SSブログ

891:東京メトロ・日比谷線銀座駅・・・一瞬 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年11月20・月曜日、良いお天気。朝から、銀座へお出かけです。鉄道趣味の友人たちと昼食会で、嬉しくって堪りません。終わってから、東京メトロ・日比谷線の電車をちょっと眺めて帰って来ました。良い一日でした。
■■■ お出かけ通信(891) ■■■
■■■ 東京メトロ・日比谷線銀座駅・・・一瞬 ■■■
(1)銀座へやって来ました。昼食会の会場はここから一寸歩いたところ。

001-171120ode.jpg

(2)美味しいお料理と、楽しい鉄道ばなしで昼食会がお開きとなり、地下鉄日比谷線を眺めて帰ろうと、地下鉄駅の構内を歩いて居りましたら、東京地下鉄道の創業者、早川徳次氏の胸像がありました。

002-171120ode.jpg

(3)碑文を拡大すると・・・・。

003-171120ode.jpg

(4)15:13  日比谷線ホームに入ったら運悪く13000系電車が出発してゆきました。カメラを買板から出して、構えるのが精いっぱい。大ブレですがご容赦。東武動物公園行みたいです。

004-171120ode.jpg

(5)15:14 でも、次に来たのが、東武の70000系。中目黒行。

005-171120ode.jpg

(6)ドアが開いてお客さんの乗り降り。

006-171120ode.jpg

(7)さあ、ドアが閉まって出発。乗るか?見送るか?だいぶ迷いましたが、結局乗らず。

007-171120ode.jpg

(8)

008-171120ode.jpg

(9)

009-171120ode.jpg

(10)

010-171120ode.jpg

pen-para.gif 銀座から如何いうコースで帰るかだいぶ迷いましたが結局、平凡なコース。銀座~地下鉄丸ノ内線~新宿~小田急(快速急行)~町田で、町田に戻って来ました。

(11)16:40 町田駅のすぐわきの大踏切で、薄暮の小田急を狙いましたが思った様な絵が作れず、さっさとお終いに。

011-171120ode.jpg

(12)16:46 近くのドトール珈琲で20分ほど休息。

012-171120ode.jpg

(13)17:07 辺りはかなり暗くなりました。気を取り直して、数枚写して切り上げ。

013-171120ode.jpg

coffee.gif まあ、そんな一日でありました。では、また!!!!!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

野上正至

初めての連絡を申し上げます。私は文部科学省検定教科書を編集・発行しております教育出版㈱編集部 野上(のがみ)と申します。現在編集を進めております教科書において,以下の画像を教材として掲載・使用させていただきたく, ご相談させていただければ幸甚に存じます。お手数ではございますが,ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
もしよろしければ,m-nogami@kyoiku-shuppan.co.jp までご連絡賜りたく,重ねてお願い申し上げます。
画像 9302707.jpg(新横浜駅 1964年9月23日撮影?)
by 野上正至 (2017-11-21 17:57) 

Cedar

日比谷線の20mコンビ、乗り比べてみると内装の違い(格差)が目につきます、どっちが安っぽいでしょうか?
by Cedar (2017-11-21 20:30) 

G20

銀座線が開通して90年になるのですね、地下鉄の特集も、良いと思います。
by G20 (2017-11-23 11:16) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 外観は、軽めですが東武の方が好きです。赤色が好きなのかもしれません。なるべく早い機会に銀座あたりに出かけて、13000と70000、乗り比べてみたいです。折角、銀座あたりまで行くのですから、矢場とんの味噌カツで昼食とゆきたいものです。
■■ G20様:
 銀座線・・・90年ですか!感慨ですね。1958年、高校通学で銀座線を使うようになりました。夏は冷房なしでも窓開けで十分涼しかったですが、走行音の喧しさはすごかったです。銀座線しかない時代で、渋谷~浅草間、均一料金、通学定期も同様でしたから、週に何回も、銀座のカメラ屋さんでウインドウを憧れの眼で眺め、天賞堂で大レイアウトを眺めていました。

■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ はじドラ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-11-25 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。