SSブログ

894:小田急・70000・GSEを覗いて来た [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年12月11日・月曜日の午前中、町田市内某所に用件があって出掛けたのですが、それが終わって、ふと「ここって、唐木田の小田急車庫が近いじゃん」という事に気づきました。コンデジは何時も携行しているし、あわよくば、新型の小田急ロマンスカー70000形「GSE」(Graceful Super Express)を写して来ようと、車をそっちへ向けました。20分も掛からず車は唐木田駅前。


■■■ お出かけ通信(894) ■■■
■■■ 小田急・70000・GSEを覗いて来た ■■■
pen-para.gif 唐木田駅前の交差点を左に曲がると、右に曲がる道路に平行したフェンスがあって、その下が小田急の唐木田の車庫です。正確に言うと「喜多見検車区唐木田出張所」なんだそうです。今朝、YOUTUBEで見たら、相模大野に居た「GSE」は唐木田に移ったらしいのです。
 クルマの窓から眺めると、はるか向こう、一番遠い辺りに「赤いモノ」が見えます。「これだ!」と、そちら方面にクルマを走らせる。歩いたら大変だなあと思うくらい遠くに、新ロマンスカー70000形・GSEは居ました。フェンスの金網の穴にコンデジのレンズを当てて、何枚か写しました。
 さらに先の方には、斜め前、上方から撮影できる場所もあったのですが、車を停めるところも無く、今日は諦めて、帰ってきました。あと3か月ちょっとで「触れられるところから見る事が出来ます」から・・・・でも、ちょっと残念。

(1)向こうのでっかい建物は、たしか多摩市の清掃工場。一番向うの線に赤い電車が一編成7両居ました。おお!70000、居ました!写って居るのは1号車~4号車。

001-171211ode.jpg

(2)ズームアップしました。

002-171211ode.jpg

(3)更にズームします。これが、1号車。周囲が明るすぎてカメラ背後のモニターが良く見えず、今後、明るい屋外での撮影が難しいときがありそうです。如何にか写りましたが、やっぱり透視ファインダは要りますね。そう思いました。まあ、いろいろ難しい問題があるんでしょうが。

003-171211ode.jpg

(4)アタマの部分だけトリミングしてみました。手前の架線柱が邪魔してますが、仕方ありません。

004-171211ode.jpg

(5)1号車と2号車の連結部分。なにやら作業中です。

005-171211ode.jpg

(6)5号車です。

006-171211ode.jpg

coffee.gif 写したのは、たったこれだけです。もっと近くから写したかったんですが、思った様には行かないものです。これから試運転、そして3月の営業運転と、追い掛けてみたいと思って居ります。

 では、また次回!!!!!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Cedar

お!スクープショット!
by Cedar (2017-12-12 00:56) 

KEY坊

面影でもいいからグレーを入れて欲しかった処ですが、こうも単色だと逆にインパクトがありますよね
あ〜、箱根湯本の温泉に浸かってノンビリしたい
by KEY坊 (2017-12-12 10:38) 

のり

ついにベールを脱ぎましたね。
昨秋に小田急車内の吊り広告で見た新型ロマンスカー。
運行開始が待たれますね。
by のり (2017-12-12 20:49) 

ぽんた

おはようございます。
おおおっ!!
爆走激撮遠征! お疲れ様でした!

これが噂の『赤いヤツ』!

・・・う~ん??
単色?
優美さではVSE様のが上のような気がしますねぇ。
by ぽんた (2017-12-14 08:55) 

デトニ2300

 赤のパノラマタイプというと私の記憶では名鉄7000系です。奇しくも小田急では意識したのかシリアルナンバーか詳細は不明ですが、赤の70000系と、さらにはどうやら連接車ではなくボギー車ということで、ますます名鉄7000系に関連付けたくなります。名鉄7000系登場の頃に、「鉄道ファン」が創刊されその第一号の表紙が名鉄7000系が鮮烈な印象だったのを思い出します。私の故郷は愛知県岡崎ですが、墓参に訪れるときは、名古屋または豊橋から7000系にのって、無料の前面展望を満喫したものです。有料特急である小田急70000系は、もちろん内装等サービス面においては数段上だと思いますが、名鉄7000系同様これからの長い活躍を祈ります。

デトニ2300
by デトニ2300 (2017-12-14 22:53) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 一見、スクープ写真風ですが、もっと良いアングルで写せる場所があったんです。惜しい事に駐車が・・・・。やっぱり足で稼がねばならない様です。
■■ KEY坊様:
 赤一色で無く屋根部分の色が違った赤だったり、さらに違う赤で帯を入れたり芸が細かいです。鉄道ファンでない友人たちと、赤いロマンスカーで小田原の寿司か湯本の蕎麦を食べて来ようかなんて話が出掛かって居ます。
■■ のり様:
 愈々出て来ました!これから試運転が始まります。3月が待ち遠しいです。
■■ ぽんた様:
 単色みたいに見えますが、色味の違う色がベルトで入ったりして居ます。VSEの増備を期待したんですが、聞くところによると、VSEはおっそろしく高価なんだそうで。
■■ デトニ2300様:
 一寸アングルが良くないのですが、最初見たとき、名鉄パノラマカーという感じはあまりしませんでした。多少はありましたけどね。3100形NSEの時もパノラマカーの少しあとにデビューしましたね。同じ日本車輌ですので、似て居る点はあると思います。
 昭和36年の夏、名鉄瀬戸線を見に行きましたが、その途中、試運転中のパノラマカーに遭遇し感動した日の事をお思い出します。

■■♪♪ middrinn様:
 「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2017-12-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。