SSブログ

932:秋・・・&小田急 [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 今日、2018年10月22日・月曜日、朝から快適なお日和。11時ごろから時間が空いたので、ぶらりと出掛け、家の近所を散策、車を出してガソリンスタンドで満タンにし、何時もの小田急ポイント、町田市内金井町の線路際へ行ってみました。

■■■ お出かけ通信(932) ■■■
■■■ 秋・・・&小田急 ■■■
pen-para.gif 今朝11時ごろ家の近くをぶらぶら歩いて居たら、とある植え込みに何本か竹の棒が菊の補助用に立ててある。その先端にアキアカネが何匹かとまって居ました。

(1)アキアカネに太陽の下でマトモにお目に掛かったのは今年、初めてだったのでカメラを向けました。オマケのススキの穂

001-181022ode.jpg

(2)頭上をジェット機が飛んでいる。光学ファインダが無いカメラなので望遠でモニター見ながら飛行機を捕まえるのは難しい。おかげでボケました。先代のデジカメは光学ファインダがあったので、その点は良かったんだがなあと思う。それはともかく、これは何だろう?B747-400だろうか?鶴川上空から北へ向かうのは横田へ降りるんだろうか?

002-181022ode.jpg

(3)何時もチェックする柚子の木、探したら居ました・・・アゲハの幼虫、もう5齢です。これからの時期ですと蛹になって越冬するのでしょうか・・・・それとも羽化して・・・如何すんだろう?卵で越冬??

003-181022ode.jpg

pen-para.gif このあとガソリンスタンドに行き、ガス満タン、そして30分ほど空き時間。小田急線路脇に行ったみよう。

icon_odakyu150.gif

(4)11:25 現地に到着し早速やって来たのは特急ロマンスカースーパーはこね17号のGSEでした。

004-181022ode.jpg

(5)爆音に見上げれば、この高さだと羽田を出たANA機みたいです。

005-181022ode.jpg

(6)11:29 コスモスの花の向こうは1064F。パートナーは3000の6連でした。

006-181022ode.jpg

(7)ススキの穂が、今が、一番美しいと思います。電車は1000形みたい。未だに2000と見分けられない私。

007-181022ode.jpg

(8)秋の青空に白い雲。鶴川の変電所への送電線。

008-181022ode.jpg

(9)近くの小公園にはドングリが沢山落ちて居る。

009-181022ode.jpg

(10)11:36 新松田行・急行は1092F。

010-181022ode.jpg

(11)11:36 ロマンスカーEXEは「はこね6号」。

011-181022ode.jpg

(12)11:39 あんまり好きで無い3000ですが、たまにはマジメに撮るのです。3095F。

012-181022ode.jpg

coffee.gif あ、もう制限時間一杯です。早々に切り上げて家に向かいました。今回はこんなところでオシマイです。

 では、また次回に!!!!!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

hanamura

「小田急ファミリー鉄道展」行って来ました。「物販混雑」
ピカピカなパルチプルタイタンパーの新車に感動しました!
by hanamura (2018-10-22 21:35) 

む〜さん

■■ manamura様:
 混雑を恐れて一度も行ったことがありません。京急の久里浜は遠いけれど、小田急の海老名はすぐそこ、一遍くらいは行こうと思いつつ、何年もたっております。マルタイも展示されて居たのですね。SE車は庫から出していましたでしょうか?

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-10-22 22:34) 

のり

秋の深まりを感じる今日この頃です。
いつもの電車にも、少しの秋をちりばめるととても素敵な写真になりますね。
by のり (2018-10-23 22:52) 

む〜さん

■■ のり様:
 秋も深まって参りました。昨夜は私の部屋のヒーターのテストをしました。順調に動いてくれ寒くなっても大丈夫。小田急さんはしばらく動きは無い様で、日々同じ顔触れではありますが、一番ほっとします。
by む〜さん (2018-10-26 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。