SSブログ

890:小田急いつもの町田市金井町 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年11月13日・月曜日、良いお天気だし、何時もの場所で何時もの小田急電車を見たくなりました。何時もの場所、町田市金井町の小田急の線路端は、左に和光大学、右に玉川大学和光大学のポプラの木が丁度紅葉の時期、黄色い葉を一杯に付けて居る頃だろう・・・・なんて思いながらのお出かけでした。
■■■ お出かけ通信(890) ■■■
■■■ 小田急いつもの町田市金井町 ■■■
pen-para.gif 現地到着の14時25分から14時55分までの30分間、先日入手したキャノンのコンパクトディジタルカメラSX720HSで、やって来る電車たちを写して居りました。

(1)和光大学のポプラの紅葉は丁度見ごろでありました。この30分間にやって来た四本の特急ロマンスカーの画像を並べてみます。MSEが来なかったのは少々、惜しかったけれど。

001-171113ode-romancecar.jpg

pen-para.gif ここからは時間経過に従った順序で画像を並べます。(全列車の画像ではありません)

(2)14:29 1000形(1169)・各停・本厚木行 ポプラの木が綺麗ですね。

002-171113ode-1000.jpg

(3)14:30 ロマンスカーLSE・特急はこね90号

003-171113ode-LSE.jpg

(4)14:32 ロマンスカーVSE・特急はこね31号

004-171113ode-VSE.jpg

(5)VSEはトンネルに吸い込まれて行きました。

005-171113ode-VSE.jpg

(6)14:33 4000形(4562)・快速急行・新宿行

006-171113ode-4000.jpg

(7)高圧線の下の小公園で、ドングリ沢山。

007-171113ode-donguri.jpg

(8)線路脇のコスモス

008-171113ode-cosmos.jpg

(9)14:41 3000形(3957)も来た!各停・本厚木行

009-171113ode-3000.jpg

(10)14:44 8000形(8059) 急行・新宿行

010-171113ode-8000.jpg

(11)14:47 2000形(2051)・各停・新宿行

011-171113ode-2000.jpg

(12)14:50 ロマンスカーEXE 特急はこね24号

012-171113ode-EXE.jpg

(13)14:50 ロマンスカーEXEα(アルファ) 特急はこね33号

013-171113ode-EXEalpha.jpg

(14)はこね33号は、8000形(8061)の快速急行・新宿行きとすれ違います。

014-171113ode-EXEalpha8000.jpg

pen-para.gif 14:55 撮影を終えて引き上げることにしました。

(15)15:08 帰り道、コメダ珈琲で一服。

015-171113ode-komedacoffeetime.jpg

coffee.gif なんとなく、ほっとしたひと時でありました。たった30分の間にロマンスカー5種の内、MSEを除く4種に、通勤車5種全部に会えたんですから、運が良かったと思います。

 キャノンのカメラSX720HSは、まだ慣れていない所為か、時々まごつきます。そして14年前に使っていた1/2.3インチ撮像素子カメラから、画像のキレは多少の向上はありますが、前任の1/1.7素子のG9と比して、劣るところ多いなあと、私は思いました。種々の理由で、コレで行くしかないわけで、もっともっと研究して使いこなしてゆかねばなりません。頑張りますね!

 ではまた、次回!!!!!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

のり

ほとんどの車種に出逢えたのは、とても幸運でしたね。

いつもの場所でのむ〜さん様のお写真、ホッと心温まる写真です。

小田急も長い区間の複々線工事にようやく完成の目処が立ち、ダイヤ改正と新ロマンスカーの登場という大変革を向かえるようですね。
by のり (2017-11-18 13:33) 

ぽんた

こんにちは。
LSEを見るたびに、切なくなります。
本当にどうなってしまうのでしょう。
RSEも、一両を解体したらしいし~。

聞いてください、師匠!
開成駅前の『ロンちゃん』が
ずっとずっと雨ざらしなのです。
以前は、ワイヤー入りのしっかりしたシートがあったのに!
大改革を控え,LSEともども心配なのです。
by ぽんた (2017-11-20 15:55) 

む〜さん

■■ のり様:
 穏やかな陽気の中、紅葉の小田急を楽しみました。ダイヤの概要のパンフレットは駅にありますが、いまいち具体的でないので、新しい時刻表の発売が待たれます。そして、新ロマンスカーの回送のニュースを待っております。
■■ ぽんた様:
 ロンちゃん、私が以前見たときは蛇腹状の生地の布で覆われて居り、月に一回ですか・・・・特定日に公開されて居ました。良い方法だなあと感心致しました。如何したことでしょう?管理して居た団体が解散したとか、大口スポンサーが降りてしまったとか、大変な事になりましたね。機械遺産の長期保存、管理の難しさが見える気がいたします。やっぱり、屋根がある事が、保存の第一歩と思います。各地の保存蒸気機関車をみていると、そう思います。
 良い方向に向かってほしいと思います。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ middrinn様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-11-21 15:11) 

hanamura

ドングリ沢山☆ステキです。
by hanamura (2017-11-25 07:27) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 何故か集めてありました。金の団栗も、鍍金の団栗もありませんでしたが・・・・。
 ドングリは幼い頃、近所の神社の境内で拾い集めたものです。
by む〜さん (2017-11-25 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。