SSブログ

892:川越に行って来ました [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年11月26・日曜日は実に良いお天気でありました。サークル活動の友人たちと、小江戸と言われる「埼玉県・川越の街」を歩いて来ました。鉄道趣味の方はいらっしゃいませんので、電車の写真は殆ど撮りませんでした。そんなわけで、目的が街歩きとお寺(喜多院)ですから、電車の取材はオマケです。そんなわけで、鉄道味の薄い記事になりました。
■■■ お出かけ通信(892) ■■■
■■■ 川越に行って来ました ■■■
pen-para.gif 良いお天気の中、川越の街を散策して来たのですが、日曜日とあって、お寺も街も、国内外からの観光客であふれて居りました。ケータイ内蔵の歩数計は14,600歩・7kmほど歩いたことになります。楽しかったけど少々疲れました。町田から川越へのルートは「町田駅~JR横浜線~八王子駅~JR八高線&川越線~川越駅」でした。途中写した写真を並べただけですが、ご容赦ください。

pen-para.gif 集合場所の町田駅へ着いたら、所定の時刻の30分以上も前。

(1)08:25 時間つぶしのTULLY'S COFFEE。

001-171126ode.jpg

pen-para.gif 横浜線~八高線~川越線で川越駅に着きました。

(2)11:00 名所めぐりのバスがあるとポスターにあるので西口に行ってみました。レトロ風の小さなバスが停まっていましたが、超が付く満員でとても乗れるものではありませんので、諦めて歩くことに。

002-171126ode.jpg

pen-para.gif 「喜多院」に向かって歩き出します。1.7kmほどの筈です。

(3)11:09 駅近くに東武とJRの踏切がありました。警報機が鳴り始めたので待っていると、東京メトロの10000系が来ました。

003-171126ode.jpg

(4)11:10 遮断機が上がらないまま、続いて電車が来ました。東武の50090系で、青帯が結構、目立ちます。

004-171126ode.jpg

pen-para.gif にぎやかな商店街を歩いて行きます。日曜日の所為もあるでしょうが、人通りが多く、「シャッターの店」も目立ちません。

(5)11:35 喜多院到着。ここは五百羅漢さまが有名ですね。江戸城から移築した建物があったり、なかなか興味深いです。そういえば、五百羅漢さまの写真がありません。

005-171126ode.jpg

(6)境内のモミジ。

006-171126ode.jpg

(7)紅葉の庭園

007-171126ode.jpg

(8)モミジの赤が綺麗

008-171126ode.jpg

pen-para.gif 喜多院の参詣拝観は13:00頃切り上げて、ここから約1.4km、川越市観光の一番のポイント、蔵造りの建物の並ぶエリアまで歩きます。

(9)13:40 その最初にある蔵造りの建物、芋せんべいの「亀屋」。

009-171126ode.jpg

(10)埼玉りそな銀行川越支店は大正7年建造の建物。この辺りには電柱がありませんが、美観目的で除去したと聞きました。

010-171126ode.jpg

(11)名所巡回のバスは現代風のもあるようです。川越到着時に見た「レトロ風」ってのは好きになれません。これで良いと思うのです。この道路は、鐘つき櫓のある脇道で、人波をかき分けてこのバスが来ました。

011-171126ode.jpg

(12)こちらは蔵造りの商家の並ぶメインストリート。歩行者天国にしてしまうことが出来ないようで、自動車が連なり、国内外からの押し寄せた観光客とごっちゃまぜになって、大層な事になっていました。

012-171126ode.jpg

pen-para.gif もう一か所回るつもりでしたが、冬の事とて陽は傾いており、川越観光は、これでお終いとしました。川越駅までまた歩き。2.1kmほどあります。

(13)川越発16:18の八王子行き電車に乗りました。209系の電車で、これは16:50頃の高麗川駅です。キハ110系の気動車も居ました。

013-171126ode.jpg

(14)同じく高麗川駅。205系電車・キハ110系気動車・209系電車。

014-171126ode.jpg

(15)高麗川駅で交換の川越行き205系電車。

015-171126ode.jpg

pen-para.gif 八王子で横浜線に乗り換えて、18:18町田につきました。川越観光御一行様は、ここで解散いたしました。

(16)18:20 小田急町田駅近くの「箱根そば」でちくわ天入りのそばで夕食という事にして帰宅したのです。

016-171126ode.jpg

(17)ウチへのお土産はコレ、サツマイモのお煎餅、甘くて美味いです。

017-171126ode.JPG

coffee.gif 今回はこの辺でオシマイです。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ぽんた

こんにちは。
川越出撃、お疲れ様でした。
関東の紅葉は今が一番の見頃でしょうか。
キレイですね~~!

すごい混雑ですね。
さすがは人気観光地です。
蔵造りストリートは、土日くらいは
歩行者天国だと思っておりました。
こりゃ渋滞必須ですね。
by ぽんた (2017-12-02 10:59) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 関東の紅葉も終盤戦の様です。ウチの近くの銀杏並木も半分は葉を落としました。黄色のカーペットを歩くのは素敵ですよ。
 川越は国内外の観光客さんで大混雑、ご飯を食べるのも一苦労でした。市内の循環マイクロバスも超満員で結局、全行程、歩きになりました。でも、歩いて居ると、色々見えてくるものがあり、知らない街は、それが楽しいのです。
 小田急の観光地も混雑しているのでしょうね。大山は小田急も宣伝しているし、箱根も凄いことになって居る事でしょう。

■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ middrinn様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-12-02 21:41) 

高二

お久しぶりでございます。
川越再訪ありがとうございます。
久方ぶりの川越はいかがでしたでしょうか。
喜多院まで行かれたそうですので、久保町駅跡も行かれたのでしょう。
高麗川駅も広々としたヤードは無くなり夜間滞泊用の側線が残るのみで、寂しい限り。
また埼玉にディーゼルカーに乗りにでもお越しください。
折原や竹沢がお持ちしております。
by 高二 (2018-01-09 07:08) 

む〜さん

■■ 高二様:
 鉄道ルートは何年ぶりだったでしょうか。川越駅の変化には驚きました。なにしろ、前回はたしか、キューロクが居ましたから・・・。
 高麗川のヤード、土地は残っていますが、あのD51が何両も黒煙を上げて居り、ホキの列が何本も居た、あの風景は戻りません。
 高麗川から高崎までキハ110でのんびり行くのは大好きで、何年か前に乗りました。シートも良いし、他の市良い旅を味わいました。手近に気動車の旅を味わえる唯一の存在です。
by む〜さん (2018-01-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。