SSブログ

893:小田急・鶴川駅で40分 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年12月7日・木曜日、午後、ちょっと時間が空いたので小田急でも見て来ようと、今回は鶴川駅へ行きました。鶴川駅の小田原側すぐの「鶴川2号踏切」あたり「14:35から15:15まで」の40分間、往来する小田急電車を眺めたり写したりして来ました。LSE、VSEが来ないのはわかって居ましたが・・・・・ふらりと出掛けて行きました。

■■■ お出かけ通信(893) ■■■
■■■ 小田急・鶴川駅で40分 ■■■
pen-para.gif 良いお天気で寒くも無く、快適に小田急電車を眺められ、撮影も出来ました。まだ、新しいカメラに不慣れなので、シャッターレリーズのタイミングがうまくとれず、失敗したものも多かったです。撮影した中から、何枚かご覧頂きます。
(1)14:36 鶴川駅に停車中の各停・新宿行・2000

001-171207ode.jpg
(2)14:41 これも鶴川駅に停車中、各停・本厚木行・2000

002-171207ode.jpg
(3)青空に電線が美しかったので一枚。創業当時からの架線柱もかなりあると聞きました。

003-171207ode.jpg
(4)14:44 逆光にしては良い感じ、8000の10連は急行・新宿行

004-171207ode.jpg
(5)14:45 快速急行・小田原行・1000

005-171207ode.jpg
(6)14:48 新宿行と本厚木行の各停が二つ並びました。左は1000、右は2000です。

006-171207ode.jpg
(7)14:50 特急・新宿行の6連EXEははこね24号

007-171207ode.jpg
(8)14:52 EXEアルファの特急はこね33号。窓への周りの建物などの写り込みが目立ちます。気を付けねばと思ったものです。

008-171207ode.jpg
(9)14:54 太陽がマトモに当たって急行の文字だけ何とか読みとれました。1000形です。

009-171207ode.jpg
(10)15:02 逆光の3000、急行・新宿行

010-171207ode.jpg
(11)15:05 読めそうで読めない西日の8000。新百合ヶ丘駅の時刻表を調べればわかると思うんですが、それをしないのは「ファン度が低い」のかもしれません。

011-171207ode.jpg
(12)15:08 鶴川駅停車中は1000の各停・新宿行。向こうから来るのは、各停・本厚木行の3000です。

012-171207ode.jpg

pen-para.gif 今回は、私のコンデジ、キャノンSX720HSの望遠レンズのテストも兼ねて居ますので、矢鱈と「鶴川駅の各停電車」が目立ちますが、ご容赦下さい。

coffee.gif では、また次回!!!!!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hanamura

講習受講場所が、東武野田線沿線で、東武の8000系に乗ってます。小田急8000形と比べてみて・・・、東武はホーム・チャイムや、演出が巧い!小田急はイメージ戦略!どちらも、大好きな私なのです。
by hanamura (2017-12-09 15:42) 

Cedar

こんにちは。先程、経堂でテクノインスペクターとか言う検測車とか1000の回送列車を見かけました。今日は月に一度の家内の墓参りでした。
拙ブログに西鉄レポートアップしてます、ご覧下さいますよう。

by Cedar (2017-12-09 15:52) 

のり

小田急の素敵な電車を眺めてから、もう一年が経ちました。
む〜さん様の記事であの時を懐かしんでおります。

新型ロマンスカー「GSE」、ついに現れましたね、

沿線の期待も大きいのではないかと思いますので、運行開始が待たれますね。
by のり (2017-12-09 18:39) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 まだ8000元気ですか・・・。8000は増えて増えて、ナンバーがついに5ケタになって仰天したものです。多すぎて東武の何処へいってもやってくるので辟易したものですが、少なくなってくると、結構良い電車だなあと思うようになりました。同じ車体で釣りかけの5000というのがあって好きでした。
■■ Cedar様:
 ブログ拝見しました。丸い電車と書いておられる3000、3ドアながらいい感じですよね!!私は好きです。四角い電車の9000は見ただけで乗ってはいないのですが、通勤車という位置づけでしょうか。コンセプトが一定でないですが、前の緑っぽい青い電車よりは、カkッコいいと思います。西鉄は、久留米から南に行ったことがないので、じつは単線区間があるってことは知りませんでした。柳川は行ってみたい街ですが、もう、無理だろうなあ!なんて思っています。久留米はご先祖様の街、もう一度だけでいいので行きたい街です。
■■ のり様:
 もう一年経ってしまったんですね。早いものです。小田急はもうじき、代々木上原から登戸までの複々線が完成し、新しいロマンスカーが就航するまで、のこり三か月になりました。GSE登場とともに、NSEが退場するといわれています。あのカラーと会えなくなるのは寂しいなあと思います。思えば、結婚する前だった昭和36年、当時は夜行列車というのがあって(笑)、それで名鉄パノラマカーを見に行きました。その後、すぐに小田急にはNSEが出来ました。両方とも日本車輌、あのころは若かった。小田急のロマンスカーもその後、進化して今回のGSEになりました。今度上京されたときはぜひご乗車ください。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-12-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。