SSブログ

899:上京(上)京王新宿駅 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 鉄道趣味の友人たちとの昼食会が秋葉原で開かれるので、早めに出掛けて行きました。我が町田市も東京都だけれど、新宿まで小田急の快速急行で約30分、立って行くには少々辛い年齢になりました。で、どうしても身構えてしまい、「上京」って事になります。折角、秋葉原まで行くんですから、途中寄り道をして行こう。
pen-para.gif 先ず、京王の新宿駅に寄って、すでに就役して居ると聞く5000系電車を見たい。そして、JR山手線の新型電車E235を傍で見てみたい。
町田から小田急の快速急行で新宿入りしました。特急ホームの特急電車イラスト壁画のGSEもイメージ画ではなく、ちゃんとしたイラストになって居りました。

■■■ お出かけ通信(899) ■■■
■■■ 上京(上)京王新宿駅 ■■■
pen-para.gif 新宿に着いて京王の新宿駅に直行します。11時50分~12時40分の50分間、京王電車を眺めて居りました。


(1)京王の新宿駅は、2月22日のダイヤ改正と、新車5000形による座席指定列車のスタートを知らせるポスターや壁面広告であふれ返って居ました。

101-20180125-keio.jpg

(2)「京王ライナー」と呼び、快速特急とかの列車種別はない様です。これが、クロスシート車の5000の様です。

102-20180125-keio.jpg

(3)座席指定列車は早いし遅くまで走ります

103-20180125-keio.jpg

(4)JR、小田急方面の地下通路出口。頭上にも大広告

104-20180125-keio.jpg

(5)(4)壁面広告の左の部分

105-20180125-keio.jpg

(6)相模原線の運賃値下げもあるようです。

106-20180125-keio.jpg

pen-para.gif50分間、出入りする電車を眺めて居りましたが、お目当ての5000系電車は来ませんでした。あとで教えて頂いたのですが、2時間待てば会えた様で、50分で会おうというのは甘かった様です。電車の顔だけですが、こう言う電車が入っては出て行きました。

(7)7000系電車

107-20180125-keio-7000.jpg

(8)8000系電車

108-20180125-keio-8000.jpg

(9)9000系電車

109-20180125-keio-9000.jpg

(10)(9)の9748について居たヘッドマーク

110-20180125-keio-9000headmark.jpg

coffee.gif 事前の調査しない、何の裏付けもない訪問で、5000系電車には会えませんでしたが、ダイヤ改正と座席指定特急への情熱がひしひしと感じられたのでした。

では、また次回!!!!次回はJRの235系電車です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

利きゅう

5000系は昨年乗りましたが、シートは結構良かったです。
座席指定券400円は現行の新宿〜京王八王子の運賃より高くなってしまいますね。
私が乗りに行った時は、朝夕のみの運転で日中は高幡不動に入庫という運用が続いていました。
by 利きゅう (2018-01-30 00:38) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 確か5000は5本あると聞きましたが、日中の鵜尿に出てきたときで良いので、是非とも、「乗りに」、「写しに」行こうと思って居ます。写真を見ると好感持てる姿ですので期待しているのです。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-02-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。