ!更新が月に1~2回なんて悲惨な事になっています。結構、深刻な気持ちになって居るのですが、なにしろ出掛けることが減って居るのと、昔の資料が底をつきかけて居るという、二本立ての理由があって、我ながら仕方がないかなあ・・・なんて思って居るのでは解決は遠い様です。

 そんな、のんきなことも行って居られませんので、「今日の一枚」なんてタイトルアイコンを作って、お気に入りの「昔写真」を一枚、一日おきに出してゆくシリーズを始めようと思い立ちました。今日が第一回です。二度目、三度目なんて写真も出て来ると思いますが、ご容赦下さい

pen-pc.gif 時は昭和29年2月、場所は丸子多摩川の丸子橋の下流側の国鉄の貨物線、品鶴線です。鉄橋の上で上り下りのD51牽引の貨物列車がすれ違って居ます。左手前の男女二人連れ、このころはアベックと申しました。このあたりで、昭和22年11月、集団見合いってのがありまして、子供心に覚えて居ます。池上線の雪が谷大塚駅から丸子橋方向に、中原街道を沢山の人が歩いて行ったのを覚えて居ます。集団見合いの現場は見て居ませんが。

001-195402-JNRhinkakuline-tamagawa.jpg

道の両側に何やら置いてあるのは、河川工事用の線路・・・軌筐と言うのだろうと思いますが、字もいい加減です。

coffee.gif では、また明後日。(果たして何時まで続くのでしょう?)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

のり

いい眺めですね。

都心のすぐそばでこんな光景が拡がっていたんですね。

時代は大きく変革したようです。

こんな時代があった・こんな時代を生きてきた……、ということを伝えていくことも私たちの役割かなぁ…、と考えるようになってきた今日この頃です。
by のり (2017-09-02 08:47) 

はーさん

多摩川丸子橋の近くの品鶴線鉄橋でD51?がご対面。素晴らしい写真ですね。感動しました。
by はーさん (2017-09-02 09:55) 

HHP8

この当時東急線沿線に住んでましたが、何処からか機関車の遠吠えが聞こえ、父の自転車で辿った想い出があります。まさか掘割の中にお客さんを乗せない電車の線路があったなんて・・・
しばらくして新幹線が並んで走るようになり、そして横須賀線も。今は相鉄線沿線居住ですが、つぎは相鉄線がここを走るようです。
鉄道ドラマって、筋書きがあるようでないようで、本当に楽しいですね。
by HHP8 (2017-09-02 11:43) 

む〜さん

■■ のり様:
 当時、品川と鶴見を結ぶ国鉄の貨物線「品鶴線」は東京都大田区を横切って居たのですが、沿線は全くの郊外の新開発の住宅地でした。小津監督の映画「生まれたは見たけれど」に出て来るような感じの土地でした。田圃と畑が未だ残り、とても長閑なところだったのです。私の家もそんなところにありました。
 いまでは、戸建て住宅にマンションがびっしりで、当時をしのぶものは少なくなりました。品鶴線は線路を横須賀線、湘南新宿ラインに譲られ、並行して新幹線が走るようになりました。
■■ はーさん様:
 何となく写した写真ですが、機関車はシルエットから多分D51です。D52も来ましたがちょっと違うようです。当時の汽車見物の子供たちは、EF13(凸型)などの電気機関車が来ると、もう大変な喜びようでした。
 踏切も何か所かありましたが、警報機もなく「ふみきりちゅうい」の立て看板があるだけでした。
■■ HHP8様:
 私の家からこの品鶴線まで300mほど離れて居ましたが、貨物列車が通ると振動が伝わってきました。風向きによっては、2km程離れた新鶴見操車場のハンプ押上の蒸気機関車(たぶんD50)のゆっくりしたブラスト音が聞こえたりしました。
 まさか、超高速の電車が通るなんて思いもしませんでした。相鉄の電車も来るんですね。20000でしたっけ、一号編成も出来上がったんですね。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ hanamura様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-09-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。